ピアノ講師適性診断

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向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたのピアノ講師適性診断結果

あなたの適性度は57%で、ピアノ講師の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ピアノ講師を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

ピアノ講師に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.ピアノや音楽が好き
ピアノや音楽が好き
2.失敗や挫折から立ち直った経験がある
失敗や挫折から立ち直った経験がある
3.子供が好き
子供が好き
4.人と話すのが好き
人と話すのが好き
5.話しやすい雰囲気を持っている
話しやすい雰囲気を持っている
6.臨機応変に柔軟な対応ができる
臨機応変に柔軟な対応ができる
7.体調管理をしっかりできる
体調管理をしっかりできる
8.感情をコントロールできる
感情をコントロールできる
9.勉強して技術を磨くのが苦でない
勉強して技術を磨くのが苦でない
10.清潔感がある
清潔感がある
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ピアノ講師適性診断を受ける(2分)

診断結果の解説

『 ピアノや音楽が好き 』

ピアノや音楽が好き
非常に高いレベル

ピアノ講師に最も必要な資質としては、ピアノを弾くことや音楽が好きなことが挙げられます。講師として教えるためには幅広く、また深い知識を持っていなければなりません。それを身につけていくためには好きな気持ちがないと続けていけません。また、教える人が楽しい気持ちで音楽と向き合っていないと、教わる方も楽しい気持ちにはなれず、音楽から離れてしまいかねません。まずは自分の音楽が好きな気持ちを大切にすることが重要です。

『 失敗や挫折から立ち直った経験がある 』

失敗や挫折から立ち直った経験がある
平均的より少し低いレベル

天才的な演奏者がすべて優れたピアノ講師になるわけではありません。特にスムーズにできるようになってしまった人は、どこで躓くのか、何が難しいのかわからずに、適切なアドバイスができないこともあるのです。自分自身が始めはあまりうまくできずに躓き、それを乗り越えた人はどういったことが必要なのか、アドバイスできる経験を持っています。そういったできなかった経験を持っている人の方が、生徒の悩みに寄り添い助けられる良いピアノ講師になれる可能性があるのです。

『 子供が好き 』

子供が好き
平均的より少し低いレベル

ピアノを教える対象としては子供が多くなります。大人向けのレッスンもありますが、やはり習い事として多くの人数が取り組んでいるのはお子さんが多くなるので、子供と接することが苦にならない人が特にピアノ講師に向いています。子供だからこそ思い通りにならなかったり、言葉がうまく伝わらなかったりします。きつい指導をしすぎると音楽自体を嫌いになってしまうかもしれません。お子さんたちが楽しいと思ってくれるように接することができるかを考える必要がありますから、子供好きな方ほどピアノ講師に向いているといえるでしょう。

『 人と話すのが好き 』

人と話すのが好き
平均より少し高いレベル

ピアノ講師は音楽に向き合うよりも、人に向き合う方が重要な仕事です。その人に何が足りないか、どういったことが理解できないかをつかみ、指導していくことになります。そのため、人に対して話をする機会が多くなりますし、それが仕事の中心といえます。だからこそ、人と話すのが好きになっていると、講師の仕事もうまくいきやすいです。相手の話を聞き、伝えるべきことを伝える経験をしっかり積んでおきましょう。

『 話しやすい雰囲気を持っている 』

話しやすい雰囲気を持っている
十分高いレベル

ピアノ講師は一方的な働きかけだけをする仕事ではなく、生徒からの質問などを受けてアドバイスしていくことが求められていきます。そのため、生徒が気軽に質問できる、話しかけやすい雰囲気を持っている人が向いています。ちょっと質問しづらいと思ってしまうと、疑問もそのままになってしまい生徒の力が伸びない原因にもなります。気軽に話しかけてもらえるような見た目や言動を心掛けてみましょう。

『 臨機応変に柔軟な対応ができる 』

臨機応変に柔軟な対応ができる
平均的より少し低いレベル

ピアノを習う人の目標は様々です。とにかくうまくなりたいのか、ゆるく楽しみたいのか、それによって指導すべきことは変わってきます。受験などのためにピアノが必要ならそれに合わせた指導が求められますし、趣味で楽しく取り組みたい人にはそれに合わせていく必要があります。子供の年齢などによっても教え方は変わります。一つの形だけではなく、目の前の生徒に合わせて指導を変えていける柔軟さは必要です。

『 体調管理をしっかりできる 』

体調管理をしっかりできる
かなり低いレベル

ピアノ講師は一人の講師が生徒を継続してみていくことが多いです。そのためほかの人に代わってもらうことが難しくなります。臨時で変わってもらうことはあるかもしれませんが、それがあまりに頻繁になると継続的な指導が難しくなるので生徒としても困ってしまいます。レッスンに穴を開けないように体調管理をしっかり行っていけるかがカギとなります。

『 感情をコントロールできる 』

感情をコントロールできる
非常に高いレベル

生徒のレベルや向き合う熱意はそれぞれ異なりますから、中には不真面目だったりいつまでも上達しなかったりする生徒もいます。その時に感情的になってしまっては、生徒の成長の芽を摘んでしまう恐れがあります。適切な叱咤は必要でも、感情的になりすぎるのは避けたいものです。何かイライラしているときに人にあたってしまうことがないよう、感情が適切にコントロールできる人が向いています。

『 勉強して技術を磨くのが苦でない 』

勉強して技術を磨くのが苦でない
十分高いレベル

ピアノ講師の仕事が忙しくなっても、自分の技術をしっかり磨き続けていけることが重要になります。生徒に弾いて聞かせることもある仕事ですから、ある程度の技術を保っておくことは必要です。その中から指導に必要なポイントを見つけることもあるので、積極的に練習に取り組める人が向いています。

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『 清潔感がある 』

清潔感がある
平均より少し高いレベル

ピアノの技術とは直接関係ありませんが、清潔感があることも重要なポイントです。お子さんをお任せする親御さんも、清潔感がある先生の方が安心してお願いしやすいでしょう。身だしなみももちろんですが、自宅で講師をする場合には目につくところも綺麗にしておく必要があります。安心してレッスンが受けられる見た目を意識したいところです。

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