あなたは今コピーライターの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいコピーライターに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、コピーライターの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。コピーライターを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 文章を書くことが好き | |
2. | 流行に敏感 | |
3. | ポジティブシンキング | |
4. | センスを磨くために努力を続けられる | |
5. | 孤独な作業が苦にならない | |
6. | 客観的な視点を持てる | |
7. | 相手に説明するのが得意 | |
8. | 向上心を持って仕事に臨める | |
9. | 自己分析が得意 | |
10. | 好奇心が旺盛 |
コピーライターとはキャッチフレーズを考案・作成するライターのことです。ライターには違いないので、大前提として文章を書くのが好きで、継続的に取り組めることが必須となります。好きこそものの上手なれと言われるように、好きだからこそ前向きに頑張れるのです。書くことが嫌いな人がコピーライターになっても、やりがいを感じられずにやめてしまうケースが多いのが現実です。
キャッチフレーズによって、売れる商品・売れない商品が決まってしまいます。人間関係は初対面、第一印象が大切だという話は聞いたことがあるでしょう。これは商品に関しても言えることで、最初のインパクトが重要になります。ガツンとしたインパクトを相手に与えるためには、流行を把握することがポイントです。時代によってインパクトを与えるフレーズは変化していきます。だからこそ流行に敏感になり、それを仕事に活かせる人が好ましいわけです。
消費者が商品を購入する時は、その商品になんらかのメリットを感じています。つまりコピーライターは商品をいかに魅力的に伝えるかが役割になります。ポジティブ思考の人がコピーライターに向いている理由は、発想が前向きだからです。後ろ向きな発想で生み出されるキャッチフレーズだと、ネガティブな印象が消費者に伝わってしまう可能性があります。また、ポジティブであることで、自身のコピーが不採用になった場合でも、次の採用を目指して前向きに活動できるというメリットもあります。
一部の天才を除いて、最初から卓越したセンスを持っている人はいません。センスというのは最初から備わっているものではなく、努力を重ねて磨いていくものです。売れるコピーを生み出すためには直感や感性にゆだねられる部分が少なくありません。実際に売れっ子のコピーライターほど、地道な努力を続けています。一人前になるには数年以上を要することが多いので、その過程をまるごと楽しめる人がコピーライターに向いています。逆にすぐに結果を求める人は不向きです。
自身が手掛けた商品が爆発的にヒットした時ほど、コピーライターにとって嬉しいことはありません。しかし、成功の裏には数多くの失敗がつきものです。1の成功を手に入れるためには、99の失敗が必要とも言われています。コピーライターとして大成するには、数々の失敗は避けられません。失敗続きの状況は孤独そのものですが、そうした場面でも前向きに頑張れる人がコピーライターに向いています。逆に泥臭い作業が嫌いな人、すぐに脚光を浴びたい人などは不向きです。
独りよがりの文章は、単なる自己満足になってしまいます。文章は自分の考えが具現化したものですから、客観的な視野を持って消費者目線になれる人が好ましいです。つまりは、コピーライターとしての立場ではなく、消費者の立場としてキャッチフレーズを考えられる人です。文章を書く時は、消費者目線ではなく自分目線になってしまっていないか定期的に再確認してみましょう。自分目線になると文章も独りよがりに傾いてしまうからです。
文章というのは相手に伝わらなければ意味がありません。説明上手な人がコピーライターに向いていると言われるのは、説得力のあるわかりやすいコピーを書けるからです。文章は自分の内側から生まれるものであり、自分という枠を超えた文章は誕生しません。相手に上手に伝えられる人は、シンプルでわかりやすい表現を好みます。実際に、ベテランコピーライターと言われる人たちには、子どもに向けて文章を書いているという人が少なくありません。
向上心があってこそ物事に前向きに取り組むことができます。向上心がなくなれば、そこで成長は止まってしまうのです。コピーライターとしてデビューした当初は、コピーが立て続けに不採用になるなど、メンタルが落ち込むことがあるかもしれません。そうした状況においても自分を信じて、前に進める人が成功するのです。今は結果が出ていなくても、将来の成功をイメージしてコツコツと前進できる人がコピーライターに向いています。
他人を分析するのは得意という人は多いですが、そうした人も自己分析は苦手というケースが多いです。売れるコピーが生み出せずに悩んでいる時は、気持ちが滅入っているでしょう。しかし、悩んでいても状況が好転することはありません。大切なのはうまくいかない原因を探し出し、コピーライティングに活かしていくことです。自己分析が得意な人、自分を客観視できる人は、他人の視点に立つことも得意です。自分を知るためには、他人になりきったつもりで自分を観察してみましょう。
一流のコピーライターに共通するのは、好奇心が旺盛なことです。好奇心がある人は、物事を楽しむスキルに長けています。当然ながら嫌々と文章を書くよりも、楽しんで書いたほうが好結果を得られやすいです。文章には言霊が宿ると言われており、嫌々と書いたコピーでは消費者の心を射止めることは難しいでしょう。また、好奇心のある人は、物事を調べたり、体験したりすることに貪欲です。インスピレーションを高めるためにも、好奇心は最高の調味料となります。
職業の名称から、既存の文章を複写する職業と間違った認識をしている人も少なくありません。
コピーライターは、企業やマスメディアの広告で使われる、キャッチコピーなどを考える職業です。
クライアントから依頼を受けたライターは、ヒアリングを通して魅力的な文章を作らなくてはいけません。
会社員として働いている人は、外部からの依頼だけでなく、自社で開発した商品のキャッチコピー作りを任されることもあります。
自分が考えた文章が商品の運命を左右する重要な役割を担っていますが、結果を出せた時に達成感を得られるなど、やりがいを持って取り組める仕事です。
コピーライターの仕事に就く上で、特定の資格を取得する必要はありません。
学歴や年齢が問われることもないため、高校卒業後に仕事に就くこともできます。
とはいえ、仕事として報酬を得る以上、一定のクオリティを保った文章が書けなければ続けることはできません。
専門学校や大学で幅広い分野の知識や文章力を身につけてから、卒業後に企業へ就職といった流れが一般的です。
知名度や実績が重視される職業ですが、新卒ではどちらも持ち合わせていないので、自分をアピールする材料があると比較的スムーズに就職できます。
コピーライターとしてアピールに繋がるのは、実用ライティング検定、Webライティング能力検定などです。
複数のサイトからの調査結果で、コピーライターの平均年収は500万円前後であることが判明しています。
ライター業は文章の構成力を始めとした個人の能力が収入に反映しやすい職業です。
経験が浅い、クライアントからの要望通りの記事を作成できないなど、能力が不足している場合、年収が250万円程度に留まることもあります。
一方、クオリティの高い文章をコンスタントに書くことができる、十分な能力を持ち合わせているコピーライターは、600万円以上稼ぐことも可能です。
出版社などの企業専属という形で働く人は、契約交渉次第で1000万円を超えるケースもあります。
数あるコピーライターの就職先の中でも、代表的な物として挙げられるのが広告代理店です。
日本には大手から中小まで、広告代理店と呼ばれる企業は100社以上存在します。
求人募集も年間を通して出回っているので、新卒の就職はもちろん、他業種からの転職でもスムーズに採用されやすいのが特徴です。
実力と実績で待遇が変わるため、入社してしばらくは雑用をしながら、新人向きの短い文章を作って経験を重ねていかなくてはいけません。
コピーライター経験のある人の転職では、過去の実績を基に同等かそれ以上の待遇で契約をしてもらえることもあります。