あなたは今アニメプロデューサーの仕事に
興味がありますか?
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あなたがどのぐらいアニメプロデューサーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、アニメプロデューサーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。アニメプロデューサーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | とにかくアニメが好き | |
2. | 根気、忍耐力がある | |
3. | 高い向上心がある | |
4. | 好奇心旺盛 | |
5. | 指示待ちでなく何事も自主的 | |
6. | コミュニケーション能力がある | |
7. | 人やプロジェクトを管理する力がある | |
8. | 数字に強い | |
9. | メンタルが強い | |
10. | 責任感がある |
アニメ業界の仕事は、決して楽ではありません。その中でも、アニメプロデューサーは、ハードな仕事と言えるでしょう。そのため、アニメが好きな人の方が、向いています。アニメが好きということがモチベーションになれば、多少ハードなことがあっても、乗り越えられる可能性が高いです。また、自分が、好きなアニメを作っているという事実が、やる気になるでしょう。
アニメ制作の現場では、最初からアニメプロデューサーになれる方法はありません。まずはアニメーターや音響などのスタッフを経て、プロデュースのスキルが認められたら、プロデューサーになれます。そのため、プロデューサーになるには、数年かかることも珍しくはありません。したがって、どれだけの時間がかかっても心が折れず、アニメプロデューサーを目指すという根気が必要です。
アニメプロデューサーになるためには、向上心が欠かせません。アニメーターや音響など、アニメプロデューサーに繋がる可能性のあるスタッフになったからといって、自動的にアニメプロデューサーになれるわけではありません。日々勉強して、アニメプロデュースに必要なスキルを身に付けた上で、それを仕事に活かしてアピールしなければなりません。そのため、あまり向上心がなく、現状維持をしたいという人は、アニメプロデューサーには向いていないでしょう。
アニメプロデューサーは、アニメの企画をするのが仕事のひとつです。大勢の人に愛されて、なおかつ独自性のあるアニメの企画を作らなければなりません。そして、アニメとは関係がなさそうな要素でも、名作アニメのきっかけになる可能性は十分あります。そのため、アニメとの繋がりの有無に関係なく、色々なものに興味を持てる人が、アニメプロデューサーに向いています。興味を持てる範囲が狭い、すぐに何でも拒絶してしまう人は、アニメプロデューサーには向いていません。
アニメプロデューサーは、自ら仕事を取って来るのが基本です。スポンサーやアニメスタッフを探したり、制作スケジュールを調整したりと、自らが主導して、アニメ制作プロジェクトを進めていかなければなりません。そのため、誰からも指示されることなく、自ら動ける自主性のある人が向いています。与えられた仕事だけやっていたいという人は、向いていないでしょう。
アニメプロデューサーは、アニメ制作に携わる様々な人と接することとなります。アニメ制作の現場で、最も多くの人に会うと言っても過言ではありません。そして、アニメ制作に携わる人には、こだわりが強い監督や、無口な制作スタッフなど、色々なタイプがいます。そういった人が相手でも、問題なくやり取りができる、高いコミュニケーション能力を持った人が向いています。
アニメプロデューサーは基本的に、司令塔として働き、自らが制作作業をすることはありません。したがって、スタッフをしっかりコントロールできる、マネジメント能力が必要です。スタッフの強みを把握した上で、臆することなく指示を出せるという人は、アニメプロデューサーに向いているでしょう。そして、目標はあくまでも、良いアニメを作ることです。そのためには、適材適所のスタッフ配置をする必要があります。嫌いなスタッフは辛い仕事をさせるという風に、自身の好き嫌いを反映させてしまいそうな人は、アニメプロデューサーには向いていません。
アニメプロデューサーは、アニメ制作に必要な予算の調整をするのも仕事です。アニメでは、数千万円単位のお金が動きます。そのような膨大な予算を適切に分配した上で、なおかつ利益を出すことも考える必要があります。基本的な計算をするのは、専門のスタッフですが、最終的にはアニメプロデューサーが確認することになります。したがって、数字に強い人でなければ務まりません。
アニメプロデューサーの仕事は、予算やスケジュールの調整、スタッフの人選、全体のマネジメントなど、やらなければならないことが非常に多いです。さらに、予想外のトラブルが発生することも珍しくありません。そのため、大量の仕事に追われて、なおかつトラブルが発生しても、冷静に対応できる強いメンタルを持っている人が向いています。
アニメプロデューサーという仕事は、責任感が求められます。アニメ制作がスケジュール通りに進むか、確かなクオリティの作品ができるかなどは、アニメプロデューサーにかかっています。そのため、ひとつのプロジェクトが完了するまで、責任を持って取り組める人が向いています。やらなければならないことを、途中で投げ出してしまう人では務まりません。
アニメプロデューサーはアニメーション作品の制作をスムーズに行うために現場を統括する職業です。
制作、企画と2つの役職に分かれていて、制作は、進行状況や品質管理を行います。
現場のディレクターとの打ち合わせ、現場の指示も仕事の一つです。
企画プロデューサーは、アニメ化する作品の選定、制作に必要な資金を出資してくれるパートナー探しが担当となります。
作品数の増加に伴って、一つの会社で複数のアニメを同時進行で制作するケースも少なくありません。
締め切りが間に合うように、細かいスケジュール調整を行うなど重要な役割を担っています。
役職に就く上で必須となる専門の資格はありません。
文字通り現場を統括する立場となるため、状況に応じて適切な指示を出せる判断力や決断力、マネジメント力が求められます。
現場で指示を出す上で、業界に精通する知識や技術も身に着けおかなくてはいけません。
クリエイティブ関連の勉強ができる専門学校でスキルを身に着けた後、アニメ制作会社、プロダクションに就職という流れが一般的です。
限られた人だけが就くことができるポジションなので、新卒未経験者がいきなりプロデューサーになることはできません。
制作進行などの下積みからスタートして、徐々にいキャリアアップをしてく形になります。
複数のサイトからの調査結果によると、アニメプロデューサーの平均年収は550万円前後です。
プロデューサーの仕事は業界での知名度はもちろんのこと、自身が携わってきた作品などの実績も収入に影響します。
役職に就いたばかりの新人プロデューサーの場合、知名度や実績がないため、平均年収は400万円程度です。
一方で、老若男女問わず幅広い世代に知られている国民的アニメ、社会現象を巻き起こす程の人気作品に携われるようになると収入は高くなります。
キャリア10年以上でヒット作を生み出すプロデューサーともなれば、年収1000万円を超えるケースも少なくありません。
アニメプロデューサーの主な就職先は、アニメ制作会社やプロダクションです。
需要の増加に伴って、国内のアニメ制作関連の企業は大手、中小合わせて100社以上にも上ると言われています。
需要に対して絶対数が足りていないことから、業界全体で人手不足に陥っているのが実情です。
そのため、プロデューサー経験がある人が別の会社に転職をする場合、同じポジションもしくは前職よりも好待遇で契約できることもあります。
新卒や業界未経験の人はキャリアップでプロデューサーを目指す形となるので、働きやすさなどを意識して選ぶことが大切です。