あなたは今スタジオミュージシャンの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいスタジオミュージシャンに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、スタジオミュージシャンの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。スタジオミュージシャンを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 楽器を弾くのが好きで得意 | |
2. | 自分自身で作曲や作詞ができる | |
3. | 人の要望に沿うのが苦でない | |
4. | 長時間待つことが苦でない | |
5. | 人前に出ての演奏はあまり得意でない | |
6. | 自身の演奏を聴いてもらいたい気持ちが強い | |
7. | とにかく音楽が好き | |
8. | コミュニケーション能力がある | |
9. | 譜面が読める | |
10. | 幅広い演奏ができる |
スタジオミュージシャンに向いている人は楽器を演奏するのが好きな人です。ギターやベース、ドラムなど自分自身が演奏するのが好きで仕方ないという人程、スタジオミュージシャンは向いています。何をする時でも楽器を側に置いておきたい、それだけは誰にも負けないと思えるような楽器があればより強みになります。
スタジオミュージシャンは誰かの作詞や作曲した曲を演奏するだけが役割ではありません。自分自身でも作詞や作曲をした経験があったり、アレンジしたことがある人はよりスタジオミュージシャンに向いていると言えるでしょう。演奏しながら自分ならこんな感じにする、こんなアレンジを加えたらどうかと提案することができる人もアーティストから重宝されます。
スタジオミュージシャンは自分自身で何かを作りだすというよりも、アーティストの希望に沿って演奏することが求められます。こんなニュアンスでお願いしますと言われたことに対して、その通りこなすことが求められます。またその希望になるまで何度も弾き直しを求められることも少なくありません。その為、根気よくアーティストに付き合える人も好まれます。
スタジオミュージシャンはアーティストの都合によって何時間も拘束されることがあります。待ち時間も長いことが多いので、待つことが苦手な人にはおすすめできません。アーティストの入り時間が押してしまったり、アーティストが納得するまで終わらなかったりと時間に余裕がないと対応することができないのです。
腕はあるものの、人前の演奏に抵抗がある人もスタジオミュージシャンに向いています。演奏力は高くても人前に出ると実力の半分以下になってしまうようなタイプの人は、スタジオなどの録音に適している為、重宝されることがあります。演奏力が高いと有名アーティストのサポートができることも多く、スタジオで録音する際には呼ばれることも多いようです。
スタジオミュージシャンは日陰の人ではありません。自分の演奏が様々な形となって世の中に流れる仕事です。人の前で演奏しなくても、音源化された楽曲はCMやライブ音源などとして様々な場所で使用されることが多く、自分の演奏を聴くことができます。自分の演奏を人に聴いてもらいたい、どんな形でも届けたいといった人にスタジオミュージシャンは向いています。街中やテレビの中、動画の広告など様々な場所で自分自身の演奏が流れることは自信にも繋がります。
音楽が好きで生活の一部になっている人もスタジオミュージシャンに向いています。好きなことというのは、仕事にしても何にしてもやる気が違うものです。好きなことは一日中考えていても苦に思わないなんて人も少なくありません。音楽好きな人の中には、幅広い音楽知識を持っている人も多いようです。この音楽知識はスタジオミュージシャンにとっては有利になります。アレンジのアドバイスを求められた時などに的確に伝えることができるとアーティストにとっては有難い存在になるでしょう。
スタジオミュージシャンは演奏ができればそれでおしまいというわけではありません。他の楽器とのセッションやアーティストとの調整、スタッフなどへの対応など様々な場面でコミュニケーションが求められます。コミュニケーションができることによって、より良い作品を作り出すことができるのです。何度もリテイクが繰り返されると場の雰囲気が悪くなることも多く、そのような場面でもしっかり盛り上げてくれたり、声を掛け合ってくれる人であれば雰囲気良く取り組むことができるでしょう。
譜面が読めることはスタジオミュージシャンにとって必要不可欠な要素です。演奏をする際に譜面ではなく、耳コピでという人もいますが、あまり好まれません。基本的な知識をもっておくことが大切です。譜面にはアーティストによって指示された内容がしっかり書かれていることが多いので、譜面は読めるようにしておきましょう。
アーティストがスタジオミュージシャンに求める音楽ジャンルは様々です。ロックやパンク、R&Bなど幅広い音楽に対応できる演奏力が求められます。どんなジャンルの曲であってもチャレンジすることができること、幅広い音楽の知識とそれを演奏したことがあることは強みになるでしょう。このジャンルのみ演奏するといった専門的なものを目指すことも可能ですが、最初は幅広く対応できる対応力が求められるシーンが多いので、様々なジャンルに挑戦しておくことが大切です。
スタジオミュージシャンは、アーティストのサポートとして、楽器を演奏するミュージシャンです。
CD収録やライブなど、様々な目的で演奏を行います。
そして、個人で活動する歌手のバックバンドや、メンバーの欠けたバンドの補充要員など、働き方は様々です。
基本的には、アーティスト側が用意した譜面に従って、要望通りの音を出すのが仕事です。
ただ、場合によっては、アーティストと相談をしながら、楽曲にアレンジを加えることが仕事になることもあります。
そのため、ただ譜面通りに演奏をするのだけではなく、作曲や編曲を行えるスキルも求められます。
スタジオミュージシャンになるためには、音楽事務所やレコード会社に所属する必要があります。
そのため、事務所や会社に履歴書を送ったり、オーディションを受けたりして、採用されることを目指しましょう。
フリーランスのスタジオミュージシャンとして働くのであれば、自らレコード会社やアーティストに売り込む必要があります。
いずれの場合も、高度な演奏技術がなければなりません。
そのため、どのような演奏依頼であってもこなせるよう、演奏技術は身に付けておきましょう。
また、すでにスタジオミュージシャンとして活躍している人の弟子となり、スタジオミュージシャンを目指すという方法もあります。
複数の調査によると、スタジオミュージシャンの収入は、200万円から300万円程度が平均的な額です。
スタジオミュージシャンは、収録やライブ1回ごとに、収入を得られるという仕組みとなっています。
そのため、数多くの収録やライブをこなせば、それだけ多くの収入を得ることが可能です。
そして、1回当たりの収入は、担当するアーティストによって異なります。
ヒット作を数多く世に送り出すアーティストであれば、収録やライブ1回の収入も高いです。
また、スタジオミュージシャンは、著名なアーティストのツアーに同行できる可能性があります。
そうすると、平均的な年収よりも大幅に高い収入が得られるかもしれません。
スタジオミュージシャンは、音楽事務所やレコード会社に所属する場合が多いです。
そして、事務所や会社が獲得してきた依頼に応じて、演奏を行っていきます。
また、フリーランスのスタジオミュージシャンとして働くという選択肢もあります。
その場合は、自らがアーティストやレコード会社に営業をかけて、仕事を獲得しなければなりません。
楽器の演奏は、作曲ソフトなどを使用して行うことも可能ですが、コンピュータの演奏が、人の演奏の代わりになることはまず不可能です。
そのため、高い技術力を持ったスタジオミュージシャンの需要は、将来的になくなることはないでしょう。