あなたは今セールスエンジニアの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいセールスエンジニアに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、セールスエンジニアの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。セールスエンジニアを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 人と話すのが好き | |
2. | 聞き上手で話を引き出すのが得意 | |
3. | 人から信頼されるのが得意 | |
4. | 好奇心が強く情報感度が高い | |
5. | 知識欲が旺盛で勉強が好き | |
6. | 立ち直りが早くストレスに強い | |
7. | 課題解決能力が高い | |
8. | 時には妥協もできる現実主義 | |
9. | 広い視野を持ち全体を見渡せる | |
10. | アクティブに外を飛び回るのが好き |
セールスエンジニアは「エンジニア」と付いてはいますが開発業務を行うことはなく、エンジニアの専門知識を持った営業職というのが実際のところです。その仕事は客先に出向いてクライアントと商談をするのが主になるので、人と話すことが好きで得意な人が向いています。技術的な説明を知識のない人にもわかるようにする、相手の話をよく聞いて課題を見つけ出すといったコミュニケーションスキルがセールスエンジニアには必須です。
セールスエンジニアの仕事で重要なのは、クライアントがどのような課題を抱え、どんな要望を持っているのかを的確に理解することです。先方はもちろん説明のうまい人ばかりとは限りませんし、問題点を今一つ明確にできていない場合もあります。そんな中、相手からできるだけ率直な話を引き出し、なおかつどこに話のポイントがあるのかを見極め整理するのはセールスエンジニアの腕の見せ所です。
商談に始まり実際のシステム導入、そしてアフターフォローと、クライアントと長いお付き合いになるのがセールスエンジニアの特徴です。商談だけを担当する営業とは違い、長期的に良好な関係を築いていく必要があります。それには単にコミュニケーション能力が高いというだけでなく、相手の立場に立って物事を考えたり、困りごとを的確に見抜いたりする力も必要です。相手のことを理解し、トラブルにもスピーディーに対応できればその信頼度はさらに増していくでしょう。
IT業界ではほとんどの職種で情報感度の高さが求められます。ITの世界は進歩が速いため、古い知識で満足しているようではじきに対応できなくなってしまうからです。セールスエンジニアの場合も例外ではなく、クライアントに対しより良い提案をするためには知識のアップデートが欠かせません。好奇心が強く新しい情報に興味があり、常にアンテナを張ることが苦にならないような人はセールスエンジニアに向いているといえるでしょう。
セールスエンジニアの場合、新しい情報に単に興味を持つだけでなく、そのことに精通して自身の知識・スキルとする必要があります。新しい技術を熟知していなければ、それを導入する提案はできないからです。時には勤務時間外に自ら本を買うなどして勉強する必要が生じることもありますが、そうしたことが苦でなくむしろ率先してできるようでなくては、セールスエンジニアとしてやっていくのは難しいかもしれません。
セールスエンジニアは、営業職の一種ともいえます。その仕事は人と関わるのが主で、様々な人の利害関係に翻弄されることもありますから、精神的にはなかなかハードな一面もあります。決まりかけていた契約が破談になる、無理難題を押し付けられる、あるいはクレームを言われるといったことも少なくありません。こうしたことにいちいち落ち込み、それを引きずるようではセールスエンジニアは務まりません。落ち込んでもすぐに立ち直れるタフさを持ち、ストレスに強い人がセールスエンジニアには向いています。
セールスエンジニアが通常の営業職と異なるのは、ITの専門的な知識があるということです。様々な問題を抱えたクライアントに対し、技術的な提案ができるのがセールスエンジニアの強みであり存在価値であるといえます。ただ単に知識があるというだけでなく、その知識を背景にクライアントの課題を理解し、どんな技術を使ってそれを解決するかという提案をするのがセールスエンジニアに期待される役目なのです。
理想を言えばこうしたいけど様々な事情から完璧にはできない、という事態も時には起こり得ます。そんなときに、現状許される条件の中で最適解を見出す、ということもセールスエンジニアには求められます。そのため、常に0か100かで物事を考える人には厳しいかもしれません。あくまで現実的な視点を持ち、必要とあらば妥協もできる柔軟性がセールスエンジニアには必要です。
セールスエンジニアがクライアントから話を聞き、提案をしたらそれを実際に形にするのは社内のエンジニアです。従って、セールスエンジニアはクライアントと社内エンジニアの橋渡し役をも担うことになります。その際、クライアントの意向と社内エンジニアの考えに齟齬が生じることもあります。そんなとき右往左往するのではなく、高い視点から全体を見て冷静に判断し、うまくとりまとめていくのもセールスエンジニアの大事な仕事です。
通常エンジニアといえばPCに張り付いて作業をする、というイメージが強いかもしれません。ITは好きだし知識もあるけれど、そういったワークスタイルにはなじめないという人も中にはいるでしょう。ITに関わりながらもアクティブに働きたい、という人には客先を飛び回るセールスエンジニアはまさに適職です。
セールスエンジニアとは営業活動のサポートとしての役割を果たしているエンジニア職の一つです。
一般的には企業の営業職の人に同行してクライアントとの打ち合わせに同席し、商品やサービスの技術的な説明を担当します。
IT営業の一種ですが、基本的には単独で営業活動をすることはありません。
営業職の求めに応じてクライアントへの詳細説明のために貢献するのがセールスエンジニアの特徴です。
セールスエンジニアは主にIT企業における営業活動をサポートし、技術的な強みを的確に伝える役割を果たすので貴重な職種として重宝されています。
セールスエンジニアには特別な資格が必要ないので、新卒の人も中途採用の人も戦力として活躍しています。
セールスエンジニアになるには勤め先で取り扱っている商品やサービスについて基礎的な部分から技術説明ができる知識が必要になります。
新しい製品の説明をする機会が多いため、すぐに技術的なメリット・デメリットを理解できる基礎的な知識が不可欠です。
分野によって求められる知識には違いがありますが、セールスエンジニアの活躍している現場はIT関連なので情報技術の知識は欠かせません。
大学や専門学校で情報技術を学んでセールスエンジニアになっている人が多いのが現状です。
求人などにかかわる各社の調査情報によると、セールスエンジニアの平均年収はおよそ500万円~600万円です。
営業職のサポートとしての立ち位置ではあるものの、情報技術に関連する専門的な知識を求められるので高い評価を受けているケースが多くなっています。
営業職にとっては不足している技術知識を補助してもらえるため、セールスエンジニアの存在によって助けられているのが一般的です。
そのため、勤め先の技術について専門性が高くて、わかりやすく説明ができるセールスエンジニアは評価が上がりやすく、年収も伸びている傾向があります。
セールスエンジニアの就職先・転職先として最も一般的なのはIT企業です。
ソフトウェアやアプリケーション、ハードウェアなどの開発をしている企業ではセールスエンジニアが活躍しています。
また、システムインテグレーターのように自社製品だけでなく他社製品も組み合わせてシステムを設計しているIT企業でもセールスエンジニアが重宝されています。
幅広い技術的知識が求められるので、専門職としての本領を発揮できる職場として人気です。
IT製品は次々に新しい視点から生み出されているので、セールスエンジニアの需要は今後も絶えないでしょう。