あなたは今フロントエンドエンジニアの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいフロントエンドエンジニアに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、フロントエンドエンジニアの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。フロントエンドエンジニアを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | ITに関心がある | |
2. | 第三者の視点で物事を考えられる | |
3. | 人の喜びが自分の喜びになる | |
4. | コミュニケーションが好き | |
5. | 論理的思考力がある | |
6. | スケジュール管理の意識が高い | |
7. | 集中力が高い | |
8. | 情報収集力がある | |
9. | 地道で着実な性格 | |
10. | ITの将来性を信じている |
フロントエンドエンジニアはITに関心があるのが最も重要です。ITを最大限に活用して開発をするのがフロントエンドエンジニアの役割だからです。新しい技術にアンテナを張っていて、案件の要件定義に応じて適切な技術を使えるフロントエンドエンジニアは活躍しています。自分のスキルアップも兼ねてどんどん学んでいきたいという気概を持っている人はフロントエンドエンジニアとして活躍できるでしょう。
フロントエンドエンジニアはユーザー視点で物事を考えられるのが重要です。バックエンドエンジニアと違い、フロントエンドエンジニアはユーザーに見える部分の開発を担当します。ユーザビリティが高いインターフェースを作り上げられるかどうかはフロントエンドエンジニアの真価が問われるところです。ユーザーがどのようなシステムであれば満足するかを考えることが起点になるので、ユーザー視点を持てる人はフロントエンドエンジニアとして成功できる可能性が高いと言えます。
フロントエンドエンジニアはユーザーを喜ばせるシステム開発を通して、自分自身も喜べる人に適しています。フロントエンドエンジニアはシステムの根本のアルゴリズムの構築などを担当するわけではなく、あくまでユーザーが使いやすいインターフェースを作り上げるのが仕事です。技術的に言えばバックエンドエンジニアが高度な技術でシステムを開発し、フロントエンドエンジニアはユーザーとの接点を作り上げます。ユーザーが使いやすくて喜んでくれるシステムを作れるのはフロントエンドエンジニアの醍醐味なので、ユーザーの喜びを自分の喜びにできる人はフロントエンドエンジニアに向いています。
フロントエンドエンジニアはコミュニケーションが好きな人に向いています。ユーザーが喜ぶインターフェースにすることが求められるので、コミュニケーションを通して情報収集をすることが必要だからです。個人的な人脈を通して情報を集めるだけでなく、カスタマーサービスやSNSなどを通してユーザーの声を聞くことも重要です。コミュニケーションが好きでネットワークを広げられる人ほどフロントエンドエンジニアとして品質の高いプロダクトを手掛けられます。
フロントエンドエンジニアには論理的思考力が求められます。フロントエンドエンジニアは客観的な視点でユーザビリティの高いシステムを開発する必要があります。コーディングを担うことも多いため、フロントエンドエンジニアには論理的に考える力が求められます。チームでの開発では論理的な考えに基づいてプレゼンテーションをする必要もあるので重要なスキルです。
フロントエンドエンジニアは仕事をするときにはスケジュール管理が重要という意識がある人に適性があります。フロントエンドエンジニアはバックエンドの開発が終わってからユーザーインターフェースにかかわる開発をすることが多いので、スケジュールがタイトになる傾向があるからです。スケジュール管理をして納期に間に合わせる調整力があることもフロントエンドエンジニアには求められます。
フロントエンドエンジニアは集中力がある人に向いています。フロントエンドエンジニアはプログラミングをするプロセスでコーディングミスなどをしてしまうと製品を仕上げられません。仕事をしているときにはコンスタントに高い集中力を維持し、ミスをしないように心がけることがフロントエンドエンジニアにとって重要です。
フロントエンドエンジニアは情報収集力があるとより良いシステムを作り上げることができます。ユーザーが何を求めているかを知ることは開発をする上で欠かせないことです。ユーザーの意向を理解するとより良いインターフェースを作り上げられます。フロントエンドエンジニアが活躍する上で情報収集力があることは欠かせない点です。
フロントエンドエンジニアは着実な人に向いています。地道に開発を進めてユーザビリティを上げるのがフロントエンドエンジニアの重要な役割だからです。開発したら終わりではなく、長期的にシステムの改善をすることも視野に入れて仕事を進められる人がフロントエンドエンジニアとして活躍しています。
フロントエンドエンジニアはITの可能性に期待を持っている人に適しています。現状としては実現できないことも技術開発によって実現できる可能性を切り開くことが可能です。それがユーザビリティの向上につながると考え、新しい技術を取り入れて開発する意欲がある人はフロントエンドエンジニアとして活躍できるでしょう。