あなたは今代理店営業の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい代理店営業に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、代理店営業の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。代理店営業を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 話をするのが好き | |
2. | 問題に気づく力がある | |
3. | コミュニケーションが得意 | |
4. | わかりやすい資料を作れる | |
5. | 相手の要望を把握するのが得意 | |
6. | 人付き合いが得意 | |
7. | 問題解決能力が高い | |
8. | 行動力がある | |
9. | 気配りができる | |
10. | 体力がある |
人と話をするのが好きなのは代理店営業として働く上で重要です。代理店営業は自社製品の販売をする代理店を探して契約を取るのが仕事で、たくさんの企業の担当者と話をすることになります。代理店の候補として目を付けたら、担当者と何度も話をして信頼関係を築くことが必要です。話が苦手な人にとっては大変かもしれませんが、話をするのが好きな人にとって代理店営業は楽しみながら働ける仕事です。
代理店営業は問題に気づく力がある人に適しています。代理店営業では代理店が抱えている課題を見つけて、自社製品を販売することで解決できるという話の展開をして契約を取るのが一般的です。代理店の事業上の問題が何かを見出せなければ自社製品の販売を提案できません。代理店開拓を成功させるために欠かせないスキルの一つで、多くの代理店営業の人が持っています。
コミュニケーションが得意な人は代理店営業に向いています。会話だけでなくメールや電話などによるコミュニケーションも含めて、柔軟に対応できる人は代理店営業として活躍しています。代理店の新規開拓だけでなく、契約後のフォローも代理店営業の重要な仕事だからです。問い合わせに対応したり、商品説明にうかがったりする対応を丁寧におこなう広い意味でのコミュニケーション力があるのが代理店営業にとって大切です。
資料作成が得意で相手にとってわかりやすい資料を作るのが好きな人は代理店営業に適しています。代理店営業をするときには訪問した相手に資料を渡して契約を検討してもらったり、商品情報を理解してもらったりすることが大切です。資料作成のスキルがあると、いつもわかりやすい資料を用意してくれて信頼できる担当者として重宝されます。
相手にとってのメリットを見出せる人は代理店営業として活躍できます。代理店営業では自社の商品を取り扱うことによって、相手にとってどのようなメリットがあるかを考えるのが重要です。メリットがあるからこそ代理店として契約したいと思ってもらえるからです。相手の立場になって考えて、相手が気付かないようなメリットを示すことができると契約を獲得しやすくなります。
人付き合いが得意なのは多くの代理店営業の人に共通する特徴です。代理店営業では代理店の候補となる顧客との付き合いが重要だからです。ブランド全体を対象として代理店契約ができる場合もありますが、特定の商品に限定されることもあります。特定の商品だけ代理店として販売してくれている顧客とはより深い付き合いをすることで、新しい契約の話が通りやすくなります。契約を継続していくにも良好な付き合いを続けることが重要なので、代理店営業にとって人付き合いのスキルは欠かせません。
コンサルティングスキルがある人は代理店営業として成功できます。代理店営業は契約後の代理店に対してコンサルティングサービスを提供することがよくあります。商品をたくさん売れるようにサポートするには、経営やマーケティングなどの状況を把握して、どのような戦略で販売したら良いかを提案することが必要です。このようなコンサルティングができると信頼できる代理店営業として認めてもらえます。代理店と良好な関係を築くことができ、新しい製品の販売についても契約してもらいやすくなります。
行動力がある人は代理店営業として活躍できます。代理店営業は新しい代理店の候補を探すことが仕事の一つです。新規開拓をするときには可能性がある企業を積極的に探し、アポイントを取って商品のプレゼンテーションをすることが大切です。行動を起こさなければ新たに代理店契約を獲得できないので、すぐに行動できる人は代理店営業に向いています。
代理店営業では気配りができる人が重宝されています。代理店営業をするときには新規開拓でもルート営業でも相手の信頼を得ることが最も重要です。細かやな気配りをして商品の説明資料を用意したり、販売戦略の提案をしたりすることが大切です。売上が出たら感謝や賞賛の言葉をかけて、モチベーションを上げることも欠かせません。このような対応を当然のようにできる人は代理店営業に向いています。
体力があるのは代理店営業にとって欠かせないことです。新製品の代理店を探すときには一日中外勤で候補の企業を回ることもあります。アポイントの時間は夜や週末のこともあるので、時間を問わずに働けるくらいの体力が求められるのが代理店営業です。
代理店営業とは商品やサービスなどの販売店として機能する代理店の新規開拓をしたり、代理店として契約している取引先のフォローをしたりする仕事です。
商品メーカーやサービスの開発をしている企業では、自社販売以外に代理販売をしてもらう仕組みを整えていることがあります。
自社の商材やブランドに興味を持って販売してくれる取引先を見つけることで市場を広げやすいからです。
代理店営業は新しい取引先を探して商品やサービスの紹介をしたり、既存の取引先に新商材の説明をしたりしています。
企業にとって売上の維持向上の要になっている重要な職種です。
代理店営業になるには代理店販売をしている企業に営業職として就職するのが一般的です。
代理店営業として働くのに特に資格を取る必要はないため、新卒の人や未経験の人も就職・転職をして活躍しています。
代理店で働いていた人が転職して代理店営業になっているケースもあります。
代理店営業になりたい人は営業スキルを全般的に身に付けておくのが大切です。
代理店営業では特に販売店の経営者とのコミュニケーションの機会が多くなっています。
そのため、販売店の仕組みについて勉強したり、経営学やビジネスを学んだりしておくと有利です。
代理店営業の平均年収は人材業界でのさまざまな調査データや求人データに基づくと、400万円~500万円です。
この金額は転職して代理店営業で働いて経験を積んでいる人の給料と、新たに代理店営業を募集している求人票に記載されている年収の目安から概算した値になっています。
代理店営業では既存の取引先へのルート営業をしながら、新規開拓を目指すのが一般的です。
新規開拓に成功したときにはインセンティブをもらえるケースが多くなっています。
代理店営業になって年収を上げたいなら積極的に新規取引先の獲得に励むのが良い方法でしょう。
代理店営業の就職先・転職先は代理店を利用している企業全般です。
代理店販売をしている企業が多い業界としては保険業界、製造業界、IT業界が挙げられます。
また、ファッションやアパレルなどのブランド価値が高い業界でも代理店販売をしている企業がたくさんあり、代理店営業が活躍しています。
旅行業界でも代理店が活発に用いられていて、旅行会社や航空会社、鉄道会社やレンタカー会社などが就職先・転職先として典型的です。
代理店営業には業界に特化した商品知識も求められるので、興味のある分野を選んで働くとキャリアアップをしやすいでしょう。