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スポーツ業界

スポーツ業界とはスポーツに関するメーカーや教室、アスリート、トレーナーといったものの事業を行う企業を指す言葉です。野球やサッカー、陸上競技などの運動関係のものが多い業界ですが、eスポーツの分野が開発されたことによってゲームで行うスポーツもスポーツ業界に分類されるようになっています。アスリートは競技選手を引退した後もスポーツ業界に携わるケースが多いと言えます。

スポーツ業界の職種適性診断一覧(全30種)

スポーツ業界に向いている人の特徴

  • スポーツに対する情熱や愛情が強い人
  • スポーツマネジメントに興味がある人
  • 人とコミュニケーションを取るのが好きな人
  • スポーツの経営に興味を持っている人
  • アスリートをサポートしたいと思っている人

スポーツ業界に向いていない人の特徴

  • 人見知りが激しく人と関わることが苦手な人
  • 周囲の人に合わせて仕事をするのが苦手な人
  • 仕事とプライベートは分けて考えたい人
  • 体育会系の思考や行動が理解できない人
  • 自分の意見を他人に伝えるのが苦手な人
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スポーツ業界の今後の見通し

スポーツ業界はアスリートの感性を重視していた時代もありましたが、徐々にデータが重視される時代に突入してきています。

例えばプロ野球で言えば、各選手のデータに基づいて守備シフトを変える動きが目立ちます。

スポーツ選手をサポートするコーチやトレーナーもIT技術を駆使して、今までよりも怪我しにくいフォームやモーションを伝達するケースが増えているでしょう。

今後もIT技術を有効活用する動きは活発化する見通しがあり、スポーツ業界とIT業界が協力関係を築いていくことも多くなると考えられます。

スポーツ観戦に関してもデジタル技術を活用されるシーンが増加する可能性が高く、インターネットを通じたスポーツ業界の発展が期待できます。

さらにスポーツ業界ではSDGsへの取り組みが積極的になっていて、今後はリサイクルだけでなく脱炭素に関する取り組みにも注目が集まるでしょう。

スポーツ業界の課題

スポーツ業界は徐々に人口が減少していくという見通しが立てられています。

これは国内における少子化が原因で、このまま人口が減少していくと必然的にスポーツ業界の人口も減っていくという計算になります。

その対策として考えられているのが、スポーツ業界の海外への進出でしょう。

ここで新たな課題となるのが人材と人脈の問題です。

スポーツ業界は海外への進出に対応できる人材が少なく、国外に人脈を持っている人も少ないため、すぐに海外へと進出するのが難しいのが現状だと言えます。

海外と日本ではビジネスモデルが異なり、海外の同業者ともネットワークが少ないのがネックとなっているので、政府はスポーツ業界に貢献してくれるコーディネーターの派遣を求めています。

世界市場ではスポーツ業界とIT業界の連携が主流となっているため、日本のスポーツ業界が取り残されないためにも「スポーツとITの連携」に対する積極的な投資が必須だと考えられます。

スポーツ業界の代表的な会社

美津濃株式会社

野球やゴルフのスポーツウェア、シューズといったものの開発製造、卸売を行う企業。

株式会社ディー・エヌ・エー

モバイル端末向けのゲーム開発や運営を行う会社。プロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」を所有。

福岡ソフトバンクホークス株式会社

プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の保有や競技運営、施設管理などを行う会社。

ロングウッドスポーツ株式会社

テニススクールやダンススクールを運営している企業。

株式会社加藤商会

アイススケートリンクやインラインホッケーリンクの企画や設計、施工を請け負う会社。

株式会社バランススタイル

サッカー選手のスケジュール管理やブランディングを請け負う企業。

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