あなたは今作詞家の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい作詞家に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、作詞家の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。作詞家を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 相手の意図を読み取るのが得意 | |
2. | 何事も柔軟に対応できる | |
3. | 最新の流行をわかっている | |
4. | ボキャブラリーが豊富 | |
5. | 音楽的な知識やセンスがある | |
6. | 人生経験が豊富 | |
7. | 交渉力がある | |
8. | 考えることが苦にならない | |
9. | 金銭感覚がしっかりしている | |
10. | 精神的に強い |
作詞家はクライアントから要望があって初めて成り立つ仕事です。クライアントが何を求めているかを知ることから仕事が始まります。その点が自分発信で作品を作る詩人と違うところです。自分で構想を練る作品もありますが、作詞家の仕事の多くは依頼を受ける形で始まります。ですから作詞家には、相手が何を求めているかを素早く掴む勘の良さが求められるのです。作詞家の仕事の中でもっとも有名なのは、作曲家が作った曲に詞をつけることでしょう。曲の意図や目論見がわからなければ、良い詞をつけることは難しいでしょう。
作詞の仕事には相手の意図を読み取る力だけでなく、柔軟な対応力も求められます。作詞家もアーティストですから自分の中にも強い理想を持っている人が多いです。時には自分の受けた仕事が自分の感性や理想と合わないことも出てきてしまうでしょう。そういった時に、自分の考えと周囲の考えに折り合いをつける必要があります。
人の心を打つ歌詞を書くためには、生活者がどんな考えを持っているのかを掴んでいなければなりません。生活者の心情を知るためには世の中の動きに対してアンテナを張り、常に情報収集を行っていく必要があります。このアンテナは偏っていてはいけません。自分の興味があるないに関わらず、すべての分野に網を張る必要があるのです。小学生男子間の流行と高齢女性の余暇の過ごし方の両方に対して、同じくらいの知識を持っておく必要があります。そういった努力の積み重ねが、いい歌詞につながっていくのです。
作詞家にとって言葉は、仕事をして行く上で大切な武器になります。しかしただ多くの言葉を知っているだけではいけません。作詞をする際に大事なことは、幅広い階層の人間に刺さる言葉を選んでくることです。同じ内容の言葉であっても、より届きやすい方を選ばなければなりません。たくさんの言葉を覚えるだけでなく、その中から作詞に使える言葉を選別しなければならないのです。
作曲家の意図を汲むためには、ある程度の音楽知識が必要になってきます。現代人の多くは、音楽が身近な生活を送っています。ですから自然と音楽センスを身に着けている人が多いです。しかし作詞を仕事とするためには、感性だけでなく音楽の歴史や用語に通じていなければなりません。直接その知識が問われるような事はないかもしれませんが、そういった知識を前提として判断や言葉選びをしていく必要があります。
語彙が豊富であったり、言葉選びにセンスがあれば作詞家になることはできるかもしれません。しかし大ヒット作を生み出すためにはそれだけでは足りないでしょう。言葉を自分のもととするためには、ある程度の人生経験が必要になってきます。豊富な経験を持つことで、言葉の1つ1つに重みや味わいが出てくるのです。経験を積むことで歌詞の中の登場人物にも奥行きが出てきます。
作詞家は自室にこもっていて完結する仕事ではありません。書くという作業は一人でもできますが、クライアントや企業の担当者など多くの人と会う必要があります。作詞家の仕事を円滑に進めていくためには、ある程度の交渉力は必要です。
作詞は数百文字で成り立つ作品が多いですが、その分一つの言葉にかかるカロリーは多くなってきます。一つの言葉が出てくるために何時間も待たなければならないこともあるのです。普段から考えることが好きでアイデアを形にしたいという人が、作詞家に向いていると言えるでしょう。
事務所に所属している作詞家も存在しますが、多くの作詞家はフリーランスで仕事をしています。フリーランスの仕事は浮き沈みがあるため、長く仕事をしていくには真っ当な金銭間隔が不可欠です。収入以上に支出が多い場合は、すぐに支出を減らしていかなければなりません。そういった細かな振る舞いができないと、フリーランスとして働いていくのは難しいでしょう。仮に仕事がなくなった場合には、すぐに生活のランクを落とす必要があります。
作詞家に関わらずクリエイターは、スランプというものとうまく付き合っていかなくてはなりません。スランプの原因は多種多様で、こうすれば治るという方法は発見されていません。専門家に相談することもできますが、多くの場合自分の力で乗り越えていかなければなりません。スランプの時期でも締切はやってくるので、不調なときであっても作品を完成にこぎつける必要があります。自分の中で現実と折り合いをつける、精神的なタフさが求められるでしょう。