小学校教師適性診断

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適性をチェックしましょう。

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あなたの診断結果

あなたの小学校教師適性診断結果

あなたの適性度は57%で、小学校教師の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。小学校教師を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

小学校教師に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.子どもが好き
子どもが好き
2.人に教えるのが得意
人に教えるのが得意
3.子どもに寄り添える
子どもに寄り添える
4.モラルやマナーを身に着けている
モラルやマナーを身に着けている
5.コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が高い
6.知識を身につける努力ができる
知識を身につける努力ができる
7.観察力がある
観察力がある
8.メンタルが強い
メンタルが強い
9.マルチタスクをこなせる
マルチタスクをこなせる
10.冷静に公平な判断できる
冷静に公平な判断できる
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診断結果の解説

『 子どもが好き 』

子どもが好き
非常に高いレベル

小学校教師は、日々多くの子どもたちと接します。同じ小学生といっても、一年生と六年生とでは全く異なります。特に低学年の子どもたちは、まだ手がかかることも多く、失敗することも少なくありません。教師という立場から、時には見守ったり、指導したりすることもあるでしょう。トラブルが起こり、対応するケースもあります。愛情をもって子どもたちに接するためには、やはり根底に「子どもが好き」という思いを持っておくことが大切です。

『 人に教えるのが得意 』

人に教えるのが得意
平均的より少し低いレベル

子どもたちに教えるのは、学問の知識だけではありません。掃除の仕方や洋服のたたみ方など、生活面に関わる内容のものなど、その範囲は多岐にわたります。人に教えるのが得意な人は、教師という仕事に向いているでしょう。小学生の子どもたちは、まだ語彙力がそこまで多くありません。低学年の子どもであればなおさらです。そのような中、教師は子どもたちが理解しやすいよう工夫しながら、分かりやすい言葉を使って教える必要があります。

『 子どもに寄り添える 』

子どもに寄り添える
平均的より少し低いレベル

自分の考えや価値観を押し付けるのではなく、子どもに寄り添える人は、教師の仕事に向いています。子どもによって性格や特徴は異なります。大人しい子や活発な子、優等生タイプの子ややんちゃな子など、同じクラスの中には様々なタイプの子どもがいます。その中では様々な衝突や問題が起こり、教師という立場上、解決に導いていかなくてはなりません。また、子どもたちが安心して学校生活を送れるようになるためにも、教師が信頼できる存在である必要があります。教師には、子どもに寄り添う姿勢が求められるでしょう。

『 モラルやマナーを身に着けている 』

モラルやマナーを身に着けている
平均より少し高いレベル

小学校教師には、子どもたちの手本となる行動が求められます。人生の先輩として、子どもたちには勉強以外にも様々なことを教える立場でもあるからです。いじめやプライバシーに関する問題などもあるでしょう。また、教師は子どもたちにとって、とても身近な存在でもあります。モラルに反した行動をとっていると、そもそも子どもたちからの信頼を得ることはできません。一人の人間として恥ずかしくないモラルを持っている人物である必要があります。

『 コミュニケーション能力が高い 』

コミュニケーション能力が高い
十分高いレベル

教師が接するのは子どもたちだけではありません。同僚の教師や保護者とも接する機会が多いです。保護者への対応は、通常の個人面談や三者面談の時だけではありません。なんらかのトラブルが発生した時には、すみやかに連絡をする必要があります。反対に、保護者から相談を受けるケースもあるでしょう。多くの人と接する仕事でもあります。そのため、コミュニケーション能力の高さも求められるでしょう。

『 知識を身につける努力ができる 』

知識を身につける努力ができる
平均的より少し低いレベル

小学校教師には、子どもに正しい知識を教えるという仕事があります。間違った知識を教えることは許されません。曖昧な感じで教えてしまうと、子どもがしっかり理解できないこともあるでしょう。教師として仕事をするのであれば、学問に対して正しい知識を持っておくことが大切です。また、知識が豊富にあることで、子どもたちからの質問にも的確に答えられるようになるでしょう。

『 観察力がある 』

観察力がある
かなり低いレベル

何らかのトラブルや悩みを抱えていても、まわりにいる大人に相談できない子どもは少なくありません。家庭の悩みや友達とのトラブル、いじめなど、その種類は様々です。普段の生活の中から、普段とは様子が違うといった些細なSOSを察知して、さりげなく子どもをフォローすることも教師の仕事です。そのためには、高い観察力が必要になってくるでしょう。

『 メンタルが強い 』

メンタルが強い
非常に高いレベル

学級崩壊やいじめなどがクラスで起こる場合もあります。問題を解決に導いていくことは、教師の仕事でもありますが、やはり大変さを感じる人も多いです。また、保護者の中にはモンスターペアレントと呼ばれるような、対応が難しいタイプの人もいます。理不尽なクレームを言われるケースもあるでしょう。小学校教師として仕事を続けていくのであれば、心がすぐに折れてしまわないようなメンタルの強さが求められます。

『 マルチタスクをこなせる 』

マルチタスクをこなせる
十分高いレベル

子どもたちの対応をしながら仕事を進めたり、仕事の最中、急に保護者対応に追われたりと、小学校教師の仕事は常にマルチタスクです。子どもたちの問題が次々に起こったりして、すべてに速やかな対応が求められることもあるでしょう。そのような時にパニックを起こしてしまうようでは、仕事をスムーズに進めることができません。マルチタスクに対応できるスキルが欠かせないでしょう。

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『 冷静に公平な判断できる 』

冷静に公平な判断できる
平均より少し高いレベル

教師とはいえ一人の人間なので、特定の子どもに対して苦手意識を持つこともあるでしょう。しかし、立場上、どの子どもに対しても公平に接する必要があります。えこひいきに対して、子どもたちはとても敏感に感じ取ります。子どもたちに影響が出てしまうこともあるでしょう。また、クラスで問題が起こった場合には、双方の話を聞いて、冷静で公平な判断をすることも大切です。

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