あなたは今ローディーの仕事に
興味がありますか?
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あなたがどのぐらいローディーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、ローディーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ローディーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 音楽が好き | |
2. | 楽器に詳しい | |
3. | コミュニケーション能力がある | |
4. | 向上心がある | |
5. | 筋力がある | |
6. | 不規則な生活に対応できる | |
7. | 体力がある | |
8. | 自己管理ができる | |
9. | 丁寧な作業ができる | |
10. | 気遣いができる |
ローディーの仕事をする場合、音楽が中心の生活となります。そのため、音楽が好きな人がローディーに向いています。好きな音楽に携われるということがモチベーションとなって、前向きに働くことができるでしょう。また、ローディーの契約相手となるアーティストは、音楽が好きな人がほとんどです。ローディーはアーティストと信頼関係を結ぶことが大事なので、同じ音楽好き同士であった方が良いです。
ローディーの仕事には、楽器のメンテナンスやセッティングも含まれています。ギターの弦やドラムのヘッド部分を交換したり、チューニングを行ったりしなければなりません。また、楽器をスピーカーと繋ぐ配線作業も、ローディーの仕事です。そういった仕事をこなすためには、楽器に関する知識が必要です。よって、楽器の演奏経験がある、楽器について調べるのが好きなどの理由で、楽器の扱いに詳しい人がローディーに向いています。
ローディーは、アーティストのサポートを行うのが仕事です。そして、充実したサポートをするためには、アーティストとコミュニケーションを取る必要があります。どのようなサポートが必要なのかは、コミュニケーションなしでは把握できません。ただ、アーティストには、癖のある性格をしている人が多いです。そのため、どのような人が相手であっても、しっかりコミュニケーションを取れるという人が、ローディーに向いています。また、ローディーは、スタジオやイベント会場のスタッフと連携しながら作業をすることも多いです。その際にも、コミュニケーションが必要となります。
ローディーは、充実したアーティストのサポートを行うために、学ばなければならないことがたくさんあります。より良い音を出す配線の方法を他のローディーから学んだり、アーティストが気持ち良く演奏するためのサポート方法を覚えたりすることで、ローディーとしてスキルアップできます。そうして、高いスキルを身に付けたローディーであれば、多くのアーティストから必要とされるでしょう。そのため、スキルアップをしようとする、向上心のある人がローディーに向いています。
ローディーは、楽器の運搬も仕事のひとつです。アーティストが演奏する会場に着いたら、トラックから楽器をひと通り下ろさなければなりません。その楽器の中には、大型のドラムも含まれています。また、アーティストによっては、自前の大型スピーカーを持ち運ぶ人もいます。よって、ドラムやスピーカーを運ぶことができる筋力がある人が、ローディーに向いています。楽器の調整ができても、器材の運搬ができる筋力がなければ、ローディーとして働くのは難しいです。
ローディーの生活スケジュールは、契約するアーティストによって決まります。アーティストが全国ツアーをするのであれば、それに付き添うことになります。そして、勤務時間は、ライブのスケジュールに左右されます。夜にライブをする場合、深夜に片付けの作業をすることも珍しくありません。そのように、働く曜日も時間帯も不規則です。よって、不規則な生活でも特に問題ないという人が、ローディーに向いています。規則正しい生活をしたいという人は、ローディー向きではありません。
ローディーは、やらなければならないことが多いです。ライブの前後には、準備と片付けを行います。そして、アーティストが演奏している間も、交換用の楽器を用意したり、トラブルが起こっていないかを確かめたりしなければなりません。さらに、移動時には、器材を運搬するトラックをローディーが運転することも多いです。そのようなハードスケジュールに耐えられる、体力のある人がローディーに向いています。
ローディーの仕事は、不規則である上に内容がハードです。しかし、それで身体を壊してしまったら、アーティストに迷惑がかかってしまいます。場合によっては、アーティストが十分なパフォーマンスをできなくなる恐れがあります。そのため、ローディーは身体を壊さないよう、自己管理ができなければなりません。よって、普段から健康のために自己管理をしているという人が、ローディーに向いています。
ローディーが仕事として運搬したり、メンテナンスしたりする楽器は、アーティストにとって非常に大切なものです。そのため、ぞんざいに扱ってはいけません。もし、楽器の扱いが雑であれば、アーティストとのトラブルに発展する恐れがあります。最悪の場合、仕事を失うことになりかねません。したがって、常に丁寧な作業ができる人が、ローディーに向いています。
ローディーがスタジオやイベント会場で準備をする場合、他のスタッフに迷惑をかけないことが基本です。そのため、周囲に気を遣いながら作業ができる人が、ローディーに向いています。また、アーティストが困っている時には、さりげなくサポートできることも大切です。そのためにも、気遣いができなければなりません。細かな気遣いができると、アーティストとの信頼関係も生まれやすいでしょう。
ローディーは、楽器や機材を取り扱う専門家です。
ギタリストやベーシスト、ドラマーなどがライブを行う時、楽器の運搬や設置、調整、メンテナンスなどを行うのがローディーの仕事です。
ギターに特化したローディー、ベースに特化したローディーなどもいますが、基本的には楽器全般を取り扱うことになります。
ギターの弦を張り替える、ドラムを叩きやすいようにセッティングする、問題なく音が出るかチェックするなど、アーティストが万全の状態で楽器を演奏できるようにしなければなりません。
ライブ中にトラブルが起こった時のために、ステージの側で待機し、対処するのもローディーの大切な仕事です。
ローディーは楽器の専門家なので、楽器を取り扱うスキルを身につけなければなりません。
特別な資格は必要ないですが、各種楽器をある程度演奏できる技術、メンテナンスの仕方などを身につけた上で、ローディーを目指すことになります。
幅広い音楽の知識を学ぶために、専門学校や音楽学校に進学してからローディーになった人も多くいます。
ローディーの専門コースがある専門学校もあるので、そういった学校に通って基本的な知識を身につけておくのも1つの方法です。
また、アーティストと綿密にやり取りして、要望に応えられるようにしなければならないため、コミュニケーション能力も必要になります。
ローディーの年収は、勤めている企業によっても大きく変わりますが、複数のデータを調査したところ平均で300万円~400万円程度という結果となりました。
しかし、ローディーを始めたばかりの頃は、時給換算で900円程度で働くケースもあります。
一人前になるまでは、お金よりも経験を積むことが大切になるでしょう。
また、どのようなバンドのローディーになるかによっても年収は変わります。
数多くライブをこなす人気バンドのローディーになれば、年収も高くなります。
大手プロダクションで働くことができれば、収入だけではなく福利厚生なども充実するでしょう。
ローディーの就職先としては、ローディーの専門会社やアーティストの所属事務所などがあります。
ローディー専門会社は、多数のローディーを抱える会社で、アーティスト事務所やバンドなどから依頼があると、その都度ローディーを派遣します。
アーティストの所属事務所の中には、自社でローディーを雇い、所属アーティストのサポートをさせるところもあります。
他には楽器のレンタル会社や音楽制作プロダクションも、ローディーの募集をしています。
どこにも所属せず、フリーとして活躍しているローディーもいます。
その場合は、バンドやアーティストから直接依頼を受けることになります。