あなたは今事務職の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい事務職に
向いているかわかります。
20問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、事務職の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。事務職を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 計画を立てて実行するのが得意 | |
2. | 几帳面 | |
3. | イレギュラー対応が得意 | |
4. | 正確かつ迅速に業務をこなせる | |
5. | コツコツ作業が得意 | |
6. | 感情の起伏が少ない | |
7. | 責任感がある | |
8. | 縁の下の力持ち気質 | |
9. | コミュニケーション能力がある | |
10. | 気配りや気遣いができる |
事務職の業務は、納期がはっきりしている仕事が多いのが特徴です。毎日締め切りが来る仕事もあれば、月ごとや年単位でやるべきことが決まっている業務もあります。それぞれの仕事を計画通り実施していくには、仕事の段取りをつけ、スケジュールにのっとって業務をこなしていく必要があります。特に中小企業の場合は、総務や経理、人事などの複数の業務を兼任することがあり、それぞれの仕事の納期に間に合うように調整する能力が求められます。
事務職は、自分やチームのミスが経営陣や他部署に影響する仕事が多いといえます。社内で共有すべき大量の書類を扱うこともあり、ルールに従ってファイリングしたりデータを格納しないと、その情報を必要とする人が多大な時間をかけて探すことも考えられます。自分の間違いが、時間や金銭面で会社全体に大きな影響を与える可能性を考えると、丁寧に着実に仕事がこなせる人が事務職に向いているといえるでしょう。整理整頓が好きな人は事務職に適任かもしれません。
ルーティンワークが多いイメージの事務職ですが、電話の取次ぎや突然の来客、急に仕事を依頼されるなど、イレギュラー対応が求められるケースも目立ちます。集中して仕事に取り組むことも大切ですが、電話が鳴ったり、外部の人の顔が見えたら、すぐに対応する臨機応変さも必要です。複数の仕事を抱えて優先順位がわからなくなったら、自分のやり方に固執するのではなく、周囲に相談する姿勢も大切です。
事務職の仕事は正確性が命といえますが、加えて迅速に業務をこなせることが大事です。ゆっくり行えば正確性は担保されますが、スピードが求められても一定の仕事のクオリティをキープするには、仕事の性質や自分がミスしやすいポイントを押さえておくなど、業務に真摯に向き合う姿勢が必要です。どうやったら正確かつ迅速に仕事ができるか、自分なりのマニュアルを作りながら業務に取り組める人は、事務職に向いているかもしれません。
事務職の仕事の多くは、地道な作業の積み重ねで成り立っています。データを入力する、ミスがないかどうかチェックする、書類整理をするなどです。華々しい仕事は多くないので、コツコツ作業に前向きに取り組める人、細かい仕事が苦にならない人は、事務職に向いているといえます。一人で地道に作業することが得意な人は、経理や法務に適任といえます。
事務職はチームプレーで仕事をこなしていきます。また、他部署の社員から依頼される仕事もたくさんあります。感情が表に出やすい人や機嫌がよい時と悪い時がはっきりしている人には、仕事を頼みづらいかもしれません。管理部門に所属する事務職は、他の社員に気持ちよく働いてもらい、会社としての生産性向上に貢献することが大切なので、感情をコントロールし、頼まれた仕事を快く引き受ける姿勢が大事になります。
間接部門としての役割を持つ事務職は、少数精鋭で業務をこなすことが多く、一人一人にかかる負担が大きくなりがちです。それぞれが自分の仕事を全うし、スケジュール通りに仕事をする必要があるため、責任感がある人は事務職に向いているでしょう。責任感の中には、納期通りに仕事が終わりそうもない時には、早めに上司や周囲に相談することも含まれます。
事務職は、収益性のある業務を担っている人のサポート役ともいえる仕事です。製造や営業などに従事している人が仕事をしやすいよう、備品や消耗品を補充・管理したり、必要なデータを提供するなど、裏方の仕事が多くなります。目立たない仕事であっても人の役に立てることに誇りや達成感を感じられる人は、事務職にぴったりといえます。
事務職は、自分が所属している部署だけでなく、会社全体の従業員とかかわりがある仕事が多いので、コミュニケーション能力は必須といえます。その中でも営業事務は、取引先など外部の方とのコミュニケーションが必要になりますし、採用担当者は将来会社の一翼を担う人とのきめ細かいやり取りや会社の顔としての役割も担います。社内でのやり取りが多くなる人事や経理の仕事でも、必要な書類やデータを期日通り提出してもらえるよう、情報を正しくかつ分かりやすく伝える努力が求められます。
事務職は、電話や来客対応を含め、会社にかかわる幅広い人材と接する機会が多くなり、時として会社を代表して対応することもあるため、気配りや気遣いが必要です。困っている雰囲気を察して積極的に声をかけたり、ねぎらいや感謝の言葉をかけるなど、協調や寄り添う姿勢があると、信頼される事務職員になれるはずです。