あなたは今ピアノ調律師の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいピアノ調律師に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、ピアノ調律師の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ピアノ調律師を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | ピアノが好き | |
2. | 身体が大きい | |
3. | 体力に自信がある | |
4. | 動物アレルギーを持っていない | |
5. | 耳が良い | |
6. | 几帳面な性格 | |
7. | 根気がある | |
8. | 機械いじりが好き | |
9. | 音に対する強いこだわりがある | |
10. | 副業に抵抗がない |
当然のことではありますがピアノが好きなことは、ピアノ調律師を目指す上で最も大切な資質と言えます。ピアノ調律は繊細で根気のいる作業ですし、その作業はほんのすこしずつしか進まない地味なものです。だからこそ調律作業を楽しんで行える、ピアノが好きな人の方がピアノ調律師には向いているでしょう。ピアノが好きでピアノと触れる時間がストレスにならない、という事は想像以上に大きな武器となるのです。
ピアノの調律作業はパーツを押さえながら、別の離れた位置にあるパーツを操作する作業があります。この際に体が小さいとうまく届かずに誰かに手伝って貰わなければいけなくなりますし、時間が余計にかかってしまうことになります。一般的には身長150cm以上あれば良いと言われていますが、体が大きく両手の幅が長ければ長いほど余裕を持って各調律作業を無理せず行うことができ有利に働きます。
ピアノの調律作業は時間がかかるのはもちろんのこと、場合によってはピアノを動かさなければいけないケースもよくあります。体力がないと疲れて作業に集中できなくなり、作業に余分な時間がかかったり調律の質そのものが落ちてしまうことも考えられます。体力的に余裕を持って作業を行わなければ良い仕事ができないことを考えれば、ピアノ調律師を目指す上で、ある程度体力に自信があるほうが適正があると言えるでしょう。
一見ピアノ調律師の仕事と関係がないように思えるかも知れませんが、実は動物アレルギーの有無も向いているかどうかに関係してくる重要な要素です。ピアノといってもコンサートホールや倉庫にある場合だけではなく、一般のご家庭に置かれていることも少なくありませんし、ピアノ教室などを自宅で行っているケースもあるでしょう。ピアノ調律師としての仕事に携わっている人たちの経験から、そうした家では猫や犬などを飼っている家庭が多い傾向にあるそうです。アレルギー反応が出てしまえば調律に集中することは難しくなりますので、動物アレルギーが無いことはピアノ調律師を目指す上で無視できない要素です。
耳の良さはピアノ調律を行う上で特に大きな武器となります。例えば絶対音感であればまっすぐと目的の音へと調整を勧めて行くことができますが、相対音感の場合は目指す音を確認する作業も必要になるためやや作業が遅れてしまいます。音を正確に捉える耳の良さ、音感の良さがあれば、それはピアノ調律師に向いていると言える才能です。また音感は若い頃であれば訓練で鍛えることができるため、ピアノ調律師を目指すと決めた場合は少しでも早く音感を鍛える訓練を行うことが大切です。
ピアノ調律師には、一般的に几帳面な性格の人が向いていると言われています。作業自体が非常に繊細なこともそうですが、仕事を完璧に仕上げないとスッキリしない几帳面さが、調律作業においてより質の高い仕事を可能にするのです。元からの性格が几帳面である方が向いていますが、ある程度であれば几帳面な性格を身につけることは不可能ではありません。私生活の中で何事も意識的に几帳面に丁寧に仕上げるように意識していくことで、物事をキレイに仕上げることに慣れていきますし、むしろそうしなければ落ち着かなく感じるようになってきます。そうなれば特に意識せずとも、キチンと仕上げることに対してストレスや疲れを感じにくい几帳面な性格になることができるでしょう。
時間のかかる作業で、大きく向き不向きが出てくるのが、根気があるかどうかです。ピアノ調律師は地道な作業の繰り返しが多く、時にはその繰り返しに辟易してしまうこともあります。そこをぐっとこらえて仕事の質を落とさず作業できるのは根気のある人だけです。一つの作業にずっと取り組み続ける根気があるという人は、ピアノ調律師に向いているでしょう。
機械いじりなどが好きだという人も、ピアノ調律師に向いています。ピアノは大量の小さな部品を組み合わせて作られており、非常に複雑な構造をしています。パーツの分解や組み立て、専用工具を使った繊細な作業などは人によっては面倒で苦痛に感じてしまうこともよくあります。機械いじりが好きな人であれば、そうした作業はむしろ楽しさを感じる工程に変わりますし、焦ったり集中力を乱したりせずに作業に没頭できるでしょう。
ピアノの音に対して、「この音にはちょっと違和感がある」や「もっときれいな音を聴きたい」といったこだわりを覚える人はピアノ調律師向きの性格です。ピアノの調律は自分の中に理想とする音を持っているか否かで完成度や作業速度が大きく違ってきます。場合によっては依頼者が想像していたよりも美しい音に調節して大きく喜ばれることもありますし、それは強いやりがいへと変わってくれるでしょう。またピアノの鍵盤を叩いて音を聴いているのが好きだという人も、長時間ピアノの鍵盤の音を効く作業の多いピアノ調律師向きです。
現状ではピアノ調律師は、需要が数多の仕事とは言い難い側面があります。もちろん仕事が軌道に乗れば平均的、もしくはそれ以上の収入を得ることも可能な仕事ですが、駆け出しの時期ではピアノ調律の仕事一本では食べていけないことも珍しくありません。そうした下積みの期間に耐えるためには副業は必要不可欠といえます。ピアノ調律師だけに専念したい!という人は向いておらず、柔軟に他の仕事もできるという人の方が向いていると言えます。