あなたは今フラワーセラピストの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいフラワーセラピストに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、フラワーセラピストの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。フラワーセラピストを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 人を癒したい気持ちが強い | |
2. | 花が好き | |
3. | 几帳面な性格 | |
4. | コミュニケーション能力がある | |
5. | 人に安心感を与えられる | |
6. | 学び続ける意欲がある | |
7. | 心身ともに健康 | |
8. | 条件に合う最適な物を選べる | |
9. | 自発的で積極性がある | |
10. | 高い向上心がある |
花や植物の癒しの力を一番感じることができるよう、適切な花の種類を選んで、必要に応じた飾り方までコーディネートするのがフラワーセラピストの仕事です。人を癒すための仕事ですから、疲れた人を癒してあげたいと思える人が向いています。癒されたいと思って来店するクライアントに対して、癒してあげたいという気持ちを持って寄り添うことができれば、良いセラピーをするための原動力になるからです。
人を癒すセラピストの仕事は幅広く、さまざまな職種があります。数多くのセラピーの手法がある中で、フラワーセラピストを選ぶなら、「花が好き」であることが大切です。セラピスト自身が花が好きで、花の癒し効果を実感していると、フラワーセラピーを行う際にも言葉や態度に説得力が生まれます。専門知識を学ぶ時にも、好きという気持ちがあれば意欲が持てるのです。クライアントが安心してセラピーを受けられることにもつながるため、「花が好き」なことはフラワーセラピストにとって重要な資質といえるでしょう。
フラワーセラピストは、日常的に花や植物と触れ合う仕事です。植物の中でも、花びらに鮮度が出やすい花の世話は、難易度が高めといえます。花をすぐに枯らしてしまう、水やりを忘れてしまうなどのだらしない性格では、クライアントの信頼を得ることができません。定期的に水やりをして、花の様子に気を配り、長持ちさせることができる几帳面な性格の人が、フラワーセラピストに向いています。
さまざまな人に求められているフラワーセラピーでは、来店するクライアントの性格も多様で、自分からよく話す人や無口な人、表情豊かな人もいればそっけなく見える人もいます。初対面のどんな相手に対しても、声を掛けて緊張をほぐし、カウンセリングを行ってセラピーに必要な情報を引き出せるコミュニケーション能力があることが大切です。セラピーの内容や花の効果について、的確に解説できる能力や、ときには専門用語を使わずわかりやすく説明できる能力も必要といえます。
フラワーセラピーの仕事では、クライアントにリラックスしてもらうことが重要です。相手に安心感を与えられるタイプの人は長所を生かすことができるでしょう。周囲に「あなたと話していると落ちつく」、「癒し系だね」と言われたことがある人は、フラワーセラピストに向いています。相手が落ちついて、くつろげる状態でセラピーを提供することができれば、より癒されやすくなり、クライアントの満足感も上がるでしょう。
花の見た目の美しさや飾り方に加え、生花の色彩が持つ心理的効果、芳香によるアロマセラピーの作用といった専門知識まで、フラワーセラピーに必要な知識は幅広く、奥深いものです。ペットを飼っているクライアントも多いため、犬や猫、そのほかの動物に対して禁忌にならない花を選ぶなど、相手の状況によって必要な知識も変わってきます。医療や福祉施設でも注目を集めるセラピーですから、正しい知識と臨床技術を深めるためにも、常に学び続ける意欲のある人が向いています。
人を癒す仕事だけに、フラワーセラピスト自身が心身ともに健康であることが重要です。誰かを癒したいと思う人が陥りがちな点として、自分を犠牲にするほど尽くしてしまったり、頑張りすぎて体調を崩してしまったり、ということが挙げられます。しかし、クライアントがせっかく癒されたいと思って来店した先で、疲れ果てたセラピストに出迎えられては、がっかりさせてしまうかもしれません。自分が提供するフラワーセラピーを信頼してもらうためにも、心身ともに健康でいられるよう、セルフケアもしっかり行いましょう。
フラワーセラピストの仕事では、数多くの花の中から適切な花を選び出す必要があります。クライアントの悩みや、状況・環境にあった花であることが大切です。さらに、生花は視覚・嗅覚などの五感に働きかけるため、相手の好みやアレルギーなどさまざまな要因を考え合わせて、総合的に答えを出さなければなりません。求める効果を持つ花の候補は専門知識を使って絞り込むことができますが、クライアントに提案する花やコーディネートを選ぶためには、候補の中から的確な選択ができる力が必要です。普段から選ぶのが得意な人や、決断力のある人が向いています。
フラワーセラピストは、個人事業主として働く人が多い職種です。特に働き始めた時期は、待っていても依頼が入ってくるとは限りませんから、自分から仕事を得るために営業できる積極性のある人が向いているでしょう。従業員として雇われていても、リピーターになってもらえるよう営業できる積極性がある人のほうが、評価は高くなる傾向があります。営業といっても、押し売りは苦手という人も多い癒し系の業界では、機会をとらえて自分の仕事内容についてわかりやすく説明できる、次回の来店を促す一言が言える、といった積極性が持てる人です。
花を使った癒しの効果自体は古くから認識されていますが、フラワーセラピストの業界は、認知されて広がり始めたところといっていいでしょう。フラワーセラピストに会うのは初めて、というクライアントも多い業界です。フラワー関連の業界だけでなく、医療や介護などの分野でも注目を集める仕事ですから、向上心を持って、新しい仕事に対しても幅広く取り組める人が向いています。