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音楽業界

音楽業界とは、基本的に楽曲制作や音楽雑誌の出版、音楽配信サービスなど、多様な形態で音楽に関する事業の運営などを行っている企業を指します。音楽教室やゲームのサウンド制作なども音楽業界に含まれていると言えます。芸能プロダクションやマスコミといった業界との関わりが深い業界でもあります。音楽は著作物であるため、店舗でCDやプロモーションビデオを用いて映像や音楽を流す場合は、著作権管理事業者に対して使用料を支払います。

音楽業界の職種適性診断一覧(全28種)

音楽業界に向いている人の特徴

  • 音楽が大好きで情熱がある人
  • コミュニケーション能力が高い人
  • アクティブで積極的に行動する人
  • 動画編集ができる程度のPCスキルがある人
  • 様々な事にアンテナを張って吸収できる人

音楽業界に向いていない人の特徴

  • コミュニケーションが苦手な人
  • パソコンの扱いに慣れていない人
  • SNSによる情報収集が得意ではない人
  • エンタメに興味/関心がない人
  • 最新のトレンドを見つける事が苦手な人
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音楽業界の今後の見通し

音楽業界においては、CDの売上は右肩下がりで下降している傾向にありますが、ライブやコンサートに対する需要は年々高まっている状況にあると言えます。

新型コロナウィルスが拡大していた時期はライブ・コンサートの延期や中止が相次ぎ、多くのアーティストが苦境に立たされていました。

しかし、アーティストの生の歌声や演奏が楽しめるライブやコンサートの需要は今後も続くという見方が強まっています。

また、今後は有料制のオンラインライブが音楽業界で中心の事業になるという見方もあります。

座席数を気にする必要がない点や会場に直接行けない人でも簡単に参加できる点などがオンラインライブの魅力です。

さらに、音楽業界では音楽配信サービス以外にもネットを活用した音楽コンテンツの需要は高くなると予想されています。

音楽業界の課題

音楽業界ではスマホの普及と共に、気軽にSNSやサブスクリプションサービスなどで音楽が聴けるようになっています。

一方で、CDの売上数は減少傾向にあり、利益を生み出す事が容易ではない状況になっていると言えます。

スマホの普及率が高くなり、配信によって音楽を楽しむ人が増えた事もあり、以前のようにミリオンセラーのようなCDの売上を誇るヒット曲は生まれにくいというのが現状です。

かつての音楽業界は広告やイベントに資金を投じて商品を販売するのが一般的でした。

しかし、今後はユーザーのニーズが多様化している事もあり、固定観念にとらわれない多様なプロモーション活動をする必要があります。

CDから脱却した新しいコンテンツを造り出し、消費者ニーズにどれだけ柔軟に対応できるかが音楽業界が抱えている課題と言えます。

音楽業界の代表的な会社

ソニー・ミュージック・エンターテイメント

主に音楽に関する商品の販売や配信を行うミュージック事業を展開。

エイベックス

音楽配信や音楽パッケージの販売だけでなく、アニメコンテンツのイベント開催やタレント・アーティストなどのマネジメント事業も展開。

ユニバーサルエンターテイメント

世界各地で音楽事業を行っている米ユニバーサルミュージックグループの日本法人であり、イベントやライブ制作にも携わる。

パイオニア

映像や音響に強みがある他、一般ユーザー向けから業務用まで幅広いAV機器などを提供しており、主にカーエレクトロニクス事業を展開。

ヤマハ

一般消費者向けから業務用まで多様な製品やサービスを生み出しており、音響事業や楽器事業が中心。

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