あなたは今商社マンの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい商社マンに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、商社マンの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。商社マンを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 興味関心の幅が広い | |
2. | 英語力がある | |
3. | 柔軟な発想力がある | |
4. | ビジネスの金銭感覚がある | |
5. | 調整役が得意 | |
6. | 判断・決断が早い | |
7. | 人から好かれる | |
8. | 提案力がある | |
9. | コミュニケーション能力がある | |
10. | 人を大切にする気持ちが強い |
商社マンには興味関心が広い人が向いています。これから売れると期待される商材を探してくることが求められるからです。興味関心の幅が広いと、他の人が気づいていない商材を見つけられる可能性が高くなります。その魅力をアピールできれば商社マンとして新しい商材を自社で取り入れることができ、大きな成果を導き出すチャンスを切り開くことができます。
商社マンにはグローバル視野でのビジネスを進めることが求められているため、英語力があることが重要になっています。国内だけでなく海外から商材を探すことはもはや必須になっているのが現状です。販路や市場についても海外に目を向けることが多くなったため、英語力があると力を発揮できます。他の国の言語でも活用できる可能性がありますが、商社マンとして汎用性が高いのは世界共通語と呼ばれる英語です。
商社マンには柔軟な発想力があることが大切です。マーケティングを考えて商材を検討し、どこで売るかを考えることが商社マンにとって欠かせません。売れそうだと思って調達した商材が売れなかったときに、どのような戦略を取るかを柔軟に考えられると失敗を成功に転じさせることができます。代替案をすぐに生み出せる柔軟な発想力があるのは商社マンにとって重要なポイントです。
商社マンはビジネス的な視点で金銭感覚がある人に向いています。いかに魅力的で売れそうな商材だったとしても生産コストが高すぎて値段を下げられないのでは調達する意味がないでしょう。いくらまでコストダウンができるなら売れるかといった視点を持っていると取捨選択をスムーズにおこなえます。金銭感覚が甘いと魅力的な商材を見落としたり、コストばかりかかる商材を調達したりしてしまうので肝心な感性です。
商社マンは橋渡し役が得意な人に向いています。商社では自社開発をせず、あくまで仲介役を担うのが特徴です。仕入と販売の間に立つケースが多いので、両方にとってメリットがある形を作り上げるのが重要になります。それぞれの立場を理解して交渉し、適切な落としどころを見つけるのが商社マンの役割です。橋渡し役として双方を正しく理解し、相互メリットを生み出す力があると活躍できます。
商社マンは価値判断が早くて、契約すべきかどうかの決断を速やかに下せる人に適しています。迷っていると競合他社からオファーされてしまって自社が契約するチャンスを失うことになりかねません。価値があるかどうかを速やかに判断して、適正な金額でオファーをかけるスピーディーさが求められます。決断が早くて機会を失わない力があると商社マンとして成功できるでしょう。
人から好かれる性格を持っている人は商社マンに向いています。さまざまな企業との打ち合わせや顔合わせをしながらネットワークを広げていき、取引先の候補を見つけるのが商社マンの仕事です。人から好かれていると、営業活動をしているときに知り合った人から思わぬ情報をもらえることもよくあります。それがきっかけになって3社契約を取り付けられることもあるので、人に好かれる性格は商社マンにとって魅力的です。
商社マンは提案力があると契約を取り付けやすくなります。アイデアがあったとしても誰もが納得するように提案できなければ却下されてしまうでしょう。取引先への提案だけでなく、社内に提案するときにも重要なスキルです。内容がわかりやすいだけでなく、インパクトがあってやりたいと思うような形でプレゼンテーションできることが重要になります。
商社マンは社内でも社外でもコミュニケーションを取ることが欠かせません。コミュニケーションスキルがある人は商社マンとして活躍するための素養があります。契約を取り付けたり、社内承認を受けたりする上でもコミュニケーションは必要です。さらに、契約先のフォローアップをするときにも適切なやり取りを続けていくことが求められます。ビジネスレベルを理解してコミュニケーションを取るスキルは商社マンにとって欠かせません。
商社マンは人を大切にしたいと思っている人には適性があります。人と人、ビジネスとビジネスをつなぐのが商社マンの役割だからです。魅力的な人やビジネスに出会ったときに、いかにして生かすかという視点で考えると、他の人やビジネスと結びつける原動力になります。ビジネスも人が作り上げているものなので、人を大切にする気持ちがある人は商社マンとして活躍する道を切り開けます。
商社マンは商社に勤める営業マンを指します。
商社は食品や雑貨、自動車や小さな部品など国内外さまざまな商品を取り扱っています。
商社の中には専門商社と総合商社があり、メーカーの商品を小売店に卸したり直接カスタマーに売ったりすることで利益を得ています。
一般的な商社マンになるために特別な資格は要りませんが、取り扱う商品や取引先相手の種類によって資格が必要な場合もあります。
また、商社によっては膨大な商品を取り扱い、さらに一定の期間ごとに商品が切り替わることがあるため、常に勉強し商品に対する知識を身につけておく必要があります。
商社マンになるためには、まず商社の総合職として就職する必要があります。
多くの総合商社は新卒の採用時に四年制大学の卒業を資格のひとつとしていますが、転職の場合はその限りではありません。
大学の学部については必須の学部・専攻はありませんが、専門商社で海外とやり取りをする場合は留学経験などが求められることもありますし、内定から入社までに独自の資格を取らなければならないこともあります。
また、商社の希望する人材として膨大な知識が必要な点と、商談をするためのプレゼンテーション能力・コミュニケーション能力が問われる点は考慮する必要があります。
商社マン全体の年収に関して複数の調査をまとめると、平均で400万円前後です。
20代の初年度の年収は290万円~350万円で、その後海外赴任や役職がつくことなどで上がっていきます。
ただし、商社で扱う商品の世界的な需要の変動や、総合商社か専門商社かによっても給料は大きく変わります。
例えば、大手総合商社の平均年収は1000万円を超えると言われており、商社マンはかなり年収が高い傾向にあります。
年収が高くなる要因としては、商社は商品を作る際の材料費がかからないこと、商品の在庫を持たないこと、顧客が日本中・世界中にいて必要な地域に効率良く卸すことができるということが挙げられます。
商社マンの就職・転職先は専門商社、総合商社のいずれかです。
専門商社の商社マンの場合は、商品についてかなり細かい知識が必要になりますし、商社マンでもサービスのように機械を直す能力が必要になります。
例えば、自動車販売の商社マンは、各営業所のディーラーの営業マンとして直接カスタマーへ販売することになります。
昇進した場合、エリアの統括や部長、社長になることもあります。
総合商社の場合、日本全国または世界に支店があるので、そこで働くことになります。
例えば食品関係の商社であれば、その支店で担当している1つの小売店に商品を卸す担当者として働きます。
海外赴任の場合、日本に帰国した後は役員として働くことも多いです。