マーケター適性診断

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あなたがどのぐらいマーケターに
向いているかわかります。

20問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたのマーケター適性診断結果

あなたの適性度は57%で、マーケターの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。マーケターを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

マーケターに必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.情報収集が得意
情報収集が得意
2.客観的に物事を考えられる
客観的に物事を考えられる
3.流行に対して敏感
流行に対して敏感
4.何事も根気強く取り組める
何事も根気強く取り組める
5.人の心を読み取るのが上手い
人の心を読み取るのが上手い
6.多くの人に影響を与えたい思いがある
多くの人に影響を与えたい思いがある
7.景気に左右されない仕事に就きたい
景気に左右されない仕事に就きたい
8.野心が強く海外志向もある
野心が強く海外志向もある
9.何事も前向きに行動できる
何事も前向きに行動できる
10.IT業界に興味がある
IT業界に興味がある
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診断結果の解説

『 情報収集が得意 』

情報収集が得意
非常に高いレベル

マーケティングにおいて必須となるのはデータです。データが皆無の状態では、マーケティングの考案・展開ができないからです。たとえば、アンケート結果をもとにして消費者の嗜好や動向を把握し、流行にマッチした手法で宣伝広告を打ち出していく必要があります。そのため、データ収集が得意で、そのデータを分析しながらマーケティング手法を確立していける人がマーケター向けです。データには数字がつきものですから、数学が嫌いという人はマーケター向きではありません。

『 客観的に物事を考えられる 』

客観的に物事を考えられる
平均的より少し低いレベル

自分と他人では価値観が大きく異なります。主観的に物事を考える人は、客観的に物事を見るのが苦手な傾向があります。マーケティングで大切なのは、消費者に訴えかけることです。不特定多数の人たちが何を好み、求めているのか判断できる人がマーケターに向いています。また、消費者の価値観や嗜好は時代とともに変化するので、時代を先取りすることも重要です。自分のことで精一杯で、他人のことを考えるのが苦手という人はマーケター向きではありません。

『 流行に対して敏感 』

流行に対して敏感
平均的より少し低いレベル

流行を追い求めるのはカッコ悪いことだと考えている人は多いでしょう。特に年齢が上になるほど、そのように考える人が多い傾向があります。しかし、マーケティングと流行は切り離せない関係にあり、流行を無視していては売れる商品づくりはできません。消費者は自分にとって必要か不要かで商品選びをしますが、それに加えて流行に大きく影響されています。マーケターは流行好きが多いと言われるのは、こうした人が成功しやすく、長く続けることができるからです。

『 何事も根気強く取り組める 』

何事も根気強く取り組める
平均より少し高いレベル

マーケターの仕事は短気では務まりません。すぐに結果を求める人だと、途中で投げ出したくなるはずです。簡単に売れる商品開発ができれば苦労はしないでしょう。一つの商品をヒットさせるためには、多くの失敗と挫折がつきものです。マーケティングが失敗に終わった時は、なせそうなったのか分析・改善をしなくてはいけません。華やかなイメージとは裏腹に、泥臭い作業が多いのがこの世界です。そのため、コツコツと根気強く取り組める人がマーケターに向いているわけです。

『 人の心を読み取るのが上手い 』

人の心を読み取るのが上手い
十分高いレベル

心理学に詳しい人はマーケター向けだと言われています。消費者が何を求めているか把握し、ニーズに合ったマーケティングを展開していけるからです。ここで重要なのは、消費者に行動してもらうことです。行動に移すとは商品を購入してもらうことで、そのためには購買意欲を刺激するマーケティングが必要となります。心理学の知識は必須ではありませんが、知識が豊富にあれば消費者の心理を把握しやすくなるので、結果につなげられる可能性が高くなります。

『 多くの人に影響を与えたい思いがある 』

多くの人に影響を与えたい思いがある
平均的より少し低いレベル

社会に大きな影響を与えたい人にとって、マーケターは適職と言えるでしょう。大ヒット商品が誕生すれば、膨大な金額が動くことになります。大勢の人が商品を使用する、つまり社会に大きな影響を与えることができるわけです。マーケターの仕事は地道な作業の繰り返しですが、こうした努力が成就した時の喜びは言葉では言い表せないものです。大ヒット商品を生み出す売れっ子マーケターとなれば、企業からの引く手はあまたになるでしょう。

『 景気に左右されない仕事に就きたい 』

景気に左右されない仕事に就きたい
かなり低いレベル

不景気な時代というのは、物が売れにくくなっています。消費者の財布のひもは堅くなっており、なかなかお金を出してくれないのです。マーケターが本領を発揮するのは、まさしく不景気な時代です。物が売れない時期であるほど、マーケターは重宝されます。一方で、マーケターとして実績を積むには、物が売れやすい好景気のタイミングで業界に飛び込むのが得策です。こうした時期は、マーケティングスキルが低くても物が売れやすいので、実績を積むのに都合が良いのです。

『 野心が強く海外志向もある 』

野心が強く海外志向もある
非常に高いレベル

日本だけをターゲットにした商品づくりでは、消費者は日本国民に限られてきます。昔はこの手法で問題なく利益を出せましたが、グローバル化が顕著な現代では世界規模でのマーケティングが必要になっています。日本よりも世界全体をターゲットにした商品づくりをしたほうが、得られる利益は膨大なものとなるでしょう。マーケターとして大成功するには、海外展開が必須となりつつあります。これからの時代は世界規模で商品開発ができる企業が生き残れるのです。

『 何事も前向きに行動できる 』

何事も前向きに行動できる
十分高いレベル

マーケティングで大失敗してしまえば、企業に損失を与えることになります。しかし、失敗なくして成功もあり得ないというのが現実です。失敗するのを恐れるあまり、行動に移せないという人はマーケター向きではありません。マーケターの適性にマッチするのは、長期的な視野で成功をイメージできる人です。失敗を繰り返している状況であっても、前向きな気持ちで仕事に取り組める人が好ましいです。何かに挑戦する時、できない理由ではなく、できる理由を探すのが得意という人はマーケターに向いています。

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『 IT業界に興味がある 』

IT業界に興味がある
平均より少し高いレベル

近年のマーケティングはパソコンを使用して業務が行われることが増えてきました。現在は紙媒体よりもITの時代であり、マーケターの中でも特に需要が高いのがWEBマーケターです。そのため、パソコンに強い人、ITの知識・見識がある人が好ましいです。逆に、IT業界に興味のない人は、マーケターとして成就するのは困難でしょう。現在はマーケティングの基本となるデータ収集はもちろん、データ分析・解析においてもパソコンで行われる時代だからです。

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