あなたは今海外営業の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい海外営業に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、海外営業の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。海外営業を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | ビジネス英会話ができる | |
2. | 英語での読み書きに抵抗感がない | |
3. | 国語が得意 | |
4. | 外国文化に興味がある | |
5. | 海外旅行が好き | |
6. | コミュニケーション力がある | |
7. | 提案力がある | |
8. | オンライン会議が得意 | |
9. | 海外での人気商品の流行を把握している | |
10. | 体力と根気がある |
ビジネスレベルの英会話ができる人は海外営業に向いています。世界での公用語とも言われるくらいに英語はビジネスでよく用いられているからです。海外営業をするときには現地の言葉を使うか、英語を使うことが必要になります。海外営業をするときには相手企業の担当者との交渉が多いので、ビジネス英会話ができることは欠かせません。英会話に自信があってビジネスレベルまですぐに引き上げられるという自負がある人も海外営業に合っているでしょう。
英語での読み書きをしながら仕事をするのに抵抗感がない人は海外営業に適しています。海外営業の仕事では海外の顧客や顧客候補に対して英語の資料を提供したり、メールで連絡を取ったりすることがよくあります。契約してくれるという話になったら、英語の契約書を用意して送付することも必要です。英語での読み書きに慣れているとスムーズに仕事を進められます。特にビジネス英語を一通り理解していると海外営業として活躍できるでしょう。
海外営業は日本語をよく理解できる人にも向いています。最初から海外展開を考えている企業の場合には商品やサービスの説明書などもすべて英語で制作するでしょう。しかし、日本から海外へという展開を考えているケースで海外営業がよく採用されています。日本語を正しく理解して英語で伝える翻訳のスキルが求められるのが海外営業です。海外の顧客からのフィードバックを日本人に正しく伝えることも必要なので、海外営業は日本語のスキルも求められます。
海外営業は外国文化に興味がある人にとってうってつけの職種です。海外営業は外国の企業や消費者をターゲットとして営業活動をします。相手国の文化がわかっているとビジネスマナーを考えて行動できるだけでなく、相手国の文化を称えることで好印象を持ってもらえる可能性が高いでしょう。どのようなアプローチで営業すると受け入れてもらえるかも考えやすいので、外国文化に興味がある人は海外営業として有利です。
海外旅行が好きな人にも海外営業は魅力的な仕事です。海外営業になると現地に行って営業活動をすることが頻繁にあります。就職先の企業によってどの国に行くことが多いかは異なりますが、出張を通して海外に行けるチャンスがたくさんあるのはメリットです。週末をはさむスケジュールの場合には観光できるチャンスもあるので、海外旅行が好きならメリットが大きい職種です。
海外営業にはコミュニケーション力が求められます。顧客と密なコミュニケーションを取って、最終的には売上を出すのが海外営業の仕事だからです。ただ会話ができれば良いというわけではなく、相手から話をしたいと思われることが重要です。相手の立場を理解してコミュニケーションを取るのが習慣になっている人は海外営業として活躍できるでしょう。
海外営業には提案力がある人が向いています。海外営業では海外の顧客に自社の商品やサービスに興味を持ってもらうことが大切です。相手の文化を理解した上で、魅力がはっきりとわかるアピールをすると売上につながります。海外営業では日本での成功事例にこだわらずに、新しい発想を取り入れて営業する提案力があると有利になるでしょう。
海外営業はオンライン会議が得意な人に向いている仕事です。海外の企業への営業活動ではオンライン会議をすることが多くなっているからです。オンライン会議で伝えたいことをはっきりとアピールできるスキルがある人は海外営業として成功できるでしょう。オンライン会議が苦手でもリアルのビジネス交渉ができれば活躍できる可能性がありますが、オンラインで営業ができる人は有利です。
海外マーケットに詳しい人は海外営業に適しています。どの国に商品やサービスを売るかを海外営業の担当者が検討することも多いからです。マーケティングの部署がない会社では、マーケットを調査することから海外営業の仕事になります。海外マーケットに興味を持っている人は自社製品を売れる可能性が高い国を選定しやすいので、海外営業として活躍できるでしょう。
体力と根気に自信がある人は海外営業として活躍できるポテンシャルがあります。海外営業は時差の影響を乗り越えて仕事をしなければならないからです。アジアにもヨーロッパにも顧客がいる場合には朝から夜中まで働かなければならない場合もあります。根気強くて体力もある人は勤務スケジュールが乱れても乗り越えられるので海外営業として活躍できるでしょう。
海外営業とは日本国外での営業活動を担当する職種です。
グローバルビジネスが展開されるようになり、日本だけでなく海外にも目を向けて営業を進めることが多くなりました。
アメリカやヨーロッパだけでなく、中国や韓国などの東アジアや東南アジアなども視野に入れて海外展開をすることが増えています。
海外営業は海外で顧客を獲得するために現地に赴いたり、ビデオ会議やメールなどをしたりして顧客にアプローチするのが仕事です。
海外ビジネスでは英語がよく使用されていますが、事業を展開する国によっては現地の言葉でコミュニケーションを取り、円滑に営業を進めることが求められます。
海外営業になるには語学力と海外文化についての理解が必要です。
海外営業になって働くのに資格は特になくても問題ありませんが、英語などの語学について資格があると有利になります。
勤め先が事業の展開先として考えている国の現地語でビジネスレベルの会話やメールのやり取りができると、海外営業として歓迎されるでしょう。
海外営業では営業先の国の文化を理解して、相手を尊重する対応をすることも重要です。
大学などで国際学科を専攻したり、英文学科や仏文学科などで興味のある国の伝統的な文化を理解したりしておくと役に立ちます。
海外営業の平均年収は複数の求人サイトなどによる調査からから考えると、およそ400万円~500万円になっています。
海外営業は英語などの語学力の要求があることに加えて、海外との時差を考えて対応しなければならないのが特徴です。
海外に出張することも多く、数週間にわたって海外に滞在して営業活動をすることもあります。
このような大変さがあるので期待を込めて給料が高めに設定される場合がよくあります。
出張手当なども支給されるので、就職したての頃から年収が高めになることが多いのが特徴です。
営業に成功して成果を出せばインセンティブをもらえる会社もあります。
海外営業の就職先・転職先はグローバルビジネスを展開している商社やメーカーが主です。
ただし、日本国内の市場だけでは売上を伸ばせないと判断してグローバルビジネスを始める企業が増えているため、海外営業として働けるチャンスはたくさんあります。
商社もメーカーも分野を問わずに海外展開を進めている傾向があります。
大手企業ではグローバルに事業展開をしているケースが多いですが、数人から数十人程度の従業員の中小企業でも海外でのビジネスチャンスを狙うことが増えてきました。
グローバル化の時代になり、海外営業はさまざまな現場で活躍できるようになっています。