訪問販売員適性診断

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向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたの訪問販売員適性診断結果

あなたの適性度は57%で、訪問販売員の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。訪問販売員を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

訪問販売員に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.営業トークが得意
営業トークが得意
2.人当たりが良い
人当たりが良い
3.相手の立場で物事を考えられる
相手の立場で物事を考えられる
4.フットワークが軽い
フットワークが軽い
5.体力がある
体力がある
6.地域事情に詳しくなる意欲がある
地域事情に詳しくなる意欲がある
7.トレンドに興味がある
トレンドに興味がある
8.大胆不敵で物怖じしない
大胆不敵で物怖じしない
9.人の長所を見つけるのが得意
人の長所を見つけるのが得意
10.失敗を気にしない
失敗を気にしない
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訪問販売員適性診断を受ける(2分)

診断結果の解説

『 営業トークが得意 』

営業トークが得意
非常に高いレベル

営業スキルがある人は訪問販売員に向いています。訪問販売員は個人宅や企業のオフィスなどに訪問して商品を売り込んで販売するのが仕事です。平たく言えば営業活動なので、営業スキルが全般的に必要になります。営業職として働いたことがある人や、営業職としての基礎教育を受けた人、ビジネスマナーを身に付けている人は訪問販売員として活躍できるでしょう。基本的に新規の相手に営業をすることになるため、過去の実績の有無は関係なく、純粋に営業のノウハウがあることが訪問販売員にとって大切です。

『 人当たりが良い 』

人当たりが良い
平均的より少し低いレベル

訪問販売員は人当たりが良い人に向いています。訪問販売員にとって最も大きなハードルになるのが、訪問先の相手と商談を始めることです。企業でも個人でも、訪問販売を毛嫌いする人もたくさんいます。しかし、人当たりが良いと少し話をしてみたいという気持ちを持ってくれる可能性が高まります。物腰が柔らかで人として興味を惹きつける力があると訪問販売員として成果を出しやすいでしょう。

『 相手の立場で物事を考えられる 』

相手の立場で物事を考えられる
平均的より少し低いレベル

訪問販売員は相手の立場で物事を考える力がある人に適しています。訪問販売員は商品の販売やサービスの契約を促すのが仕事ですが、相手にとってメリットにならないものを売ろうとしても成約することはありません。相手の立場で何が必要かを考えて、商品やサービスを提案することで売れるようになります。自分本位ではなく、相手を優先する気持ちを持っている人は訪問販売員として活躍できる素養があります。

『 フットワークが軽い 』

フットワークが軽い
平均より少し高いレベル

フットワークが軽い人は訪問販売員に適性があります。訪問販売員は一日に数軒から数十軒くらいの個人宅や企業のオフィスを訪問して販売活動をするのが仕事だからです。勤め先によってどのくらいの訪問数をこなさなければならないかは異なりますが、丸一日移動し続けることになるのでフットワークが軽くないと大変です。

『 体力がある 』

体力がある
十分高いレベル

体力がある人は訪問販売員として活躍できるポテンシャルがあります。あちこちの訪問先に行かなければならないだけでなく、場合によってはサンプルを抱えて移動しなければなりません。カタログやパンフレット、説明資料なども持ち運ぶ必要があるため、体力があった方が有利です。近年では資料の電子化も進められていますが、サンプルや紙媒体があった方がインパクトがあります。体力がある人の方が訪問販売員として実績を伸ばしやすいでしょう。

『 地域事情に詳しくなる意欲がある 』

地域事情に詳しくなる意欲がある
平均的より少し低いレベル

地元や販売エリアの地域事情に詳しい人は訪問販売員として独自性を発揮して活躍できます。地域のニーズを考えて販売する商品をピックアップしたり、効率的な訪問ルートを設計したりすることができるからです。個人をターゲットにする場合には、どのエリアにどんな人が住んでいるかを知っていると商品やサービスに合わせて無駄のない訪問ルートを考えられます。成果にも直結するので地域事情に詳しいのは訪問販売員にとって重要なポイントです。

『 トレンドに興味がある 』

トレンドに興味がある
かなり低いレベル

世の中のトレンドに興味がある人は訪問販売員に適しています。訪問先で商品やサービスを売り込むときにはトレンドを考慮することが重要だからです。例えば、ニュースの話題を取り上げて切り口にすると会話が弾むでしょう。トレンドと商品の関連性が深い場合には、トレンドの時事ネタを盛り込んだ資料を作って説明すると興味を持ってもらいやすくなります。このような工夫をしやすいので、トレンドに興味がある人は訪問販売員として活躍しやすいと言えます。

『 大胆不敵で物怖じしない 』

大胆不敵で物怖じしない
非常に高いレベル

大胆不敵な人は訪問販売員に適性があります。訪問販売員は初対面の相手でも商品やサービスを提案することが必要だからです。物怖じせずに良いものは良いというストレートなアピールをできる人は訪問販売員にうってつけです。

『 人の長所を見つけるのが得意 』

人の長所を見つけるのが得意
十分高いレベル

人や物の良いところを見つけるのが得意な人は訪問販売員としてきっと成功できるでしょう。訪問販売をするときには相手に商品やサービスの魅力を理解してもらうことが必要だからです。また、相手の良いところを見つける力があるとコミュニケーションを取りやすくなります。取り柄を褒められたら喜ぶのが普通なので、訪問先の相手とのコミュニケーションを促進する上でも重要な能力です。

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『 失敗を気にしない 』

失敗を気にしない
平均より少し高いレベル

失敗を気にせずに頑張れる人は訪問販売員に向いています。訪問販売員として働いていて大変なのは成約する割合が低いことです。断られてしまうのが当然だという気持ちで仕事に取り組める人でないと精神的に滅入ってしまいます。失敗したとしても次で成功すれば良いという前向きな気持ちで働ける人は訪問販売員に適しています。

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