あなたは今スポーツプロモーターの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいスポーツプロモーターに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、スポーツプロモーターの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。スポーツプロモーターを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 企画力がある | |
2. | 相手を説得するのが得意 | |
3. | 人の管理や調整が得意 | |
4. | スポーツビジネスの知識がある | |
5. | リーダーシップがある | |
6. | 根気強い | |
7. | 語学が堪能 | |
8. | トラブルにも冷静に対応できる | |
9. | 好奇心旺盛で興味の幅が広い | |
10. | SNSで発信するのが得意 |
スポーツプロモーターはお客さんが喜ぶようなスポーツイベントを企画する必要があります。そのため、誰も思いつかず、それでいて実現可能な企画を考えられるというスキルが求められます。こうした魅力的なイベントを企画する力がある人はスポーツプロモーターに向いています。しかしこの、誰も思いつかず、実現可能な企画というのを考案するのは意外と難しいです。誰も思いつかない企画だけであれば突拍子のない事を言えば良いだけなので割合簡単なのですが、実際にイベントとして成り立つかという所を両立させるのがスポーツプロモーターの腕の見せ所です。
いくら素晴らしいスポーツイベントを思いついたとしても、実現につなげるには企画をしっかりとまとめて、関係者やクライアントにその魅力を伝える必要があります。そのため、スポーツプロモーターには自分の考えをしっかりと相手に伝えられるプレゼンテーション能力が求められます。中にはこうした能力を持っていないから諦めてしまうという人もいるかもしれませんが、この能力は鍛える事も出来るので、興味がある人はプレゼンテーション力を磨いておくと良いです。
自分が企画したイベントをプレゼンして、関係者やクライアントも納得したら、イベント実現に向けて動き出します。スポーツプロモーターは企画通りにイベントが開催できるように、仕事全体を管理して進捗状態や、場合によっては調整も行います。例えばイベントに必要な物資が不足しないように管理したり、作業が遅れないようにスケジュールを管理するのも仕事です。また最悪イベントが企画通りにいかなかった場合はどうするかという事も対策として考えておく必要があります。こうした事が得意という人はスポーツプロモーターに向いています。
スポーツプロモーターはスポーツイベントを企画する為、様々な競技について知っておく必要があります。スポーツ競技に対して沢山知識があれば、この競技はこうすると盛り上がると分かるので幅広くスポーツの知識を持っている人はスポーツプロモーター向きです。しかし、ただスポーツに詳しいというだけではスポーツプロモーターの仕事は務まりません。イベントは沢山の人を盛り上げるお祭りみたいなものですが、興行はあくまでビジネスでもあるので、スポーツビジネスについても知識が必要です。そのため、大学でこうしたスポーツビジネスについて勉強している人はスポーツプロモーターを目指しても良いです。
スポーツプロモーターはスポーツイベントのリーダーみたいな存在です。そのため、トップがはっきり物事を決められずに右往左往していたら、周りの人は本当に大丈夫かと不安になってしまいます。そこでスポーツプロモーターには大きな目的を設定し、そしてそれを確実に実行していく力が必要です。このようにスポーツプロモーターは周りを引っ張っていかなければならないので、自分が先頭に立って積極的に動いていくというリーダーシップも求められます。学生時代に学級委員や生徒会長をやっていた人とか、部活の部長等をやっていた人はリーダシップがある可能性が高いので、スポーツプロモーターを目指しても良いです。
スポーツイベントというと華やかなイメージを持っている人が多いです。実際イベント当日は沢山の人が集まり、盛り上がるので華やかに思えますが、実際そこに至るまでは非常に地味な作業が続きます。関係者やクライアントと何回も打ち合わせをして、色々な調整をしていかなければなりません。こうした作業はとても地味で、面倒な事も多いので、根気強い人でなければ務まりません。
スポーツイベントを盛り上げるなら、海外の選手も参加してもらう必要があります。そうなると当然海外の選手と交渉する事になりますが、この時にスポーツプロモーターが英語が話せないという事では話になりません。もちろん通訳を付けるという手もありますが、通訳を付けて相手と交渉するのと直接交渉するのでは相手の理解度も異なります。何より、直接話せなければこちらの情熱も伝わりにくいです。そのため、語学が堪能な人はスポーツプロモーターに向いています。
どんな仕事も、自分の思い通り進むという事はほとんどありません。必ず何かしらのトラブルは起きます。それはスポーツイベント開催でも同じです。仮に何かしらのトラブルが起きたら、スポーツプロモーターは焦らず、柔軟にそして冷静に対応しなければなりません。このどんなトラブルにも動じず、冷静に対応出来る精神力の強さがスポーツプロモーターには求められます。肝が据わっているような人には向いているでしょう。
知的好奇心が強い人もスポーツプロモーターに向いています。スポーツだけでなく世の中で流行っているものに対して興味や関心を持って、もっと知りたいと思う気持ちがあれば様々な事を吸収する事が出来、それがイベントにも生きて来るので、自分は知的好奇心が強いという人はスポーツプロモーターを目指してみてはどうでしょう。
今世の中は何が流行っているのか、何が求められているのか、それを知るにはマーケティングを行う事が重要です。マーケティングを行う上でSNSは欠かせません。SNSで様々な事を分析する事で、消費者が求めている事や、自分が行おうとしているスポーツイベントの規模を決める事も出来ます。つまりパソコンやスマホ、タブレット等を使いこなし色々な情報を集める事が得意な人は向いていますが、逆にこうした事が苦手なアナログ人間はスポーツプロモーターに向いていません。