あなたは今営業事務の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい営業事務に
向いているかわかります。
20問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、営業事務の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。営業事務を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 責任感が強い | |
2. | 臨機応変に対応できる | |
3. | コミュニケーション能力がある | |
4. | 計画性を持って行動できる | |
5. | チームワークを大切にできる | |
6. | マルチタスクを効率良くこなせる | |
7. | パソコンが得意 | |
8. | 集中力がある | |
9. | 人をサポートするのが好き | |
10. | 冷静な判断力がある |
営業事務は、責任が強くなければこなすことはできません。顧客と厚い信頼関係を結ぶことも重要視されており、小さなミスを犯してしまうと相手からの信用を失うこともあるでしょう。そのため、責任感が強く、ミスが起きないように注意しながら仕事を進める力があることも営業事務として活躍する条件と言えます。どんな小さな仕事であっても手を抜かず、顧客の立場に立って仕事を進めることができるなど、責任感のある人は顧客はもちろん、上司からの信用も得られます。
さまざまな物事を決まった型にはめることなく臨機応変に対応できる人は、営業事務に向いています。営業事務の仕事は、毎日決まったルーティンで進められることばかりではありません。急遽、お客様との打ち合わせが入ることもあり、突然の予定にも適切に対処できる力が必要です。そのため、マニュアル通りの型にはまりすぎた考えで行動してしまう人は、営業事務の仕事を円滑にこなすことが困難になりがちです。状況に合わせて臨機応変に対応できる力を身につける必要があるでしょう。
コミュニケーション能力があることも営業事務に欠かせない資質です。営業事務は、ほかの職種と比べても人と接することが多く、さらに積極的に会話をしなければいけません。自社の従業員はもちろんのこと、社外の人や顧客とのやりとりも適切に行う必要があります。人と話すことが苦手という人や一人でコツコツと仕事がしたいという人は、コミュニケーション能力が求められる営業事務の仕事は不向きと言えます。
営業事務の業務を円滑に進めるためには、計画性を持って行動しなければいけません。電話対応や顧客の獲得に向けて行動するほか、書類作成など営業事務がこなさなければならない業務は数多くあります。計画性がなく行き当たりばったりで仕事をこなそうとすると、良い成果を出すことはできません。スピーディーに、そして効率良く業務をこなしながら成果を得たい営業事務の仕事は計画を立てることが得意な人に向いています。
営業事務は一人で業務を進めることが多いと思っている人もいるかもしれません。しかし、営業事務は、チームワークでこなす業務も多く、仲間とともに協力しながら成果を出していきます。また、上司や同僚と情報を共有し、共に目標を達成します。そのため、一人で黙々と仕事をすることが好きという人は、営業事務の仕事で成果を出すことは難しいでしょう。
多くの業務を抱え効率良くタスクをこなせることも営業事務が求められるスキルの一つです。複数の仕事を同時に抱えることも多く、すべての業務を円滑に進めるためには効率化を図らなければいけません。効率の良い仕事の流れや優先すべき業務など、営業事務の業務を円滑に進めるために必要なことをすぐに見つけられる人は営業事務のエキスパートとして活躍できる力があります。
営業事務の仕事の一つに書類作成があります。Wordで文章を作成することやPowerPointを使って資料を作成するなど、さまざまなパソコンスキルを身につけていなければいけません。営業事務の求人を見てもパソコンスキルがあることを採用の条件にしている企業もあります。パソコンが苦手な人は、WordやExcelのほか、PowerPointなど、さまざまなパソコンスキルを身につけておくと安心です。
営業事務は、時に細かいデータを使い業務を行わなければならないことがあります。もちろんミスは許されません。数字に強くデータ管理をしっかりと行うために集中力が求められます。細かい作業も多いので、コツコツと集中して仕事を取り組めることも営業事務に必要なスキルです。営業事務の業務の中には、請求書や発注書の管理などもあるので、小さなミスも見落とさない集中力を兼ね揃えておく必要があります。
営業事務は、営業部の一員として従業員同士をまとめるサポート的な存在です。お互いに働きやすいように職場環境を整えることや周囲の状況を把握して相手が求めていることを適切に対処する力がある人は、営業事務に向いていると言えます。複数人の同僚とチームを作り、仲間とともに協力して目標を達成しなければならない場では、お互いにサポートする気遣いがなければしっかりと成果を出すことはできません。
判断力がある人は、自分の意志を持ってスピードを意識しながら業務を進めることができます。顧客獲得に向けてスピードを要する営業事務の仕事は、判断力に優れていなければいけません。相手が求めていることを即座に察知し、さらに指示を待つことなくスピーディーに行動する力が必要です。顧客からの指示を待ってしまうなど行動が遅い人は、責任感がないとみなされてしまい信用を失うこともあるので注意しましょう。