あなたは今グリーンコーディネーターの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいグリーンコーディネーターに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、グリーンコーディネーターの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。グリーンコーディネーターを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 観葉植物に興味がある | |
2. | デザインのセンスがある | |
3. | 豊かな想像力がある | |
4. | 空間デザインに興味がある | |
5. | 植物の栽培や管理に興味がある | |
6. | プレゼンテーション力がある | |
7. | スケジュール管理が得意 | |
8. | 体力に自信がある | |
9. | コミュニケーションスキルがある | |
10. | 向上心がある |
グリーンコーディネーターは、植物を活用して空間を演出する仕事です。植物の中でも観葉植物はグリーンコーディネーターが使うことが多く、観葉植物に興味があることが仕事をする上でも大切なポイントです。グリーンコーディネーターは、観葉植物の種類や栽培方法、管理方法の知識やノウハウが求められますが、観葉植物に興味があれば、学ぶことも苦にならないでしょう。知識やノウハウが深まれば、クライアントの目的に対応しやすく空間を見栄え良く演出することが可能です。観葉植物は手入れを間違ったり怠ったりすると傷んでしまいます。観葉植物に興味がある人であれば、観葉植物の扱いや管理も丁寧に行うため観葉植物を良い状態で保つことができるでしょう。
グリーンコーディネーターの仕事は、植物の知識やノウハウだけではなく、インテリアやエクステリアのデザインをするセンスも必要です。教科書通りのコーディネートが求められることもありますが、クライアントによっては、斬新なデザインや個性的なデザインの提供も依頼される場合もあります。そのようなクライアントの要望にも応えるためには、芸術的なセンスが活かされます。空間をデザインする感性があれば、グリーンコーディネーターとしての信頼と評価も高まるでしょう。
クライアントの中には具体的な形ではなく、イメージで要望を伝えてくる場合があります。想像力が豊かであれば、様々な角度からクライアントが求める空間演出を想像し、レイアウトなどを提案することも可能になります。また、グリーンコーディネーターは芸術的なセンスも求められる仕事なので、日ごろからインテリアなどのトレンドや、最新のデザインの情報などを収集し、想像力を育みながらスキルを高めていくことも大切です。
グリーンコーディネーターは、観葉植物の知識を持ち、観葉植物を適切に使用して様々な場所の空間を演出します。より良い空間を演出するためには、外から入ってくる自然光や照明との関係など、空間デザインへの知識やセンスも必要な仕事といえます。クライアントが求める空間を演出するには、ただ観葉植物を配置するだけでなくディスプレイなどの知識も備えていると良いでしょう。
一定期間、観葉植物を使って空間を演出するためには、植物を枯らさないようにするための管理方法の知識が必要不可欠です。植物は種類によって土や水やりなどの方法が違うため、栽培方法についても知識も深めておくことが大切になります。また、栽培や管理に興味があり、植物が育つ環境やエコロジーについても関心がある人も、グリーンコーディネーターに向いているでしょう。
クライアントの要望に応えるデザインを提案しても、クライアントにデザインの意図が上手く伝わらなければデザイン案は受け入れられないかもしれません。クライアントにデザイン案を、わかりやすく伝えるためのプレゼンテーション力もグリーンコーディネーターには必要でしょう。
グリーンコーディネーターは、観葉植物を使って空間をデザインするだけでなく、使用する観葉植物の仕入れや、イベント会場や商業施設などに搬入する手配などのマネジメントスキルも求められます。スケジュール管理がしっかりできなければ、仕事がスムーズに進みません。
観葉植物は小さいものもありますが、大きな鉢に入った重く大きいものも多いです。観葉植物を運べる体力もグリーンコーディネーターには欠かせません。
グリーンコーディネーターの仕事は、クライアントの話を聞いて要望に応えますが、コミュニケーション能力がないとクライアントの求めるものと違うデザインを手掛けてしまう恐れがあります。クライアントの要望以上の空間を演出するためにも、クライアントとしっかりコミュニケーションをとれるスキルが必要になるでしょう。
グリーンコーディネーターが活躍できる場所は、園芸店やフラワーショップ、インテリア会社など様々あります。また、グリーンコーディネーターの中には独立してフリーランスとして働く人も多いです。グリーンコーディネーターとして長く活躍を続けるためには、植物の知識とノウハウ、空間デザインのセンスを磨いておくことが必要です。グリーンコーディネーターは、求められる知識やスキルの幅が広いため、短期間で習得するのが難しいでしょう。まずは、観葉植物の栽培方法や管理方法、空間デザインなど、自分が興味のあるところから身につけて、向上心をもって知識を深めていくことをおすすめします。
グリーンコーディネーターは観葉植物を用いた空間演出を行う人です。
観葉植物を単なる置物として扱うのではなく、空間に彩りを持たせて居住性の向上を図ることを目的としています。
園芸店に指定の観葉植物を注文し、自ら移動や入れ換えを行うのが普通です。
依頼主と入念な打ち合わせを行い、要望通りの形に完成させることがコーディネーターとしての務めと言えるでしょう。
依頼主が望む形を正しく理解し、正確に再現できる技能が求められる仕事です。
仕事の性質上、土などで汚れてしまうこともあるので日頃からの衛生管理が欠かせません。
また、花や葉がしおれるなど不測の事態に見舞われても速やかに対処できる行動力が必要になります。
グリーンコーディネーターとして働くには観葉植物の種類や育て方を熟知していることが必須条件と言えます。
どの品種がどのような環境に適しているかなど、様々な事柄に精通していなければ勤まらない仕事です。
また、インテリアとの組み合わせや照明の当て方など、空間演出のセンスも求められます。
依頼主の希望を正しく理解できるコミュニケーション能力や新たなプランを提案する発想力もコーディネーターに必要なスキルです。
専門の資格や免許がない仕事ですが、観葉植物の知識が必須なことから教育機関の園芸学科や園芸店で学ぶのがコーディネーターになるための第一歩と言えます。
グリーンコーディネーターは他の仕事と同様に新人の頃は年収が低く、経験を積んでベテランになると高くなります。
グリーンコーディネーターは新人とベテランの年収の開きが顕著ですが、これは高度な知識とセンスが求められる仕事なので、経験が乏しい新人は高く評価されにくいのが理由です。
新人は修行中と見なされるので、地域の最低賃金と同額に留まることも珍しくありません。
一方でベテランになると豊富な経験から高く評価され、固定客を掴むことも難しくありません。
人気のあるベテランのグリーンコーディネーターの年収は500万円以上になることもあります。
グリーンコーディネーターはイベント会社やセレモニーホールなどで働くのが一般的ですが、経験が乏しい新人の頃は勉強のために園芸店や造園業者で働く傾向にあります。
また、ベテランのコーディネーターの助手として働きながら学ぶのも選択肢のひとつです。
フリーランスとして独立し、個性的な演出技法で注目されるコーディネーターも珍しくありませんが、人気商売でもあることから常にセンスを磨く必要があります。
フラワーアレンジメントの教室など、個人を相手にした空間演出の技法を教える仕事もグリーンコーディネーターが重宝される転職先です。