あなたは今サウンドクリエイターの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいサウンドクリエイターに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、サウンドクリエイターの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。サウンドクリエイターを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 音楽的なセンスがある | |
2. | 幅広い音楽の知識を身に付けている | |
3. | 作曲や編曲が得意 | |
4. | デジタル機器の操作が好き | |
5. | 読解力がある | |
6. | 並外れた集中力や忍耐力を持っている | |
7. | 創造力がある | |
8. | トレンドに敏感 | |
9. | コミュニケーション能力に長けている | |
10. | 音楽への愛を持ち続けられる |
ドラマや映画、ゲームなどのBGMや効果音を生み出すサウンドクリエイターには、音楽的なセンスが不可欠です。音楽のリズムを解し、人々に愛され、支持される音楽とは何かを考えられる人は、サウンドクリエイターに向いていると言えるでしょう。日頃から音楽を聴いて、センスに磨きをかけることが大切です。
音楽を職業とするにあたっては、楽譜が読める、楽器の種類や音色について知っている、音楽理論が理解できる、といった基本的な音楽の知識が求められます。ジャンルを問わず、幅広い音楽に関する知識を持っていると、多種多様なサウンドクリエイトの依頼に応用できます。また、ピアノをはじめとするキーボードを演奏できる技術があれば、打ち込み作業を効率よく進めることができるので、有利です。
どれほど音楽関連の知識や経験を持っていても、自分で新しくサウンドを生み出す力がなければ、サウンドクリエイターとしての仕事はこなせません。クライアントから依頼された趣旨に合う曲を作ったり、使用されるシーンに応じて編曲したりするには、作曲や編曲について学び、経験を積んでおくことが必要となります。
サウンドクリエイターの主な仕事は、DTMの略称で知られるデスクトップミュージックを作ることであり、その作業はパソコンを使って行われます。アナログでも作曲はできますが、サウンドクリエイターとして活躍するためには、電子楽器での演奏や、デジタル機器の操作を抵抗なくこなせることが不可欠です。デジタルでの作業を快適にスムーズにこなせることが、成功への鍵となるでしょう。
サウンドクリエイターの仕事は、クライアントからの依頼に応じてこなすものです。依頼されたゲームやドラマの内容がどのようなものかを深く理解し、登場人物の心の動きなどについても、きちんと理解しておくことが大切です。作品に対する読解力、文脈を正しく理解できる力があれば、サウンドクリエイターとしての強みとなることでしょう。
サウンドクリエイターは華やかなイメージもある職業ですが、デスクトップミュージックを作る作業では、音色を選択したり、パートごとの音量を調整したり、といった細かな作業を地道に続ける必要があります。根気強く集中して作業に取り組める力を持っていると、サウンドクリエイターとして活躍しやすいでしょう。また、幅広い依頼内容や納期に合わせて音楽を作る仕事をするにあたっては、忍耐力が求められます。自身の好みとは異なる趣旨の曲作りを依頼されたり、短い期間に数多くの曲を作らなければならなかったりといった状況に置かれても、忍耐強く乗り越えられる力を付けておくことが大切です。
サウンドクリエイターは、オリジナリティや創造力が役立つ職業です。人々の心を惹きつける印象的なメロディーを創造すること、感情や情景に寄り添う音楽を作ることは決して簡単なことではありません。サウンドクリエイターとは、誰にでもできる仕事ではないからこそのやりがいや誇りを感じられる職業でもあるのです。
映画やドラマ、ゲームで使用される音楽を作るにあたっては、時代や人々が求めているものが何かを理解しておくことが重要です。常にアンテナを立てて、トレンドに敏感である姿勢を持ち続けることは、サウンドクリエイターとして支持されることにつながります。音楽を中心に、カルチャー全般への興味関心を高め、サウンド作りのヒントにするとよいでしょう。流行に合わせて柔軟に幅広い音楽を生み出すことは、サウンドクリエイターとして成長することにもつながります。
一人で音楽を作る作業をこなす時間が長いサウンドクリエイターの仕事ですが、実は、人との関わりが深い仕事でもあります。仕事を依頼してくれるクライアントをはじめ、ディレクターやプロデューサーとコミュニケーションを取ることが、依頼内容に合う音楽を完成させる上で不可欠となります。どのようなサウンドが望まれているかを把握するためのヒアリング力や、進捗状況を適切に報告する能力など幅広い面でのコミュニケーション能力が求められます。
サウンドクリエイターは、クリエイティブで楽しい仕事である一方で、忙しい時期でも納期に間に合うように曲作りをこなすことを求められる仕事でもあります。精神的、体力的に辛いと感じる時期であっても、音楽への愛を持ち続け、乗り切ろうと思える人こそがサウンドクリエイターに向いていると言えるでしょう。
サウンドクリエイターは、CMやゲーム、ドラマなどで使われる音を作る専門職です。
映像作品にはテーマとなる曲だけではなく、効果音やBGMなど様々な音が使用されています。
音楽や効果音は、映像作品においてとても重要なものです。
悲しいシーンなのか、楽しいシーンなのか、使われている音によって見ている人に伝わる雰囲気は大きく変わります。
サウンドクリエイターは、クライアントから依頼されたイメージに合うように、曲や効果音を作るのが主な仕事です。
ただ音楽や効果音を作るだけの仕事もありますが、企業によっては作った音楽をデジタルデバイスに最適化する作業も、サウンドクリエイターが担う場合があります。
サウンドクリエイターになるために、特に必要になる資格はありません。
知識やスキルを学ぶために、専門学校や音楽大学、美術大学などに通ってサウンドクリエイターを目指すというのがよくあるケースです。
専門学校の中には、サウンドクリエイターコースやゲームミュージックコースなど、サウンドクリエイターを育てるためのコースを用意しているところもあります。
そういった専門学校に通えば、効果音の作り方や作曲方法、音楽理論などサウンドクリエイターに必要な知識やスキルを学ぶことができます。
音楽を制作するために必要な、DTMのスキルを学べる通信講座を受講するのも1つの方法です。
サウンドクリエイターの給料に関して複数の調査をまとめると、平均年収は450万円~550万円程度です。
勤続年数3年までの平均年収は200万円~300万円程度、5年までは400万円~500万円程度と、勤続年数が増えると平均年収も上がる傾向にあります。
サウンドクリエイターは、年齢よりも実力が重要になる仕事なので、経験を積み大きな仕事を任せられるようになれば、800万円以上の年収を稼ぐこともできます。
国税庁の令和3年の調査結果を見ると、全国の平均年収は545万円となっているため、サウンドクリエイターの給与はほぼ平均的な水準であることが分かります。
サウンドクリエイターの就職先の幅は非常に広く、様々なジャンルの企業で募集がされています。
ゲーム会社もその1つです。
ゲームに音楽や効果音は欠かせません。
ゲームと言うと家庭用ゲーム機やゲームセンターのゲームが一般的でしたが、スマホが普及したことでスマホゲームが多く開発されるようになりました。
スマホゲームを開発している企業では、多くのサウンドクリエイターが働いています。
他にもサウンド制作会社や映像コンテンツ制作会社なども就職先の候補になります。
パチンコメーカーでも、パチンコ台で使用される効果音や楽曲の制作を行うサウンドクリエイターを募集しています。