あなたは今テレビADの仕事に
興味がありますか?
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あなたがどのぐらいテレビADに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、テレビADの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。テレビADを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | とにかくテレビが好き | |
2. | 効率よく物事を進められる | |
3. | コミュニケーション能力がある | |
4. | 発想力がある | |
5. | 公私をきっちり分けることができる | |
6. | 精神的にタフ | |
7. | 行動力がある | |
8. | 柔軟な思考を持っている | |
9. | 頭の切り替えが得意 | |
10. | 指示がなくとも自主的に動ける |
テレビADは企画会議への参加やリサーチ、現場への下見や撮影の準備、雑務など様々なことを行うハードな仕事です。また、テレビADはディレクターになるための修業期間でもあり、多くのADはいつか自分で番組を作りたいという強い意志のもと、日々仕事に取り組んでいます。テレビが好き、この業界で仕事がしたいという覚悟がなければ、ADを続けていくことは厳しいでしょう。しかし、その情熱を持ち努力すれば、自らのアイデアや発想をテレビを通じてお茶の間に届けることもできる夢のある仕事でもあります。
番組の撮影には期間が設定されています。そしてその作業の多くは、テレビADによって行われています。もしテレビADが迅速な行動や対応を行えなければ、撮影は滞ってしまいます。事前に計画を立て、空いた時間などを無駄にしないように活用する能力、つまりは効率よく物事を進める能力が必須となります。
テレビADは、ディレクターやスタッフ、スポンサーなど、多くの人とかかわりを持ち仕事をすることになります。そして、その場で得た関係や経験などがその後活かされていくことになります。よって、番組内でのスタッフやディレクター、スポンサー間の潤滑油として、その場の雰囲気や空気を読みつつ、積極的に人とかかわっていくことが求められます。
テレビADは、番組の制作を主導するディレクターの相談に乗り、サポートをすることも必要です。そして時にはディレクターからアイデアを求められる場合もあります。これまでなかったような新しい企画やテーマなどを掲示することができれば、ディレクターの信頼にもつながり、能力が認められればよりよいポストを手にすることもできます。
テレビは常に最新の情報を世間に届けることを求められています。たとえそれがいつ、どこであろうとも新たな情報が入ればテレビAD含む関係者は情報を提供しなければなりません。そのため、休めるときにきっちりと休み、仕事の時には即座に切り替えるという能力が必要になります。また、生活のバランスが崩れやすくなる職業でもあるので、日ごろから健康に気を配り、自らの体をいたわることを求められます。
特に入ってすぐのころは、目まぐるしく動く現場に対応しきれないこともざらにあります。シビアな現場では、きつく怒られてしまうこともあるかもしれません。しかし、そこでふさぎ込んでしまうことなく、折れることなく知識や経験を積むことのできる忍耐力が必要となります。自らの感情などを秘め冷静に、大人の対応ができるかどうかが、この仕事を続けるうえでは重要な部分の一つとなります。
テレビADは、言われたことをすぐにやり、自らで仕事を見つけ活動するということが求められます。指示を待つだけでなく、積極的にディレクターやスタッフに確認を取り、自らの手でできることを見つけ、迅速に行う行動力が常に求められます。また、さまざまな情報を知るために、積極的市外の世界に出かけ、さまざまな事柄を自らの目で見るということも求められます。
テレビADはディレクターやスタッフから様々な要求を受け、その要求を解決していくことが必要です。そこに、自らのこだわりなどを持ち込んではいけません。郷に入っては郷に従えという言葉のように、常に変化し続ける環境や業務内容に適応し続ける努力と、そのための柔軟性が必要です。常に自分やその時の状況を客観視し、どうすればいいのかを考え続けることが求められます。
テレビADは数多くの問題を一手に引き受け活動しなければならない以上、一つの問題に気を取られることなく、マルチタスクを行う必要があります。そのため、あまり深く考えすぎず、それはそれ、これはこれと割り切り、目の前の仕事に誠実に取り組む能力が求められます。また、それぞれの仕事に優先順位をつけできる限り無駄を少なくするといいう意識も必要となります。
テレビADは様々な商品や流行についてリサーチを行わなければいけません。リサーチといってもただ単に情報を集めるだけでなく、さまざまな面から多角的に物事を調べる必要があります。例えば商品ならば商品名や素材の原産地、どのような点が他のものと違うのか、なぜこの商品が生まれることになったのかなど、商品一つをとっても無数の情報が存在します。ADはそれらの情報を取捨選択し、アイデアなどにつなげなければなりません。そのためには普段から自主的に物事を調べ、知ろうとする意識が必要となります。
ADとはアシスタントディレクターを省略して呼ぶときの呼称で、テレビディレクターの補佐をするのが仕事です。
演出助手とも言います。
通常1本の番組にディレクターは1人で、その下に3人ほどのADがついています。
仕事内容は多岐にわたりディレクターの指示に従って番組制作のためのリサーチをしたり、屋外の撮影場所を探したり(ロケーションハンティング)、撮影の交渉をしたりします。
出演者の楽屋を掃除したり、弁当を手配したりするのもADの仕事です。
勤務時間も不規則な仕事ですが、番組の成否はADによってが決まると言われるほど重要なポジションです。
ADになるにはテレビ局か、テレビ番組の制作会社に入社するのが一般的です。
テレビ局では通常4年制大学を卒業していることが採用の条件となり、採用数も多くありません。
番組の制作会社の中でもテレビ局の子会社となっている場合はテレビ局同様、4年制大学の卒業が条件となっていることが多いです。
制作会社は多数あり求められる学歴も様々で、専門学校や短期大学、高校卒業の資格でも入社できることもあります。
専門学校なら、映像系を学んでおくと就職に有利です。
制作会社は慢性的な人手不足のため、ADは採用されやすい傾向があります。
アルバイトからの採用という場合も多いので確認しましょう。
ADは、どこで働くかによって年収がまったく異なります。
大手キー局に就職できれば、実力次第でADでも年収が1,000万円を超えることもあります。
地方局のADの年収の相場は500万円ほどと言われています。
制作会社の20代のADでは年収が240万円程度であり、賞与の有無は会社によります。
複数の調査からADの平均年収は、大体250万〜500万円ぐらいです。
ADの平均年収を499万円とする調査ではボリュムーゾーンが342万円~426万円となっており、少数の高収入のADが平均額を引き上げていることがわかります。
ADは、それだけ収入の個人差が大きい職種だと言えます。
先の通りADとしての就職先はテレビ局、および番組の制作会社です。
制作会社は得意とする分野が異なるので、どんな番組を作りたいかで入社する会社を選ぶ必要があります。
ADはディレクターになるための足がかりと言われていますが、社員として働く場合は必ずしもディレクターになれるわけではありません。
1人のディレクターに、複数のADがついていることを考えれば当然です。
長期間ADのままということもあれば、人事異動で他部署へ配属されることもあります。
ディレクターに昇格できればAD時代の経験や人脈を生かして、テレビ番組の制作を指揮する立場になります。