アパレル店員適性診断

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あなたがどのぐらいアパレル店員に
向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたのアパレル店員適性診断結果

あなたの適性度は57%で、アパレル店員の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。アパレル店員を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

アパレル店員に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.ファッションやオシャレが好き
ファッションやオシャレが好き
2.コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が高い
3.流行に敏感
流行に敏感
4.自社ブランド愛を持てる
自社ブランド愛を持てる
5.体力がある
体力がある
6.精神的にタフ
精神的にタフ
7.向上心が高い
向上心が高い
8.細かい作業が苦でない
細かい作業が苦でない
9.臨機応変な対応ができる
臨機応変な対応ができる
10.積極的に物事に取り組める
積極的に物事に取り組める
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診断結果の解説

『 ファッションやオシャレが好き 』

ファッションやオシャレが好き
非常に高いレベル

前提として、服やおしゃれに興味があるということはアパレル店員になるにあたっての必須条件です。アパレル店員を志望する人の多くが、好きであることが大きな動機となっているのではないでしょうか。自分でおしゃれについて探究した経験がなければ、お客さまのコーディネートもできません。ですから、日々自分でもおしゃれや服に気を遣って自分磨きをしましょう。ただし、より多くのお客さまとお話ができるように、自分が好きなファッションばかりではなく、様々なジャンルのファッションを押さえておく努力も大切です。

『 コミュニケーション能力が高い 』

コミュニケーション能力が高い
平均的より少し低いレベル

アパレル店員は、「この服かわいいですよね」「良かったらご試着ください」など、服を選んでいるお客さまに声をかけます。似合う服を提案してくれたり、フレンドリーにお話ししてくれる店員から買いたいと感じるお客さまは多いでしょう。そのため、アパレル店員の対応は、売上にも関わってきます。中には、とっつきにくいお客さまや服を購入するか長い間迷われるお客さまもいますから、どのようにして声をかけるかは難しいところですよね。そのような時に、怖気付くことなく明るく声をかけお客さまと打ち解けることができるような人がアパレル店員に向いていると言えるでしょう。

『 流行に敏感 』

流行に敏感
平均的より少し低いレベル

ファッションのトレンドは年ごと、季節ごとに常に変わりゆくものです。勿論流行の服は売れやすい傾向にありますから、今年はどんな服が流行りなのかを、お客さまに伝え、提案できるようになることが大切です。多くのアパレル店員が、SNSや雑誌などで常に流行のファッションに関する情報を集めています。

『 自社ブランド愛を持てる 』

自社ブランド愛を持てる
平均より少し高いレベル

やはり、自社の服を売り込む上では、ブランドに対する愛が強い人には叶いません。自社ブランドのどこが魅力的であるか、他のブランドと比べてどこが特徴的なのかを把握して、お客さまとの会話の中に織り交ぜることができると売上にもつなげることができるでしょう。アパレル店員を志望する場合は、まずは自分が好きなブランドの店舗に応募してみるのも手ですね。

『 体力がある 』

体力がある
十分高いレベル

アパレルは、立ち仕事です。何時間も続けて立ち、店舗内をまわり、お客さま対応をします。また、洋服がたくさん入った段ボールを持ち上げて在庫整理をしたりもするので、力仕事が多い業種でもあります。また、セールの時期はより忙しく、長時間労働や連勤になったりすることもあります。忍耐がないと相当厳しい場合もありますから、体力に自信がある人の方が向いていると言えます。

『 精神的にタフ 』

精神的にタフ
平均的より少し低いレベル

精神的なタフさも必要になってきます。なぜなら、アパレル店員にはノルマが課せられるからです。店舗によっては、個人ノルマも存在し、その人自身の売上で評価されるところもあります。お客さまに服を売り込むことができればやりがいを感じることができますが、裏を返せば結果が出なかった場合に落ち込んでしまうこともあるでしょう。そんな中でもめげずに、どこが悪かったのか、どのようにすれば売り上げが上がるのかを内省することができる人が向いているでしょう。また、お客さまからのクレームや、強く当たられてしまった時に、気持ちを切り替えて次の業務に励むことができる精神も必要です。

『 向上心が高い 』

向上心が高い
かなり低いレベル

アパレル店員は、上述したようにファッションのトレンドをチェックしたり、うまくいかなかったときにどのようにすれば売り上げが上がるのかを常に考えるなど努力が必要な場面が多いです。「コミュニケーション能力」「ファッションに関する知識」「自分磨き」はいずれも、向上心がないと得られないものです。売り上げを獲得するために、日々勉強できる向上心と素直さを持つ人が向いていると言えるでしょう。

『 細かい作業が苦でない 』

細かい作業が苦でない
非常に高いレベル

アパレル店員は、お客さま対応をするだけでなく、在庫整理をしたり、店舗内でもお客さまが試着した服を畳んだり、品出し・検品も大切な仕事の1つです。また、会社によっては事務処理を任せるところもあるでしょう。一見派手な職種のように思えますが、このような地道な作業をコツコツとこなす必要もあります。また、商品の扱いが雑な店員がいるところで服を買いたくはありませんよね。服など商品を丁寧に扱うことができて、地道な整理が苦にならない人は、アパレル店員に向いていると言えるでしょう。

『 臨機応変な対応ができる 』

臨機応変な対応ができる
十分高いレベル

お客さまは、話しやすい人ばかりではありません。様々なタイプのお客さまに合った対応ができることは、アパレル店員として大切です。また、服を試着したお客さまを見て、正直「合わないかな…」というファッションだった場合、アイテムを1つだけでも変えて提案をしてみるなど、臨機応変な対応ができると、信頼してもらいやすくなります。

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『 積極的に物事に取り組める 』

積極的に物事に取り組める
平均より少し高いレベル

アパレル店員は、どんなことにも積極的に取り組める人が向いています。ファッションの勉強や、お客さま対応、地道な作業など自分から行動することがスキルアップ、売上にも繋がってきます。ここで消極的になってしまうと、せっかくの成長機会を失ってしまうかもしれません。アパレル店員になりたいと思ったら「まずは行動してみる」という精神を持ってみましょう。

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