アクセサリーデザイナー適性診断

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向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたのアクセサリーデザイナー適性診断結果

あなたの適性度は57%で、アクセサリーデザイナーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。アクセサリーデザイナーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

アクセサリーデザイナーに必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.アクセサリーが好き
アクセサリーが好き
2.アクセサリーの知識がある
アクセサリーの知識がある
3.デザインすることが得意
デザインすることが得意
4.企画提案力がある
企画提案力がある
5.細かい作業が好き
細かい作業が好き
6.新しいアイデアを考えるのが得意
新しいアイデアを考えるのが得意
7.コミュニケーション能力がある
コミュニケーション能力がある
8.パソコンを使った作業が苦ではない
パソコンを使った作業が苦ではない
9.様々な職種の仕事に興味が持てる
様々な職種の仕事に興味が持てる
10.粘り強く継続力がある
粘り強く継続力がある
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診断結果の解説

『 アクセサリーが好き 』

アクセサリーが好き
非常に高いレベル

アクセサリーデザイナーは、アクセサリーが好きであることが大切な資質と言えます。アクセサリーデザイナーになるには宝石や貴金属、加工などについての専門的な知識やスキルが必要です。アクセサリーが好きなら、無理なく勉強を継続できるでしょう。またアクセサリーは、誕生石などのように素材が象徴的な意味を持ちます。つける人やつける位置などによって異なる細かなルールも、自身がアクセサリーを身につけることで自然と覚えられるはずです。

『 アクセサリーの知識がある 』

アクセサリーの知識がある
平均的より少し低いレベル

貴金属や宝石に関しては、加工のしやすさや耐久性など素材そのものに関する知識のほかに、金属アレルギーを起こす可能性なども理解しておかなければなりません。宝飾業界についての情報や、トレンドを把握しておく必要もあります。アクセサリーはコーディネートして使うので、ファッションの流行の変化にも敏感になると顧客の求めるアクセサリーをデザインすることができます。

『 デザインすることが得意 』

デザインすることが得意
平均的より少し低いレベル

デザイナーなので、製図技術やデザインセンスがあることは必須です。これらは芸術系の大学やデザイン・ファッション系の専門学校などで学ぶことができます。もともとの資質も大切ですが、あとから身につけられるものをしっかり習得することもアクセサリーデザイナーになるための方法です。

『 企画提案力がある 』

企画提案力がある
平均より少し高いレベル

アクセサリーは、身につける人を引き立てるためのものです。顧客と直接やり取りする場合は、顧客のニーズを正確につかみ取り顧客に似合うデザインをする必要があります。洞察力を発揮して顧客にぴったりなアクセサリーを提案できれば、信頼関係ができてリピーターになってもらうことやSNSなどを通じて宣伝してもらうこともできるかもしれません。

『 細かい作業が好き 』

細かい作業が好き
十分高いレベル

アクセサリーは小さなものが多く、商品化には高い完成度が不可欠です。独立したり小さな企業で働いたりする場合には、デザインだけでなく製作まで任せられることがあります。アクセサリーは、細部が少し違うだけで印象が全く異なる製品になります。ほとんどが地味な作業ですが全工程において手を抜かず器用さを発揮でき、パソコンの画面上でも細部にこだわるのが楽しければ美しいアクセサリーをデザインできます。

『 新しいアイデアを考えるのが得意 』

新しいアイデアを考えるのが得意
平均的より少し低いレベル

アクセサリーデザイナーには様々な働き方がありますが、企業で働く場合にはデザイン専属の採用は少ないでしょう。そのため商品開発や、商品企画などのアイデアを求められることもあります。優れたアクセサリーデザイナーの特徴の1つは、独創的なアイデアを形にできることです。アクセサリーデザイナーにはトレンドや製品のコンセプトに合い、なおかつ斬新で実現性のあるアイデアが求められます。

『 コミュニケーション能力がある 』

コミュニケーション能力がある
かなり低いレベル

独立してアクセサリーデザイナーになるためには、顧客の希望に沿ったデザインをすることが求められます。顧客の頭の中にあるデザインを描き起こすには、高いコミュニケーション能力が必要です。企業で働く場合には企画や販売、マーケティングなど、直接デザインとは関係ない部署の様々な担当者とデザインを共有しなければなりません。アクセサリーデザイナーはアクセサリー製作の全工程を把握して、各部署に無理が出ないようにする調整役でもあります。

『 パソコンを使った作業が苦ではない 』

パソコンを使った作業が苦ではない
非常に高いレベル

デザインは手書きでも可能ですが、企業で働く場合には多くの場合デザインソフトを利用します。デザインをするだけでなく、ほかの部署の人にイメージを共有しやすいようにデザイナーが3Dに起こすこともあります。専任での採用は少ないため、アクセサリーデザイナーが市場調査や企画、営業などを兼任していることも多いです。パソコンでの事務作業もあるので、パソコンが使えることは必須です。

『 様々な職種の仕事に興味が持てる 』

様々な職種の仕事に興味が持てる
十分高いレベル

アクセサリーデザイナーだけでなくデザイナー全般には、デザインする製品に関する包括的な知識が求められます。デザイン重視でアクセサリーの開発のコンセプトや販売の形態、加工方法など異なる部署の仕事に興味が持てないと、実際にアクセサリーを作ることができないなど思わぬ失敗につながります。会社によっては商品企画や実製作までアクセサリーデザイナーが幅広く手がけることもあるため、デザイン以外の仕事にも興味が持てないと仕事が楽しめません。

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『 粘り強く継続力がある 』

粘り強く継続力がある
平均より少し高いレベル

アクセサリーのデザインをするためのスキルの習得には時間がかかります。勉強が思うように進展しないときにも、諦めない粘り強さがないと挫折する可能性が高まります。細かな作業がうまく行かないときも、じっくりと取り組んで完成させなければなりません。他部署の人たちにデザインの意図が伝わらなかったり、部署間の調整が順調に行かなかったりするときも落ち着いて話し合い、各部署が納得するアクセサリーができるように努める必要があります。

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