あなたは今マーケティングリサーチャーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいマーケティングリサーチャーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたは今マーケティングリサーチャーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいマーケティングリサーチャーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたの適性度は57%で、マーケティングリサーチャーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。マーケティングリサーチャーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 論理的な思考が得意 | |
2. | 数字を扱うのが得意 | |
3. | 物事を客観的に見られる | |
4. | 人や物の長所を見つけるのが得意 | |
5. | 市場経済に興味がある | |
6. | 分析力が高い | |
7. | 新しいアイデアを考えるのが得意 | |
8. | プレゼンテーションスキルがある | |
9. | トレンドに敏感 | |
10. | 何事も長期的な視点を持てる |
マーケティングリサーチャーは論理的な思考力がある人に向いています。市場調査をした結果から何が言えるのか、何をしたら良いのかを事実に基づいて考えていき、誰もが納得できる論理を組み立てて提案するのがマーケティングリサーチャーのメインの仕事だからです。市場分析では自分の感性で判断するのではなく、あくまでデータに基づいて論理的に議論をすることが求められるので重要なスキルです。
マーケティングリサーチャーは、数字に強く数学的な考え方が得意な人に適しています。マーケティングリサーチャーは市場調査をした結果を数値化して分析を進めていくのが仕事の一つです。アンケート結果を数値化してグラフにまとめるといった作業だけでなく、統計分析をして新しい知見を得ることも重要なので、数学的な考え方や統計分析のスキルがあるとマーケティングリサーチャーとして活躍できます。
マーケティングリサーチャーは物事を客観的に見られることが重要です。マーケティングリサーチャーは市場調査の計画と実施から始まり、データを分析してフォローしていく、あるいは新規開発の提案をする役割を果たします。客観的な視点で物事を俯瞰する力があると、世の中で求められているものが何なのかを明確にできます。自分の主観を入れずに考える力があるのはマーケティングリサーチャーにとって貴重です。
マーケティングリサーチャーは魅力を発見する力がある人に向いています。市場調査をするときには自社の商品やサービス、あるいは競合他社の製品について魅力を考慮して調査内容を決めるのが一般的だからです。また、世の中に登場してきた魅力的なものをピックアップして企画に盛り込む力も重要になります。人や物の魅力を自然に発見できる人にとってマーケティングリサーチャーは活躍できる職種です。
マーケティングリサーチャーは市場調査をして分析することにより、市場について理解を深めるのが重要な職務です。市場経済に興味がある人にとって働きやすいでしょう。市場経済の理論について学ぶと使えるノウハウも増えていきます。学びながら市場経済についてより深く知りたいという気持ちがあると、マーケティングリサーチャーとして活躍の道を歩むことができるでしょう。
マーケティングリサーチャーには多角的な視点での分析力が求められます。分析が得意な人にとって活躍できる仕事で、分析的な視点を幅広く持っていると新しい可能性を次々に見出せる可能性が高まるでしょう。マーケティングにおける分析のフレーム枠はたくさんあり、どれを使うかによって導き出せることが異なります。いろいろな分析を通して自分だけのノウハウができると他の人よりも秀でた人材として評価されます。
マーケティングリサーチャーにはアイデア力がある人にとってうってつけです。マーケティングリサーチャーは市場調査の立案から始まり、結果に基づいて社内に提案をします。調査内容の立案ではアイデアが重要で、目的に応じた調査方法や調査内容を選定することが必要です。結果から提案を導き出すときにもアイデアが必要になります。発想が豊かでアイデアマンになれる人はマーケティングリサーチャーとして活躍できるでしょう。
プレゼンテーションスキルがある人はマーケティングリサーチャーに向いています。市場調査の結果を社内報告するときにはデータをわかりやすくまとめてプレゼンテーションをする必要があるからです。自分だけでは結果から次のアクションを導き出せなかったとしても、わかりやすく伝えれば周囲からアイデアを導き出せます。表やグラフによる可視化が得意だとマーケティングリサーチャーとしてわかりやすいプレゼンテーションができます。
マーケティングリサーチャーはトレンドに対して敏感で興味関心がある人に適しています。トレンドの調査をして新製品の開発や新しいビジネスモデルを提案するのがマーケティングリサーチャーの役割の一つだからです。自社事業とトレンドを対照して新しい可能性を切り開く市場調査を立案できる人はマーケティングリサーチャーとして成功しています。
マーケティングリサーチャーは目の前のことにこだわるのも大切ですが、長期的な視点を持って考えられることも重要です。目下のトレンドに着目して商品開発を進めたら、2年後にはトレンドが終わって市場がなくなるということもあり得ます。長期的な視野でトレンドをつかめるスキルがあると活躍できます。
マーケティングリサーチャーは、市場調査を行う仕事です。
企業や公共団体からの依頼を受けて、依頼主の商品やサービスを売るために、様々な調査をしていきます。
調査の内容は、消費者の需要や市場の動向、トレンドなど多種多様です。
そういったことに関する情報を収集した上で、分析を行い、データとして依頼主に渡すのが基本的な仕事です。
また、行政機関や地方自治体が、情報発信を行う際に、マーケティングリサーチャーに依頼してくる場合もあります。
市場調査では、常に新しい情報が重要とされます。
そのため、同じ企業や公共団体から、何度も依頼されることも珍しくありません。
マーケティングリサーチャーになるために、特に必要な資格はありません。
会社に就職して、市場調査に携わりさえすれば、マーケティングリサーチャーを名乗ることができます。
大抵の場合は、大学や専門学校を卒業した後、リサーチ会社や一般企業のマーケティング部門で働き、マーケティングリサーチャーとしてのスキルを身に付けていきます。
マーケティングリサーチャーとして働くためには、市場調査に関する知識が欠かせません。
そのため、可能であれば経済学部や経営学部、商学部などで、市場調査に関する知識を蓄えておきましょう。
そして、マーケティングに関する講義や授業は、積極的に受けた方が良いです。
複数の調査によると、マーケティングリサーチャーの平均年収は、350万円から500万円程度です。
具体的な年収の額は就職先によって異なりますが、年功序列ではなく実力主義を重視している会社が多いです。
そのため、マーケティングリサーチャーとしての高い能力を発揮すれば、早い段階で年収を高くすることも不可能ではありません。
また、マーケティングリサーチャーとして働きながら、管理職などの重要なポジションに就く人も大勢います。
そうして、重要な役割を得られたり、会社にとって必要不可欠な人材になったりした場合、年収が1000万円を超える可能性もあります。
マーケティングリサーチャーは、市場調査を行うリサーチ会社に就職することが多いです。
そして、企業のサポートを行うコンサルティング会社も、事業の一環としてマーケティングのアドバイスをすることが多いため、マーケティングリサーチャーの就職先の候補となります。
また、一般企業のマーケティング部門で働くというのも、ひとつの選択肢です。
いずれの場合も、基本的には調査を行うスタッフとして働きますが、昇進して管理職になり、他のマーケティングリサーチャーを取りまとめることもあり得ます。
その他に、デジタル庁を始めとした政府機関で、公務員として働くという特殊なパターンもあります。