あなたは今仲居の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい仲居に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、仲居の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。仲居を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 体力に自信がある | |
2. | 集中力がある | |
3. | 客観的な視点を持てる | |
4. | 説明する事が得意 | |
5. | チームに上手く順応できる | |
6. | 空気が読める | |
7. | 基本的なパソコン操作ができる | |
8. | 英会話のスキルがある | |
9. | 他人に優しい態度を取れる | |
10. | 歴史や文化に関心がある |
仲居さんの仕事には、体力が必要です。接客業務に加えて、幅広いルーチン業務があります。お客様を迎えて部屋まで案内したり、色々な物を運んだり、客室の掃除をしたりと様々なシチュエーションで体を動かします。学生時代は運動部に所属していた方、体を動かす事が子供の頃から得意だった方、趣味でスポーツを続けている等、体力に自信がある方に向いています。
お手入れや掃除といった仕事には、集中力が求められます。冷静に目の前の仕事に集中でき、いつも安定した成果を出さなければいけません。学生時代から黙々と図書館で自習する事が好きだったり、普段から家の手伝いを淡々と続けていた方に仲居さんの仕事は向いているでしょう。
仲居さんには、客観的な目線が求められます。「この状況は他人の立場から見たら一体、どういう風に映るのか」や「自分がお客様なら、どのような気持ちを抱くのか」等、臨機応変に視点を変えられた方が接客中に良いパフォーマンスが発揮できます。旅館や観光地にあまり詳しくない方の気持ちに寄り添う事が出来れば、的確なガイドやサービスが提供出来るでしょう。
お客様の質問や疑問に答える事、これもまた接客業務の一環です。質問された内容を素早く把握し、分かりやすく回答しなければなりません。親切丁寧かつテキパキと質問に答える事が大切です。お勧めの観光スポットを聞かれたり、旅館内の施設について質問されたり、客室の使い方を聞かれた時は短い言葉で的確に対応しないといけません。接客業のアルバイト経験が豊富だったり、普段から物事を解説する事が得意な方は説明スキルがあるでしょう。
旅館の規模や場所によって仲居さんの人数は様々です。ただ基本的に少人数で働く事は稀であり、いわゆるチームで働く事が主です。同じ仲居さんと協力してルーチン業務を進めたり、全く分野が違うスタッフと連携を取ったりしながら働くことになります。スタンドプレーではなくチームワークが旅館で働く上では大事です。特に大規模な旅館では様々な世代、分野の方々が働いており、チームに適応するための柔軟性が要ります。
仲居さんには、いわゆる空気が読むスキルが求められます。旅館は不特定多数のお客様が訪れる場所です。自分の気持ちを積極的に話す事が苦手な方、自分でも何に困っているか上手く説明出来ないお子様や年配の方なども訪れます。そういったお客様の様子を敏感に察知し、積極的に「お困り事はございませんか」等とサポートする事が必要です。言葉だけのコミュニケーションだけではなく、お客様の仕草や微妙な表情などから困り事を把握するスキルが要求されます。
事務作業のIT化が進んできており、旅館で働く人にもパソコンスキルが必要となりました。表計算ソフトや文書作成ソフト等、いわゆるオフィス系統のソフトウェアが上手く活用出来れば、事務作業が効率的に行えます。顧客情報の管理や広報、備品の発注、こういったルーチン業務においてもITへの置き換えが進んできています。十分なパソコンスキルがあれば、そういった事務作業を任されやすくなるでしょう。
インバウンド観光が注目されており、実際に様々な観光地で外国人観光客の誘致が進められています。観光地で働く場合、外国人観光客に対応する機会が、ひと昔前よりも増えてきました。英会話スキルがあれば幅広いお客様に対して丁寧で的確な対応が出来ます。仲居さんとして働く上で、英会話をマスターする必要はありませんが、外国人観光客が多い地域で働くためには日常的な会話が英語で行えた方が何かと便利です。
仲居さんには優しい態度で、親身になってお客様に対応する事が求められます。いわゆるマニュアル対応だけではなく、温かみのある言葉がけが出来た方が良いでしょう。何気ないお客様の雑談に対しても臨機応変に対応したり、プロとして適切な距離を取りつつも、感情に寄り添ったアットホームなコミュニケーションをしなければなりません。
「歴史的な名所を観光したい」「お勧めの観光スポットが知りたい」「SNS映えする絶景ポイントを教えて欲しい」等、仲居さんはこういった相談に臨機応変に対応しなければなりません。観光ガイドのプロになる必要はありませんが、地元の歴史や話題の観光名所については十分な知識と情報を蓄えた方が良いでしょう。元々日本各地の観光地に関心があったり、趣味で日本の文化や歴史を調べていたり、戦国武将や偉人などのエピソードをよく知っていたりなど、こういった方もまた仲居さんに向いているでしょう。