あなたは今美術スタッフの仕事に
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あなたの適性度は57%で、美術スタッフの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。美術スタッフを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 体力と強いメンタルがある | |
2. | 想像力など美術のセンスがある | |
3. | コミュニケーション能力がある | |
4. | 様々な素材の特性や用途の知識がある | |
5. | テキパキ動ける | |
6. | 向上心が高い | |
7. | 舞台や演劇が好き | |
8. | 目標をもって取り組める | |
9. | CGなどコンピュータの知識がある | |
10. | 変化のある仕事に進んで取り組める |
美術スタッフは、テレビ番組や映画、舞台、コンサートなど様々なエンターテイメントの現場に携わっています。担当する業務は現場によって異なりますが、大道具や小道具の完成に向けて徹夜で作業をしなければならないケースもあり、長丁場に耐えうる体力と精神力が不可欠です。また、会場内に大道具の搬入や設置をする際は腰や腕などへの負担が大きくなるため、正しい姿勢をキープしたり、必要に応じて台車を利用したりと工夫が必要となります。
美術スタッフは、依頼者のニーズに合った大道具や小道具を提供するために常にクリエイティブな能力が求められます。依頼者によっては、デザインや素材、サイズなどを細かく指定しないこともあり、想像力を働かせながらクオリティの高い作品を製作しなければなりません。なお、有名な制作会社などに美術スタッフとして入社をするには美術大学や専門学校を卒業するだけでなく、在学中の作品の製作数や評価、受賞歴などが厳しくチェックされることもあります。
美術スタッフは、単独で仕事を行う場面は少なく、テレビ局やコンサートホールのディレクターやプロデューサー、照明などの現場スタッフなど色々な立場の人と関わることがあります。そのため、黙々と作業を行うのではなく、周りのスタッフとコミュニケーションを取りながらより良い作品を完成させようとする姿勢がある人が好まれます。
美術スタッフは、大道具や小道具を作る上で、金属や木材、塗料など様々な素材の特性を理解することや、正しい使い方をマスターすることが求められます。現場によっては道具の製作費用が限られていることもあり、予算の範囲内でいかに優れた作品を作れるかが課題となります。日々の業務の中で完成度の高い作品を目指すには、仕事終わりや休日を利用して実際に色々な素材を試してみたり、同業者と意見交換をしたりするなど積極性も大切です。
美術スタッフは、舞台芸術に関する道具の製作がメインとなりますが、小規模な劇場などでは現場で作業員と一緒になって会場設営や撤去に関する作業に携わることもあります。舞台の演目やシーンによっては、上演中にステージ上の大道具や小道具を移動したり、照明を操作したりすることもあり、臨機応変に動ける人が重宝されています。会場の設営や撤去に関するノウハウを習得するには、舞台美術と並行して現場作業を学べる制作会社で経験を積む方法もあります。
美術スタッフとしてキャリアを積んでから美術監督など重要な役職に就きたい人は、スタッフをまとめ上げるためのマネジメントや指導力を身につけなければなりません。こうした能力はすぐに習得することが難しいため、若いうちから自分が信頼している美術監督と長く関わったり、先輩のスタッフからアドバイスをもらったりと努力が必要です。また、場合によっては同じ会社で美術スタッフとして働き続けるのではなく、経歴や成果を高く評価してくれる同業他社への転職も視野に入れるのも有効です。
美術スタッフとして活躍をするには、国内外の様々な舞台や演劇などの芸術に触れて、道具の製作に役立つセンスを磨くことも大切です。美術制作会社の中には、入社試験の際に面接や筆記試験を通じて舞台や演劇に関する知識を問うところもあり、業界で実績のある会社に正規のスタッフとして在籍するためにも幅広く芸術的な知識を得るメリットがあります。
美術スタッフは、即戦力としてすぐに活躍できる人は少なく、大半の人はアシスタントとして下積みを経てからテレビや舞台などの現場を任されるようになります。下積みの期間は個人差がありますが、上司や先輩に認められるまでに五年から十年ほどかかる人も珍しくありません。そのため、一人前の美術スタッフを目指すにあたり、下積み時代から自分が将来取り組みたい作品や、理想のキャリアなど目標を持って働くことが重要です。
最新の技術を取り入れて大道具や小道具を制作している会社の中には、美術スタッフにコンピュータグラフィックスの基本的なスキルを期待するところが多くあります。たとえば、実際にコンピュータグラフィックスを用いて精巧な作品を仕上げた人や、様々な種類のCADソフトの操作に慣れている人は、若くして現場で中心となって仕事ができることがあります。
美術スタッフは、各自のキャリアや専門分野によりますが、日によって様々な現場を担当するため、変化のある仕事を好む人に向いています。また、多方面の依頼主にオリジナリティの作品を提供できるよう、確かな技術を日ごろから鍛えておくことも重要です。
美術スタッフは舞台やテレビなどにおいて、小道具や大道具を含めた世界観全体をデザインする仕事です。
テレビや映画では放映される内容に合わせた舞台美術の装置を作る必要があります。
イメージを形にする美術の能力はもちろん、ディレクターやプロデューサーの意図をくみ取る洞察力も求められます。
美術スタッフには美術助手、舞台デザイナー、美術監督などの種類があります。
舞台装置を実際に見た場合の印象と、カメラを通した見た場合の印象は異なるため、美術スタッフは常にお客さんからどう見えているかを意識しておく必要があります。
美術スタッフになるには美術に関する専門性を高めておくことが欠かせません。
そこでデザイン専攻の専門学校や大学の美術学部に進学することが有効となります。
大学の美術学部にはデッサンの試験が設けられていることも多く、入学前から技術を磨いておく必要があります。
美術専門学校の場合には美術の授業に専念できるメリットがあります。
そうして積んだ経験を生かして美術制作会社や映像制作会社に就職することが出来れば、美術スタッフとして働けるようになります。
制作会社以外にも大規模な劇団が美術スタッフの募集を行っていることがあります。
複数の調査によると、美術スタッフの年収はおよそ250万円から600万円ほどになっています。
美術スタッフは、徐々に立場が上がっていく中で給料も上がります。
美術スタッフの中でも美術監督になることが出来れば年収は1000万円を超えることもあります。
映画製作会社の美術スタッフは報酬が大きい傾向があり、舞台のみの専業だとやや年収は低めになることが多いです。
テレビのゴールデンタイムの番組を担当する美術スタッフの収入は、同年代の美術スタッフに比べて2割ほど高いようです。
年収に学歴が影響することは少なく、純粋な美術の能力で報酬が決まっていきます。
美術スタッフの多くは制作会社の美術助手として仕事をスタートさせます。
美術助手として働く中でそれぞれの装置の特徴を把握したり、プロデューサーとの打ち合わせに参加したりして自らの能力を高めていきます。
そうするとデザイナーとして働けるようになります。
デザイナーは一人前の美術スタッフとして認められており、単独で様々な仕事を任されるようになっていきます。
そこでさらに活躍すると美術監督になれることがあります。
美術監督は舞台やスタジオの美術面を全体的に取り仕切る仕事を行います。
各制作会社の美術監督の数は基本的に10人以下であり、卓越したセンスと能力を持つ人でなければ美術監督になることは出来ません。