あなたは今騎手の仕事に
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10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、騎手の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。騎手を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 競馬について詳しい | |
2. | 体調管理を徹底できる | |
3. | 動物を大切にする気持ちを持っている | |
4. | 負けず嫌いで闘争心が強い | |
5. | フェアプレイに対する意識が強い | |
6. | 最低限の運動能力を持っている | |
7. | コミュニケーション能力がある | |
8. | 現状に満足せずに努力を続けられる | |
9. | 状況に合わせて適切な判断を下せる | |
10. | 失敗しても前向きに次に活かす |
騎手として活躍する上で重要な素質の一つに競馬のへの理解があります。騎手は文字通り馬の背に跨ってレースに出走することが主な仕事です。他のライバルとの競い合いである以上、ただ走らせるだけでは勝つことはできません。基本的なルールはもちろん、コースごとに異なる特徴、競馬場のコンディションを見極める力も必要になります。騎手はレースで勝つために競馬についての理解を深めておく作業が求められます。
競馬の騎手にとって重要な要素の一つが体調管理です。中央や地方など運営元で若干のルールの違いはありますが、競馬の騎手は予め決められている体重をキープすることを義務付けられています。競馬学校入学時は44kg前後、卒業後にプロとしてデビューしてからも、常に50kg前後の体重をキープし続けなくてはいけません。暴飲暴食による体重オーバーが発覚した場合、騎乗停止などのペナルティを課せられることもあります。食事制限を始めとした徹底した体調管理を続けられる、強い意志を持たなければ騎手として活躍することはできません。
人馬一体という言葉があるように、競走馬は騎手と気持ちを一つにすることで初めて最大限のパフォーマンスを発揮できます。元来臆病な馬は、自分に関わる人間の気持ちを敏感に察することができる生き物です。例え言葉による会話はできなくても感情はそのまま伝わるので、優しい気持ちで接しなければ馬は心を開いてくれません。馬に好意的な感情を抱いて大切にする気持ちを持つことも、騎手に求められる大事な資質の一つです。
仕事としてレースに出走する以上、騎手は結果を求められます。競馬に限らずスポーツの世界において闘争心は重要な資質の一つです。一流と呼ばれる騎手は負けず嫌いな性格の人が多いと言われています。どんなに不利な状況でもレースに出走する誰よりも先にゴールを駆け抜けることを目指す、強い意志を持ち続けなくてはいけません。背中に乗せている騎手の気持ちは馬にそのまま伝わるので、勝ちたいという闘争心をむき出しにすれば、競走馬もそれに応えて頑張ってくれます。
競馬は国が認めている数少ない公営ギャンブルで、騎手は関係者だけでなく馬券を購入しているファンの思いを乗せてレースに挑みます。国が管轄する公営ギャンブルである以上、公平でなくてはいけません。競走馬が同じ条件でレースに出走できるように厳格なルールが設けられているのはこれが理由です。騎手も同様にレース中に相手の進路を妨害したり、虚偽の体重申告をするなどの不正行為が発覚した場合、厳しい処罰が下されます。公私共に常にフェアプレイの精神を持ち続けなくてはいけません。
一般的な乗馬の技術とは異なり、競馬の騎乗はお尻を持ち上げた前傾が基本姿勢です。当たり前のように乗っていることで、一見すると簡単なように見えますが、実際は高度なバランス感覚と強い体幹が、運動神経が求められます。競馬学校の入試では、競馬に対する基本知識と合わせて運動能力も判断材料の一つです。最低限の運動神経が備わっていないと、騎手としてのデビューはおろか、競馬学校の入試を通過することも難しくなります。
日本でプロ騎手と呼ばれる人は男女合わせて150人以上存在しますが、全員がレースに出られるわけではありません。競走馬を所有するオーナーや育成をする調教師から依頼を受けて初めて出走する権利が得られます。どんなに高い技術を持っていても、独りよがりで業界で煙たがられる存在では依頼はきません。レースに出走している以外の時間に、関係者とコミュニケーションを取って自分をアピールしておくことも重要になります。
馬を育成する環境の変化に伴って、レースで求められる技術も大きく変わっています。10年前に当たり前だった乗り方も、競走馬の基本能力の向上で通用しなくなったという例は少なくありません。自分の技術に慢心せずに、常に新しい技術を取り入れていく貪欲さも騎手には必要です。
レース中の騎乗はオーナーや調教師の意向を優先することが基本となります。しかし、競馬に限らずスポーツでは想定通りに行かないことも多く、その場の状況に合わせて適切な対応を取ることも必要です。言われたことだけをこなしているだけでは大きな結果を残せません。時には自己判断で騎乗スタイルを変える臨機応変さも求められます。
実際に走るのは馬である以上、常に期待通りの結果が得られるとは限りません。上手くいかなかった時に反省点を見つけて次に活かす勤勉さを持ち続けることも、一流の騎手になるために必要な資質です。
騎手の仕事は、競馬レースで競走馬に騎乗し、競走馬をうまくコントロールしてレースに勝つことです。
競馬は最大18頭がレースに参加し、着順を競い合って入賞すると着順に応じた賞金を得ることができます。
全国各地で開催されるさまざまな競馬レースに出場することが主な仕事になるのですが、騎手は騎乗する競走馬を選ぶことはできません。
また常に競馬レースに出場することができるとも限りません。
騎手の仕事は競馬レースに参加をするだけではなく、レースが開催されない日には、トレーニングセンターで、競走馬の調教や厩舎の作業などもおこなうこともあります。
騎手になるには、騎手免許の試験に合格する必要があります。
騎手免許の試験を受けるためには、競馬学校の騎手課程に入学して学ばなければなりません。
競馬学校は、日本中央競馬会の競馬学校と、地方競馬教養センターの2つあります。
入学条件は中学卒業以上で、地方競馬では20歳以下・中央競馬では20歳未満と決められています。
そして年齢によっても体重に制限が設けられていて、44kgから47kgの範囲が上限になります。
これらの条件をクリアをして、学校の入学試験に合格をすることで、騎手になるための教育を受けることができます。
騎手免許は農林水産大臣が競馬法に基づいて認可している国家試験になります。
騎手免許は中央競馬と地方競馬の2種類があり、試験内容は身体検査や筆記試験・騎乗技術などになります。
騎手の収入源は、レースで騎乗することで支払われる騎乗手当や、レースで優勝・入賞することで得られる賞金になります。
騎手の平均年収は、騎手の実力によって異なります。
複数の調査から騎手の平均年収は、中央競馬会の場合は、約1000万円程度と言われています。
実力がある選手の場合の平均年収は、2000万円以上を超えるケースもあります。
また大きな大会で優勝をするようなトップクラスの騎手の場合は、CMやイベントに出演することが多く、年収が億を超えることもあります。
地方競馬の騎手の平均年収は、トップクラスでも約500万円から600万円程度になります。
騎手免許を取得した後は、中央競馬は美浦か栗東の厩舎へ、地方競馬は各競馬場の厩舎に所属することになります。
騎手は一般的には個人事業主になり、給与という概念はないので、成績次第で収入が大きく変化します。
騎手の仕事は、肉体的に負担がかかることが多いため、一生にわたって続けることは難しく、平均30代後半で引退をすることが多いと言われています。
引退後は競馬界に残り、厩務員に転職して第二の人生を歩む人が多いです。
現役時代に親交があった厩舎に雇われて、競走馬のお世話などをします。
また調教師の資格試験を受けて調教師に転職する人もいます。