精神科医適性診断

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向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたの精神科医適性診断結果

あなたの適性度は57%で、精神科医の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。精神科医を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

精神科医に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.コミュニケーション能力がある
コミュニケーション能力がある
2.ストレスを溜めにくい
ストレスを溜めにくい
3.人の心に興味がある
人の心に興味がある
4.真剣に人の話を聞ける
真剣に人の話を聞ける
5.勉強を怠らない
勉強を怠らない
6.感情移入し過ぎない
感情移入し過ぎない
7.忍耐強い
忍耐強い
8.柔軟な思考ができる
柔軟な思考ができる
9.協調性がある
協調性がある
10.社会の動きに敏感
社会の動きに敏感
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診断結果の解説

『 コミュニケーション能力がある 』

コミュニケーション能力がある
非常に高いレベル

医師一般に言えることですが、コミュニケーション能力は非常に重要です。特に精神科医療では患者やその家族とのコミュニケーションにより診療が進むという特色があります。思いやりを持って相手の立場に立てる人、会話の中で患者さんの緊張感を解きほぐす努力ができる人などが望ましいといえるでしょう。

『 ストレスを溜めにくい 』

ストレスを溜めにくい
平均的より少し低いレベル

精神科医は心療の多くの時間を患者さんの話を聞くことになります。その中で患者のかかえる日々の不安やストレスに接するのですから、時には自身が精神的ダメージを負ってしまう可能性もあります。自分自身が溜め込まないよう、上手にストレスを解消するスキルも必要になるでしょう。

『 人の心に興味がある 』

人の心に興味がある
平均的より少し低いレベル

基本的に人の心理状態に興味のある人が精神科医には向いています。興味の対象が自分にばかり向かう人には不向きな職業といえるでしょう。対象者の精神状態やトラウマなどに深く寄り添い、患者と一緒にその原因を考えることが求められます。

『 真剣に人の話を聞ける 』

真剣に人の話を聞ける
平均より少し高いレベル

長時間人の話を聞くことが苦でないことは精神科医の第一条件といえます。患者さん自身が「この先生なら自分の悩みを真剣に聞いてくれるだろう。」と思えることは重要です。自身の症状を訴えている時に上の空な様子が見えては、患者さんの信頼を得ることはできません。心の病を抱える患者さんは繊細なケースもあるため「真剣に聞いてもらえない」と感じると心を閉ざしてしまいます。さらに心の傷が深くなることもあるかもしれません。相槌を打ちながら優しく患者さんの話を聞ける人が精神科医に向いています。

『 勉強を怠らない 』

勉強を怠らない
十分高いレベル

精神科の治療法は多種多様で、時代と共に変化することも多いです。昔ながらの治療が急に禁止されることもあり得ます。そのため常に新しい知識が必要とされる分野でもあります。脳や心の問題に関しては未知の事柄が多く、新たな発見がもたらされることが多いからです。診療の傍ら、学会等の活動や自身の研究分野の活動も怠らずに続けていくことが精神科医には求められるでしょう。変化に対応できるよう勉強を怠らず、最先端の治療や新薬開発の動向などにも目を向けておく必要があります。

『 感情移入し過ぎない 』

感情移入し過ぎない
平均的より少し低いレベル

患者さんの立場に立って寄り添うことは重要ですが、患者との一定の距離を保つことも精神科医には必要なことです。親身になり過ぎて患者さんとの距離が近くなり過ぎると、医師、患者双方に思わぬトラブルが発生することもあります。精神科医が精神を病んだり、患者さんの医師への依存度が高くなり過ぎたりするのは診療にとってマイナスになってしまいます。診療中は患者の妄想等に引き込まれることなく、常に冷静に距離を保つことが必要です。精神科医にはある程度割り切ることができるメンタルの強さが求められます。

『 忍耐強い 』

忍耐強い
かなり低いレベル

精神科の治療には長く時間がかかることがほとんどです。何度も繰り返し患者の話を聞き、アドバイスや薬の処方を行う必要があります。また、精神科は患者が順調に回復しているのか、わかりづらい領域でもあります。一見、病気が完治したように見えても繰り返し再発してしまうことも多いです。そのため精神科医は長い期間忍耐強く一人の患者に向き合うことが要求されます。イライラしてしまう人、結果をすぐに求めたい人には不向きな職業だといえるでしょう。また、患者自身の話や動作も人それぞれなので、遅かったり繰り返しが多かったりということもあります。そんな時もイライラせずにじっくりと気長に接することができる人が望ましいでしょう。

『 柔軟な思考ができる 』

柔軟な思考ができる
非常に高いレベル

精神科に来る患者さんの病気やその背景には様々なことがあります。そのため簡単に診断できるケースは少ないです。精神科医は経験を積み重ねながら、様々な可能性を考えつつ患者と向き合っていきます。自分の経験をうまく生かして対応できる人、視野の広い人や決めつけで動かず色々な可能性を考えられる人に向いている職業でしょう。

『 協調性がある 』

協調性がある
十分高いレベル

精神科医療では様々な分野との連携が求められることも多いです。行政や企業関係をはじめ、老人施設やリハビリ施設などのスタッフ、精神保健福祉士やケースワーカーなど幅広い分野の人々と協力する場面もあるでしょう。個人プレーにとどまらず幅広い人材と上手く連携できるスキルは精神科医にとってとても重要なものでしょう。

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『 社会の動きに敏感 』

社会の動きに敏感
平均より少し高いレベル

精神科医が診療するにあたって社会情勢は見逃せないものの1つです。世の中の出来事や法律改正など、患者さんを取り巻く環境に常に敏感でいることは診療を進める上で役に立ちます。忙しい中でも患者さんのためにアンテナを張って様々な情報をキャッチする努力が必要です。

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