生活相談員適性診断

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あなたがどのぐらい生活相談員に
向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたの生活相談員適性診断結果

あなたの適性度は57%で、生活相談員の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。生活相談員を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

生活相談員に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.個人よりチームワークを大切にする
個人よりチームワークを大切にする
2.他人への思いやりがある
他人への思いやりがある
3.介護業界の最新の事情に詳しい
介護業界の最新の事情に詳しい
4.運転スキルがある
運転スキルがある
5.想像力豊か
想像力豊か
6.周りの人へのフォローが上手い
周りの人へのフォローが上手い
7.事務作業が得意
事務作業が得意
8.テキパキ動ける
テキパキ動ける
9.勉強熱心
勉強熱心
10.苦情に真摯に対応できる
苦情に真摯に対応できる
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診断結果の解説

『 個人よりチームワークを大切にする 』

個人よりチームワークを大切にする
非常に高いレベル

生活相談員は、有料老人ホームや特別養護老人ホームといった規模が大きい介護施設に配置されています。そのため、本来の業務である利用者や家族の相談対応はもちろん、仕事上で介護職員や看護師、理学療法士といった様々な職種のスタッフと協力しながら仕事をこなしていくことが期待されます。また、施設の入居に関する手続きを取る際はケアマネジャーや事務職員と関わる場面も多くなり、人当たりが良い人が好まれる傾向があります。

『 他人への思いやりがある 』

他人への思いやりがある
平均的より少し低いレベル

生活相談員は、仕事柄心身ともに様々な問題を抱えている人や、経済的に困窮している人と対応する機会が多くあります。例えば、特別養護老人ホームや介護老人保健施設といった要介護度が高い人が多くいる現場においては、利用者とコミュニケーションを取るのが難しくなることもありますが、その都度相手の立場になって思いやりを持って相談に乗ることが大切です。

『 介護業界の最新の事情に詳しい 』

介護業界の最新の事情に詳しい
平均的より少し低いレベル

生活相談員は、直接介護保険料の請求など事務作業に携わることは少ないですが、様々な介護保険サービスの内容や利用方法について利用者や家族に分かりやすく説明をすることが望まれます。そのため、介護従事者向けのセミナーや講演会に参加をしたり、市区町村の福祉課の担当者とコンタクトを取ったりして、介護業界の最新の事情をインプットしておく必要があります。なお、介護保険法をはじめとした介護事業に直接かかわる法律の改正は不定期に行われるため、知識が時代遅れにならないようにしなければなりません。

『 運転スキルがある 』

運転スキルがある
平均より少し高いレベル

生活相談員が働く介護施設の中には、専属の運転手がいないところや、時間帯によって職種に関係なく手の空いたスタッフが送迎を担当するところもあります。一般的に、生活相談員は介護職員や看護師など現場のスタッフと比べてデスクワークがメインとなりますが、率先して送迎を担当できる人は周りの同僚や利用者から信頼されることがあります。また、介護車両の運転を担当する際は、事故防止のために昇降リフトや手すりなどの使い方をきちんと覚えておくことが重要です。

『 想像力豊か 』

想像力豊か
十分高いレベル

生活相談員が担当する業務は施設ごとに違いがありますが、スタッフと利用者との距離が近い施設では、介護職員だけでなく全てのスタッフがレクリエーションの企画や運営に携わっているところも少なくありません。そのため、普段から想像力や企画力が優れている人や、レクリエーション活動中に個々の利用者のサポートを円滑に行える人は高く評価されています。

『 周りの人へのフォローが上手い 』

周りの人へのフォローが上手い
平均的より少し低いレベル

生活相談員は、入職をして間もない新入職員に対して施設の案内や、主に担当する業務について丁寧に説明をする役目もあります。各地の介護施設では若手のスタッフの離職率が高い状況にありますが、生活相談員が中心となり長く定着できるよう仕事に関する悩み相談を受け付けたり、職場内で他のスタッフと上手くやれるようにフォローしたりすることも重要です。また、時には歓送迎会や親睦会の幹事をするなど、職場のコミュニケーション活性化に向けて努力をする人が好まれます。

『 事務作業が得意 』

事務作業が得意
かなり低いレベル

生活相談員は、勤務先の規模の大きさや人員配置によりますが、新人から中堅、管理職など様々な立場のスタッフの研修に携わることがあります。特に、事務員の数が少ない施設では、生活相談員が職員研修のスケジュール調整をしたり、研修のテーマや方法を考えたりすることもあり、それぞれのスタッフの立場で有意義な研修を受けられるようサポートが必要です。

『 テキパキ動ける 』

テキパキ動ける
非常に高いレベル

生活相談員は、人員不足の施設で介護職員を兼任することがあり、食事や排泄、入浴など身体介助を任される場面もあります。利用者の負担がないように身体介助を行うには基本的な介護の知識や技術が求められるため、生活相談員の業務の傍ら積極的に現場に顔を出したり、自主的に職場の内外での研修会に参加をしたりするのも有効です。

『 勉強熱心 』

勉強熱心
十分高いレベル

生活相談員は、現場で一定の相談援助の経験を積んで介護施設の施設長や事務長など責任のあるポジションに就くこともあります。相談援助に関するスキルだけでなく、施設のマネジメントや人材育成に関するスキルがある人は管理職候補として各地の施設で重宝されています。また、生活相談員に期待されるスキルは施設ごとに違いがあるため、将来を見据えて就職前に自分に向いている職場を見極めなければなりません。

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『 苦情に真摯に対応できる 』

苦情に真摯に対応できる
平均より少し高いレベル

生活相談員は、提供している介護サービスについて利用者や家族からの苦情を受け付けたり、苦情の内容を職員間で共有して改善に努めたりする役割があります。そのため、施設内に苦情の相談窓口を設けるだけでなく、個々の利用者に日ごろからアンケートやヒアリングを行って問題を早期に把握するなど真摯に対応できる人が向いています。

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