あなたは今ファッションコーディネーターの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいファッションコーディネーターに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、ファッションコーディネーターの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ファッションコーディネーターを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | ファッションが好き | |
2. | トレンドに敏感 | |
3. | コミュニケーション能力が高い | |
4. | ファッションセンスがある | |
5. | リサーチ力がある | |
6. | 文章力や表現能力がある | |
7. | 語学力がある | |
8. | リーダーシップが取れる | |
9. | ビジネス的視点がある | |
10. | 体力がある |
ファッションコーディネーターの仕事は毎日ファッションに関わる仕事をするため、ファッションやおしゃれに全く興味がないと辛い仕事になってしまいます。ファッションが好きであれば、最新のファッションやブランドの服を扱うため、楽しく仕事をすることができるでしょう。ファッションコーディネーターの仕事をしていると、顧客だけでなく、ブランドのPR担当者や雑誌編集者などファッション業界のさまざまな人脈ができます。
ファッションコーディネーターの仕事に、お客様に合うコーディネートを提案する仕事があります。お客さんの好みやなりたいイメージとともに、最先端のトレンドなども知っておかなければなりません。時代遅れのファッションを提案しないためにも、どんなアイテムが流行っているのか、どんなファッションを取り入れればおしゃれに見えるのかなど、トレンドに常にアンテナを張っておける人が向いています。
ファッションコーディネーターは、店頭で接客をして、お客さんの動きを見ながら適切な声がけをするなど高いコミュニケーション能力が求められます。お客さんの要望に応えるだけでなく、自ら提案をする機会も多いため場面に合ったコミュニケーションが必要です。マニュアルだけではうまくいかないことも多く、相手の気持ちを考えたコミュニケーションができる人が求められます。
ファッションコーディネーターの仕事の重要な役割に、企画立案や事業の戦略などがあります。トレンドをリードするようなファッションセンスやディレクション力があると、ブランドの業績向上に役立つでしょう。ファッションセンスはすぐに身につくものではないため、センスの優れた人が重宝されます。
売れるファッションを作り出すためには、消費者の求めるニーズを把握し、流行を分析しなければなりません。リサーチは根気のいる作業のため、情報収集に苦手意識がない人が向いています。ファッションそのものだけでなく、気候や社会情勢などを多角的に判断し、売れるファッションを作り出していかなければなりません。好奇心旺盛で、新しいトレンドや流行が好きという人は、ファッションコーディネーターの仕事が最適です。
ファッションコーディネーターの仕事は、店の雰囲気をファッションコーディネートで表現するほか、企画を文章で提案することがあります。ビジュアルでの表現はもちろんのこと、文章でも相手を納得させる能力が必要です。プレゼンテーションで企画を説明することもあるため、基本的なビジネススキルは身につけておきましょう。
ファッションコーディネーターの仕事は直接英語を使う機会は多くありませんが、英会話や中国語などが話せると仕事の幅が広がるでしょう。トレンド調査や海外仕入れなどで、語学ができる人を同行させることが多いです。英語や中国語ができることで、さまざまな仕事に関われるほか、直接外国のお客さんに関わる時に役立ちます。学生時代に語学を学んでいた人や語学を学ぶ意欲がある人は、ファッションコーディネーターに向いているでしょう。
ファッションコーディネーターになる前には、お店で接客業務を経験する人がほとんどです。接客業務からファッションコーディネーター職にステップアップしますが、現場のスタッフに指示を出す役割を担います。洋服を販売する現場では、現場のことをよく熟知しているリーダー的存在が貴重です。リーダーシップが取れるファッションコーディネーターがいれば、お店がまとまり、営業成績がアップします。
ファッションコーディネーターは、ファッションの知識だけでなく、ビジネス的視点が求められています。売上を向上させるためには、ニーズに合った商品の開発や適正価格を常に考えなければなりません。マーケティング力や他社や仕入先と交渉する交渉力、営業力などビジネス的な感覚が身についていると仕事にやりがいを持って打ち込めます。将来的にファッション業界で経営に関わりたい人には向いている職業です。
ファッションコーディネーターには華やかなイメージがありますが、マネキンのコーディネートを変更したり、大量の洋服を持つなど体力勝負があります。店頭に立つ時には、常に立って仕事をするため、最低限の体力が求められます。お店の閉店は店舗によっては20時以降になることもあり、閉店後に打ち合わせを行うことも多いことから勤務時間が長くなることも。普段から健康で、体力に自信がある人には、ファッションコーディネーターは向いている仕事です。
ファッションコーディネーターは、ファッション業界で自社ブランドの企画をつくったり、企画のコンセプトに沿った販売促進を行うことが主な仕事です。
ファッションコーディネーターの中でも、職場やその部門、働き方によって仕事内容が変わります。
例えば店舗で働くファッションコーディネーターはお店のディスプレイの構成を考えたり、商品の発注をしたり、お客様への着こなし方の提案などを行ったりします。
本社企画部門で働いている人は、展示会などに足を運び、流行になりそうな柄や素材の組み合わせなどを予測し、自社ブランドの企画を作ったり買い付けを依頼したりします。
ファッションコーディネーターとして働くのに特別な資格は必要ありません。
しかし、ほとんどの人が服飾系の専門学校やファッションビジネスの学部などを短期大学・大学で勉強をして、アパレルメーカーに就職します。
学校では、コーディネートの勉強はもちろん、どのような柄や素材がどのような周期で流行になるか、またトレンドを押さえた商品でどのくらいの売上が見込めるかなどを学ぶことが出来ます。
また、アルバイトのような形で店舗運営に携わり、そのまま社員登用という形でアパレルメーカーに就職して、ファッションコーディネーターになる人もいます。
ファッションコーディネーターの年収について複数の調査をまとめると、平均は400万前後です。
初任給は18万から20万程度で、一般的な大卒の初任給と同じと言えます。
はじめは店舗運営など現場で経験を積んだのちに本部で企画を作ることが多いです。
正社員ではない場合は、全国的な時給が1200円から1300円程度で、百貨店やショッピングモールの営業時間に合わせた給料体系になります。
基本的に販売としての仕事よりもマーケティングに携わる本部企画での仕事の方が平均年収が高い傾向にありますが、基本的には継続年数や販売実績によって給料が上がります。
ファッションコーディネーターがアパレルメーカーの中で働き続けた場合、店舗責任者あるいはエリア統括責任者として昇進することができます。
また、本部企画員として企画部門で昇進した場合、アパレルメーカーのシーズンごとのコンセプトを決める重要な役割を担うことになります。
のちに企画部の部長として、アパレルメーカーのすべてのファッションブランドやそれに付随するサービスの責任者になります。
アパレルメーカー以外では、独立して個人事業主として仕事をしていくこともできます。
例えば、個人向けのコーディネートアドバイザーといったサービスで着こなしや商品を提案する仕事に就くこともできます。