あなたは今舞台監督の仕事に
興味がありますか?
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あなたがどのぐらい舞台監督に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、舞台監督の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。舞台監督を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 創造性に溢れている | |
2. | 好奇心旺盛 | |
3. | 流行に敏感 | |
4. | 学び続ける姿勢がある | |
5. | 周りの人の力を上手く引き出せる | |
6. | コミュニケーション能力が高い | |
7. | 台本を書いたり演出することが得意 | |
8. | 臨機応変に動くのが得意 | |
9. | 体力がある | |
10. | とにかく人が好き |
舞台はいろいろな要素で成り立っています。役者の演技だけでは無く、音響や照明、舞台装置、ときにはお客さんの存在も含めて一つの舞台として作り上げていくのです。また、お芝居は虚構の世界。本来存在しない事象を、あたかも本物であるように舞台の上に作り上げて行きます。そのためには、舞台監督は高い創造性を持ち、何かを創っていくことに貪欲である必要があるのです。
いろいろなことに興味を持つことも必要です。舞台ではいろいろな事象やたくさんの人間の人生を描いていくので、そのための材料になるものはいくらあっても困りません。どんなことにも興味を持ち、いろいろな場所に足を運ぶ。そこで得たものを自分の積極的に舞台作りに取り入れていく。そんな人が舞台監督に向いていると言えるでしょう。
舞台は芸術であり、芸能の一種です。流行に敏感であることはそうした業界で非常に大きな武器になります。流行にアンテナを張るためには、媒体チェックはもちろん、いろいろな属性の人と会うことが苦でない方がいいでしょう。
舞台の材料は、取り入れなければすぐ尽きてしまうものです。仕事として継続的に舞台の仕事をしていくためには、いろいろなことを広く学ぶ必要があるのです。また、自分が手がけていない舞台を見に行ったり、ライブやコンサートなど他分野のステージを見ることも仕事に大いに役立ちます。机に向かって知識や技術を学ぶことはもちろん、フットワーク軽くいろいろなところに学びに行ける人には、舞台監督の適正があると言えるでしょう。
当然ですが、舞台は一人で創り上げるものではありません。大勢の役者やスタッフが力を合わせなければいい舞台にはならないのです。一人一人が力を尽くすのはもちろんですが、そのための環境を整えたり、周囲のコンディションに目を配る必要があるでしょう。チーム内部の人間関係が上手くいっていなければそれを調整する必要もあるかもしれません。周囲の力を引き出せる舞台監督は、非常に能力が高いと評価を受けることができます。
周りの力を引っ張り出すことは舞台作りにおいて非常に重要ですが、いくら舞台監督でも好き勝手にできる訳ではありません。演出家やプロデューサーの了解を得ないまま独断で介入し、かえって場を乱したり疎まれてしまうというケースも少なくないのです。こうした軋轢を生まないためにはコミュニケーション能力が欠かせません。特に舞台役者は指示を聞いてもらわなければならないので、役者やスタッフと上手く交流を持つ能力は必須と言えるでしょう。また、どう言えば相手が理解しやすいか、聞き入れやすいかを考えることも必要になります。
台本が書ける、演出ができる、照明や音響のプランを出したり現場の機械を使うことができるなど、他のセクションの仕事ができる人は舞台の世界で重宝されます。実際に経験があると尚良いでしょう。全ての舞台監督に求められる素質ではありませんが、他のことができると強い存在に見られるため、信頼を得やすくなります。また他のセクションのことを知っておくと、聞きやすい指示はどんなものか、何をされると嫌なのか、などが見えてくるので仕事もしやすくなります。
舞台は生モノです。どれだけ入念に準備していても、いつ何が起こるか分からないのが舞台の世界なのです。考えられないようなミスが起こったり、準備期間では一度も起こらなかったアクシデントが発生するかもしれません。役者がセリフを飛ばしてしまうかもしれませんし、大道具が壊れるかもしれません。そんなとき対応するのが舞台監督の仕事です。咄嗟の判断力、提案力が物を言います。
舞台の世界は役者もスタッフも体力勝負です。それは舞台監督も変わりません。舞台監督は全体の統括責任者であり、全てのセクションに指示を出さなければなりません。舞台作りは本番までに如何にして仕上げるかの時間勝負。時には徹夜が続くこともあるため、頭だけではなく体もフルに使って働く必要があるのです。
舞台は、突き詰めて言えば人間を描くものであると言えます。様々な人生を作品にしていくためには、人間に興味を持ち、人間を好きでいることが必要不可欠です。また、舞台の目的はお客さんを喜ばせることです。どうやったらお客さんに役者の演技が伝わるか、照明や音響をどう工夫すればいいかなど、人の立場に立って考える必要があります。何より閉幕後の拍手に一番の達成感を得ることができる、それが舞台監督の大切な適正だと言えるでしょう。
舞台監督は演劇やコンサートなどで出演者を管理し、進行の責任を担う立場の人です。
演出家のイメージを正確に再現するため、舞台上の管理を適切に行うことが舞台監督の仕事になります。
出演者やスタッフからはブカンやブタカンなどの略称で呼ばれることがあります。
出演者とスタッフの関係を良好に保ち、進行をスムーズに進めるのも舞台監督の重要な務めです。
仕事の性質上、舞台の進行経験が豊富な演出家や劇団の座長などが任される傾向にあります。
また、演出家と意思を共有し、イメージを正確に再現する表現力も舞台監督に求められるスキルと言えるでしょう。
舞台監督になるためには大学や専門学校などの教育機関にある学科で必要な知識を学び、卒業後は映画や演劇の業界で働くのが一般的な方法です。
かつては経験豊富なベテランの助手として修行する方法が主流でしたが、早いうちから多角的な視野を持つことが重視されるため、教育機関で学ぶ方法が広まりました。
映画や演劇の業界で働くのは舞台上の人の動きや演出のあり方などを体感する目的があります。
また、業界関係者との繋がりを持ち、将来の仕事で活かすことも働く目的のひとつです。
劇団員として活動する、芸能関係のマスコミ業界で働くのも舞台監督になるための第一歩と言えるでしょう。
舞台監督の年収は過去の実績が大きく関係します。
複数の調査によると、平均の年収は300万円~350万円くらいになります。
幾つもの舞台を管理したベテランの場合、年収500万円を超えることもあります。
また、舞台監督は演出家に代わって演出の指導を行うことも珍しくありません。
脚本や照明などスタッフの仕事に携わることもあり、その分の収入も加算すると金額はさらに増えます。
優れた舞台監督は年収が1千万円以上になることもあります。
実績を積むほど舞台全体の管理を任されるようになり、それに伴って年収も増加すると言えるでしょう。
仕事の幅が広がると同時に責任も大きくなりますが、相応の収入が得られるのも事実です。
舞台監督は映画会社やイベント運営会社など、舞台の進行に関与する会社に就職するのが一般的です。
また、演出家の助手として雇われるケースもあります。
経験豊富なベテランの舞台監督はフリーランスとして活躍することも多く、海外に拠点を設けて幾つもの舞台を手掛けるのは珍しいことではありません。
舞台監督は多数の人々をまとめる統率力や演出家の意向を汲み取る理解力など、様々なスキルが必須な仕事なので誰でもできるわけではありません。
しかし、演劇やコンサートなどを最良の状態で完成させるには舞台監督の指導が不可欠となります。