あなたは今評論家の仕事に
興味がありますか?
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あなたがどのぐらい評論家に
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10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、評論家の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。評論家を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | コミュニケーション能力が高い | |
2. | 雑談が得意 | |
3. | 論理的に話すのが得意 | |
4. | ユーモアのセンスがある | |
5. | 知識を得る事が好き | |
6. | 文章力がある | |
7. | 新しい知識を学ぶ意欲が高い | |
8. | PCやネットが得意 | |
9. | 何事にもフェアな姿勢がある | |
10. | 積極的に情報発信できる |
評論家の主な仕事は、物事を分析したり解説したりする事です。その分野に詳しくないライトユーザーに向けて、分かりやすく伝えなければいけません。初心者の目線に立ち、物事を的確にかみ砕いて伝えられるスキルが必要です。例え話を交えたり、専門用語を優しい言葉に置き換えたり、初心者の立場を想像してゼロから話せる等、コミュニケーションスキルが必要です。
ケースバイケースではありますが、評論家は常に得意分野や専門分野について話すわけではありません。例えばメディアに出演する際は、他の分野の専門家と共演したり、専門的な知識を持たない方々と話す機会があります。いきなりディープな話題をすると、周囲の人々を困らせてしまうかもしれませんし、メディアの求めるニーズとズレてしまうかもしれません。いわゆる雑談が出来るタイプの評論家の方が、共演者は話しやすくメディア側もオファーを出しやすくなります。
論理的に話せる事が評論家には求められます。「この製品は素晴らしいです。とにかく便利で色々な場面で使えます」と解説するだけでは、その良さや機能が一般消費者には伝わりません。「この製品にはAという特長があり、これを活用すれば、Bという場面で役立ちます。CをするためにはDを活用します」等、具体的で分かりやすく製品を解説しなければなりません。いつどこでどんな風に、どうすれば便利なのか論理的に筋道を立てて話せる方が、評論家の仕事に向いています。
評論家にとって、ユーモアセンスは大切です。もちろん真面目に物事やサービス等を解説する事が仕事の基本ですが、専門用語や難しい話題だけでは視聴者や読者が退屈してしまいます。実際に、世間的に活躍している人気評論家の方々はユーモアセンスに優れており、シリアスな話をしながらも適度に冗談を交えたり、カジュアルな話題を織り交ぜたりして難解なテーマを上手く解説します。
評論家には、いわゆるスペシャリスト型とオールラウンダー型があります。どちらの評論家を目指すか、それによって学ぶ知識は変わってきます。ただ、どちらの評論家にも博識さは必要です。あくまで学ぶ方向性が異なるだけで、評論家として活動する以上、様々な知識が求められ、質問された場合は素早く答えなければいけません。そのためには普段から熱心に、知識を得るための学習に励まなければいけません。学生時代から雑学を学ぶ事が好きだったり、辞書や専門書を読む事が好きだったりと、知識欲が旺盛な方が評論家に適しています。
文章を書く事は評論家の仕事の一つです。雑誌やネットメディアからコラムを求められたり本の執筆をしたり、ブログを投稿したりと文章を書く事が日常茶飯事です。学生時代から国語の成績が良かった方、論文や作文で褒められた事が多い方、コンクール入賞の経験がある方などに評論家は適正があるでしょう。限られた文字数の中、要点をしっかりと押さえつつみんなに分かりやすい文章が執筆出来れば、評論家としてオファーされやすいです。
目覚しい進歩を遂げる現代社会では、情報のアップデートが日々求められます。学生時代に学んだ知識やスキルも、時代の流れと共に使えなくなる恐れがあります。過去に学んだ知識やスキルをそのままにせず、今の環境に合った形にブラッシュアップ出来る柔軟性が必要です。「この情報は果たして今でも正しいのか」や「もっと良い製品やサービスが登場していないか」等、過去の情報を良い意味で疑い、新しい知識を貪欲に調べて最新情報に更新するフレキシブルなスタンスが評論家には求められます。
IT時代の今、評論家もまたPCが使えた方が何かと有利です。文書作成ソフトを活用した方が執筆活動は捗ります。ネットが得意ならビデオチャットやSNS等を駆使して、自宅に居ながら打ち合わせをしたり、コミュニケーションが交わせます。最新情報を調べる時、スキルアップに励む時などもネット検索が得意なら効率よく知識を集められます。
評論家には公平さや事実を重んじるスタンスが重要と言えます。個人的な趣味嗜好はもちろん大事ですが、評論を求められた時は客観的な視点で、物事を解説しなければなりません。自分の好みに左右されず、冷静にメリットとデメリットを包み隠さず、視聴者や読者に分かりやすく提供しなければなりません。
積極的に情報発信が出来るタイプが、評論家に向いています。趣味でホームページ作成をしていたり、動画配信サイトにチャンネルを持っていたり、普段から不特定多数の人の前で堂々とスピーチ出来る等、こういったアクティブな方は評論家に向いています。
評論家とは政治や経済、文学や芸術、自然科学などのさまざまな分野について客観的な視点で評価をして意見を述べる専門家です。
政治・経済・金融などのよくニュースになる話題について、メディアにコメントを寄せて見解を示すのが典型的な役割です。
専門としている領域に特化して、肯定的な意見も否定的な意見も公に出していくのが評論家の大きな役割になっています。
また、それぞれの学問領域で学術論文を書いたり、ホットトピックとなる話題を提供したり、学会や講演会で発表をしたりするのも仕事です。
書籍を執筆して出版したり、セミナーをしたりする人もいます。
評論家になるには自分が専門としている分野で知名度を上げ、多くの人から信頼される人物になることが必要です。
専門領域の歴史も現代のトレンドも理解し、今後の展望も見極められることが重要になります。
地位を生かして評論家になって活躍している人も多く、作家や大学教授、国会議員や会社の代表取締役などを経て評論家になっている人もいます。
資格についても医師や弁護士などの難関資格を持つことで評論家としての影響力を高めていることが多いため、評論家を目指すなら強みになる根拠として使える資格を持つのは重要なポイントです。
評論家はさまざまな形で働ける職種なので、年収は働き方によってまったく異なります。
評論家として働いている人の平均年収を、求人サイトや転職サイト、評論家のブログなどの情報を総合して概算すると500万円~600万円です。
評論家になってベストセラーの本を何冊も書いたり、大学教授などとして専門領域で突出した権威を持ってセミナーやシンポジウムに招待されたりしている場合には1000万円以上の年収になっている場合もあります。
評論家は大学教授や医師などが副業としていることも多く、権威がある人にとって収入アップを目指しやすい職種です。
評論家は専業で企業などに雇用されていることはあまり多くはありません。
大学教授や研究職、医師や政治家などで働いているときに副業として評論家としての活動をするのが一般的です。
他にもテレビ局や出版社などのメディア系の企業や、シンクタンクやコンサルティング会社などで働いている人が評論家として活躍しています。
評論家として個人事業主になり、評論に特化して働いている人もいます。
評論家は就職・転職して働きたい場合にはニュースや時事問題などの批評記事を掲載している新聞社や雑誌の出版社などを候補にすることが可能です。