あなたは今グランドスタッフの仕事に
興味がありますか?
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あなたがどのぐらいグランドスタッフに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、グランドスタッフの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。グランドスタッフを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 接客が好き | |
2. | 語学力がある | |
3. | メンタルが強い | |
4. | 臨機応変に動ける | |
5. | 空港が好き | |
6. | 体力がある | |
7. | 勤務時間にこだわりがない | |
8. | 協調性がある | |
9. | 人当たりがいい | |
10. | テキパキ動ける |
グランドスタッフは、空港でお客さんが飛行機に乗る前にチェックイン作業などを行います。お客さんと接する機会が多いため、接客好きな人が向いている仕事だと言えるでしょう。人と関わることが苦手だったり、笑顔で接客することが難しかったりするのであれば少し難しいかもしれません。グランドスタッフを目指しているのであれば、接客スキルを磨く努力をすることが大切になります。
チェックインカウンターでは、日本のお客さんだけに対応するのではなく、場合によっては海外のお客さんに英語で対応しなければならない機会も出てくるでしょう。そんな時、語学力が不足していると仕事がやりにくくなってしまいます。そのため、グランドスタッフはある程度の語学力があると働きやすいでしょう。チェックイン業務が差し支えなくできる程度の語学力を身につけておくと安心です。また、航空会社によってよく使う言語が違ってくるのでチェックしておきましょう。
グランドスタッフは、チェックイン業務をしながらさまざまなお客さんを対応しなければなりません。もしかしたら、搭乗時間に間に合わず飛行機に乗れないお客さんも出てくるかもしれません。そんな時、キツイ口調で責められたり、クレームを入れられたりする場合も出てくるでしょう。いろんな状況に適した対応ができるように、グランドスタッフは精神的に強い人が向いていると言えます。
グランドスタッフは、飛行機を飛ばすために時間に正確でなければなりません。しかし、お客さんと接する中でトラブルが発生してしまったりして、臨機応変な対応が求められることもあります。そんな時にパニックになってしまったり、柔軟な考えを持って行動できなかったりしたら問題を解決することはできません。グランドスタッフは、どんな状況でも冷静に対応する力が必要なのです。
グランドスタッフを目指す動機というのは人によって違うでしょう。しかし、グランドスタッフとして働き続けるというモチベーション維持のためには、空港が好きであることがポイントになってくるかもしれません。なぜなら、空港に憧れを持っていると、それが原動力となって仕事を頑張ることができるようになるからです。自分がどうしてグランドスタッフになりたいのか今一度振り返ってみることをおすすめします。
チェックインカウンターでお客さんが預けるスーツケースなどを持ったり、時間通りに搭乗口へ来ないお客さんを探し回ったりするなど、グランドスタッフはハードワークです。また、立ちっぱなしでいることも多いため、体力がないと、きつく感じてしまうのではないでしょうか。このようなハードワークを乗り越えていくためには、体力に自信がある人が向いていると言えます。体力に自信がない方は、今から運動を始めて体力をつけることをおすすめします。
グランドスタッフは飛行機が飛んでいる時間に合わせて仕事をするため、勤務時間が早朝だったり深夜だったりすることもあります。勤務時間にこだわりがあって、いつも決まった時間に働きたいと思っている方には向いていないでしょう。逆に、勤務時間にはこだわりがなく、早朝でも深夜でも大丈夫だという人は働きやすい環境だと言えます。不規則な勤務体制になるため、しっかりと自己管理ができる人なら大丈夫でしょう。
グランドスタッフは時間通りに飛行機を飛ばすため、チームワークを大切にしながら働く必要があります。自分だけの力でなんとかしようとしても仲間の協力がなければスムーズに仕事をこなすことができなくなるため、協調性がある人がグランドスタッフに向いていると言えるでしょう。また、人と関わりながら働くことが楽しいと思えるのであればより働きやすくなります。
グランドスタッフはお客さんだけではなく、先輩や上司などともうまくやっていく必要があります。人間関係をうまく築くことができないと、仕事がやりにくくなってしまうでしょう。そのため、人当たりが良くて好かれる性格の人がグランドスタッフに向いています。逆に、人間関係をうまく構築できなかったり、人と話すときにブスッとしていたりする人は向いていないと言えます。
グランドスタッフの仕事は時間との戦いになってきます。のんびりと業務をこなしていたらチェックインカウンターは大行列になり、飛行機を時間通りに飛ばせなくなってしまいます。そのため、グランドスタッフはテキパキ動けるかどうかがとても重要になります。やるべきことを把握し、素早く行動するスキルを身につけましょう。
グランドスタッフとは、空港での接客業務を行うのが仕事です。
「地上職」「グランドホステス」と呼ばれることもありますが、仕事内容は同じです。
具体的には搭乗手続きや預け入れ荷物手続きを受け付けるチェックイン業務、出発ロビーや搭乗ゲート前で案内を行う出発案内業務、到着したお客さまのサポートや手荷物返却を行う到着便業務などがあります。
また、空港利用客への接客だけではなく、整備士やキャビンアテンダントなど他の空港スタッフと連携し、飛行機が定刻で飛べるよう備えたり、飛行機が遅れた場合は遅れを取り戻すための対応を行うのもグランドスタッフの仕事になります。
グランドスタッフになるには航空会社に採用される必要がありますが、基本的に航空会社は高卒者は採用していません。
そのため、グランドスタッフになるためには短期大学、4年生大学、大学院、専門学校、高等専門学校のいずれかの卒業資格が必要になります。
有利な学部や学科はありませんが、グランドスタッフは外国人のお客さまの対応も行うので、語学力が高められる外国語学部や、海外の教養や文化を学べる国際学部なら、グランドスタッフに必要な知識を身につけることができるでしょう。
また、観光学部や観光ビジネス学部も、観光業界について学べるので適しています。
グランドスタッフの年収は、300~420万円ほどだと言われています。
近年航空業界では各社が積極的に経費削減を行っており、グランドスタッフも正社員の採用は絞られ、契約社員が中心となっています。
正社員になった場合、初任給は15~18万円程度と言われています。
グランドスタッフは他の航空関係の仕事と同じく、早朝や深夜勤務があり、社員寮が用意されている場合があります。
また、全ての会社ではありませんが、グループ会社の旅行が割引で利用できたり、ホテルに安く泊まれるといった優待が受けられることがあり、それを利用して旅行に行く人も多いです。
グランドスタッフとして働くためには、航空会社のグループ会社や空港サービス会社、いわゆる「ハンドリング会社」に就職することになります。
航空会社の経費削減傾向、航空会社同士の価格競争により、グランドスタッフの待遇が上がることはあまり期待できません。
人件費を抑えるための機械化、自動化を進めている企業も多いのが現状です。
それでも経験を積み、スタッフをまとめるリーダー職となると、関わる業務が増え給料もアップしていきます。
また、グランドスタッフは女性が多く、産休や育休から職場復帰してキャリアを再開する人も多いです。