あなたは今ゲームデザイナーの仕事に
興味がありますか?
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あなたがどのぐらいゲームデザイナーに
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10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、ゲームデザイナーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ゲームデザイナーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 企画力がある | |
2. | 流行や世の中のニーズに敏感 | |
3. | コミュニケーション力がある | |
4. | プレゼンテーションに自信がある | |
5. | とにかくゲームが好き | |
6. | 複数の物事の把握が得意 | |
7. | 皆の意見を調整する力がある | |
8. | 臨機応変に冷静に対応できる | |
9. | 責任感が強い | |
10. | プログラミングの基礎知識がある |
ゲームデザイナーは、まず、制作するゲームのコンセプトなどをもとに企画書を作成します。そのために市場のニーズを調査し、それを満たすことができるゲームを考えて企画立案を行います。企画書の作成はゲーム制作の根幹をなす重要なパートですから、ゲームデザイナーには企画力が求められます。
ヒット作を生み出すためには、突出して優れたゲームを制作しなければなりません。そのためには、流行や世の中のニーズに敏感に反応し、それらに応えるゲームを制作することが重要になります。ゲーム業界はもちろんのこと、アニメやマンガといった他の業界やサブカルチャーにもアンテナを張ると、他社との差別化を図れるかもしれません。
ゲームデザイナーは、社外の人を含め、沢山の人と接する機会があります。ゲームデザイナーが接する人としては、制作現場で作業を行う社内の人間やプログラマー、グラフィックデザイナーやイラストレーター、会社の上層部の人などが挙げられます。ゲームデザイナーは、こういった人々とコミュニケーションを取り、時には仲介役となりながらゲームの制作を進めていかなければなりません。そのため、相手に気を配りつつ正確なコミュニケーションを取るスキルが求められます。
ゲームデザイナーは、企画書の提出をする際や現場への指示をする際にプレゼンテーションをする場合があります。こういった場面では、多くの人に自分の意見や伝えたいことが正確に伝わるようなプレゼンテーションをしなければなりません。このとき、プレゼンテーション資料の作成や話すスピード、口調などのプレゼンテーションスキルがあると、伝えたいことを明確に伝えられるプレゼンテーションができるでしょう。
好きこそものの上手なれ、ということわざがあります。人間は、興味のあること、好きなことには意欲的に取り組め、知識も豊富に吸収できるでしょう。ゲームデザイナーはゲームの制作に関わる立場ですから、ゲームが好きであるに越したことはありません。また、ゲームが好きな人の方がゲーム業界の最新の状況をキャッチアップしやすく、業界の流れなどに敏感になることができるため、より良いアイデアを思いつくことができるかもしれません。
ゲームデザイナーはゲーム制作の現場を指揮しなければなりません。そこで、現場が細かくチーム分けされたりして制作が進んでいく中で、どのチームが何を担当していてどこまでできているのか、といったことを把握しておく必要性があります。もしゲームデザイナーがゲーム制作現場の状況を正確に把握できていなければ、的確な指示が出せない、すでに業務がいっぱいで余裕のないチームに新たな仕事を回してしまいゲーム制作の効率が悪くなる、といった問題が起きてしまいます。
ゲームの企画段階、制作段階のいずれにおいても、チーム同士で意見が食い違ったり、現場の人と上層部の人とで意見が対立したりする場合があります。そんなとき、ゲームデザイナーは、ゲーム制作を指揮する立場として、両者の意見を聞き、妥協点を見つけたりどちらかに意見を合わせたりして調整をしなければなりません。人の話をよく聞き、要点を掴んで問題解決をする力が必要とされます。
ゲームの制作現場では、トラブルが起こって制作が予定通りに進まなかったり、ゲームができたと思ってもバグが発生してしまったりすることがあります。そういった問題が発生したとき、ゲームデザイナーには状況を把握して的確な判断を下して下部の人たちに伝達する臨機応変な対応力が求められます。
ゲーム制作のチームメンバーに信頼してもらうためにも、責任感は重要です。また、ゲームデザイナーはゲームの指揮者として実際に様々な責任を負わなければなりません。すぐに心が折れてしまったり、他人に責任を擦り付けてしまうようでは、チームメンバーからの信頼も薄れ、ゲーム制作自体が失敗に終わりかねません。
ゲーム制作においては、プログラミングが必須の要素となります。ゲームデザイナーにプログラミングの基礎知識があれば、制作が進みやすくなるケースがあります。例えば、チームに仕事を割り振る際にプログラミングの基礎知識があれば、どのチームで何ができるのか、どのチームにどれくらいの人手があるのか、といった要素と組み合わせることによって、的確に仕事を割り振ることができるようになります。また、バグが発生した際にも、プログラミングの基礎知識によってゲームデザイナー自身がその原因を理解することができれば、的確な指示を出すことでより早くバグの修正を行うことができます。
ゲームデザイナーはコンピューターゲームの基本的な設定や制作の方向性を決めるのが主な仕事です。
プランナーと呼ばれることもありますが、ゲームデザイナーは企画から具体的な制作プラン、時には販売スケジュールの管理に至るまでのすべてに関与するのが特徴です。
ゲームデザイナーは宣伝や営業の業務もこなすことがあるので、ゲーム業界におけるなんでも屋と見なされることもあります。
また、実際にプレイする客の視点からゲームの改善案や問題点を指摘するのもデザイナーの役目と言えるでしょう。
ゲーム作りの現場と市場の橋渡しをするのがゲームデザイナーの務めです。
ゲームデザイナーになるためにはコンピューターゲームに限らない幅広い知識や流行に敏感なセンス、柔軟な発想力や行動力が不可欠です。
ゲーム制作の現場を活性化させることがデザイナーの務めなので、知識だけではなくコミュニケーション能力が求められます。
また、現場の問題点を客観的に把握することも重要なので、ある程度はゲーム制作の知識が必要と言えるでしょう。
仕事の性質上、プログラマーや演出家などがゲームデザイナーになる事例が少なくありません。
ゲームの売り込みもデザイナーの仕事の一部なので、ゲーム会社の営業マンがデザイナーになるケースもあります。
ゲームデザイナーの年収は平均すると約400万円から500万円です。
これはデザイナーの多くがプログラマーや演出家などを経験したベテランであり、キャリアが長いことに起因しています。
また、異業種からゲームデザイナーに転職した人も多くの場合、営業マンなど売り込みの経験が豊富であることが普通です。
そのため、初めてゲームデザイナーになった場合でも年収が400万円を下回ることは稀と言えるでしょう。
デザイナーは本業である企画管理やスケジュールの調整以外に、宣伝目的でタレントのような活動を行うこともあります。
このような場合は出演料が加算されるので、年収は更に増えると言えるでしょう。
ゲームデザイナーは名称の通り、ゲームに携わる仕事です。
そのため、就職先はゲームの開発会社になります。
経験豊富なベテランは独立し、フリーランスのデザイナーとして幾つものゲーム会社で活躍することもあります。
また、コンピューターソフトの設計や開発を教えるスクールの講師もデザイナーの転職先のひとつです。
プログラムの知識だけではなく、市場が何を求めているか、制作チームの足並みを揃えるにはどうすべきかなど、ゲーム制作のスタッフに求められる姿勢を教える人材として重宝されるでしょう。
スマホアプリなど、市場のニーズが多様化したことによりデザイナーの需要は増加すると見込まれています。