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美容業界

美容業界とは、美容室・理容室、ネイル・エステサロンといった美容に関する施術を行う職種と、化粧品の販売を行う職種を総合した業界です。主に、利用者の見た目の美しさを整える手助けとなる仕事と言えるでしょう。近年では女性だけでなく男性も美容を意識する人が増えてきていること、コロナ禍の外出規制が緩和されてきたことを受け、需要が高まっています。

美容業界の職種適性診断一覧(全12種)

美容業界に向いている人の特徴

  • 美容情報に興味があり情報収集できる人
  • 人を喜ばせることが好きな人
  • 他人の美しさを引き出す提案ができる人
  • 技術を向上させるためコツコツ練習できる人
  • 知識のアップデートを柔軟にできる人

美容業界に向いていない人の特徴

  • 勉強し続けるのが苦手な人
  • オシャレや美容に興味関心がない人
  • 人と話をしたり接するのが苦手な人
  • 流行に乗り遅れてしまいがちな人
  • 決まったことをこなすのが得意な人
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美容業界の今後の見通し

コロナ禍において一度業界全体が低迷した美容業界ですが、2021年度より徐々に回復の兆しを見せています。

株式会社リクルートによる美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が実施した美容室・理容室の利用に関するアンケート調査2022では、利用率については変化が見られないのに対し、一回あたりの利用金額は増加しているという結果が出ています。

化粧品類の販売においても、2022年は行動規制が緩和されたことから、日焼け止めの消費が伸びたとの報告があがっています。

外出の機会が増えるにしたがって、美容への意識もともに高まる傾向があるため、今後はさらなる需要が見込まれるでしょう。

また、近年男性の美容の意識が高まってきていることから、脱毛サロンでは男性の利用が増えています。

伸び率も高く、今後は男性マーケットの拡大が期待されています。

美容業界の課題

美容業界にとっての近年の問題は、店舗過剰・価格低下・客数の減少が挙げられています。

特に「客数の減少」は多くの経営者が問題だと感じているようです。

美容業で新規顧客を獲得するには、技術はもちろんのこと、接客サービス・店舗のイメージのよさも必要で、どれが欠けても顧客獲得に繋がりません。

利用者のほとんどが近しい人やネットの口コミによって利用店舗を選んでいることから、日頃の店内での活動がそのまま顧客獲得の重要なポイントとなることが考えられます。

利用者が過ごしやすい店内を維持するだけではなく、従業員と経営者との関係が良好で、安心して働ける環境であることが重要です。

また、従業員が正しい美容の知識を持ち、適切な提案やアドバイスをすることで、顧客と店の信頼関係を築くことも大切です。

経営者、従業員が一体となって一人一人の顧客を大切にすることで、確実に店舗のファンを増やして行くことが求められています。

美容業界の代表的な会社

キュービーネットホールディングス

ヘアカット専門店QBハウスをはじめとして、手軽さを軸にしたブランドを展開

AB&Company

ヘアサロン「Agu.」をはじめとした美容室の運営。メンズサロン、ヘアカラー専門店など独自のブランドを持つ

資生堂

スキンケア、メイクアップなど化粧品を中心とした事業展開を行う。ヘア、エステなど美容室事業にも力をいれている

株式会社ジンコーポレーション

美容脱毛専門サロン「ミュゼプラチナム」を経営。美容脱毛分野に特化した事業展開

TBCグループ株式会社

「エステティックTBC」や「メンズTBC」など美容施術店を運営。全国に約200の直営サロンを展開している

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