あなたは今ツアープランナーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいツアープランナーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたは今ツアープランナーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいツアープランナーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたの適性度は57%で、ツアープランナーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ツアープランナーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 旅行が好き | |
2. | 人と接することが好き | |
3. | 企画提案力がある | |
4. | 細かい計画作成が得意 | |
5. | 面倒見が良い | |
6. | 粘り強い | |
7. | 人に喜んでもらうのが好き | |
8. | 食への関心が高い | |
9. | 情報収集が得意 | |
10. | 流行に敏感 |
ツアープランナーとして働く上で、旅を愛する気持ちは欠かせません。旅行が好きな気持ちがあれば、意欲を持って仕事ができます。自分が好きな分野は自然と細かいところまでこだわったり積極的に取り組んだりするものです。また、旅行が好きであれば、同じく旅行が好きな顧客の目線に立ち、寄り添いながら旅行プランを考えていくことも可能でしょう。ツアープランナーの仕事の中には、大変な部分もありますが、好きな気持ちで乗り越えていけるはずです。
ツアープランナーの仕事では、人とのやり取りが非常に重要です。例えばホテル・旅館・食事スポット・観光地などとやり取りをし、顧客を受け入れてもらえるよう交渉などをします。顧客と綿密なコミュニケーションをとり、希望する内容などをしっかり聞き取って、満足してもらえる様な旅行プランを作成しなければいけません。業務のさまざまな場面においてコミュニケーションが発生するため、人と接することが好きな人も向いています。
ツアープランナーは、顧客が旅行に何を求めているかを的確にキャッチし、プランとして形にして顧客に提案します。魅力的な企画を発案する、企画提案力のある人もツアープランナー向きです。旅行プランを立てる上では、発想力だけでなく、それを実際実現可能な企画として成立させられる力が必要なのです。
旅行の計画はとにかく細かい部分までしっかり考えておくことが大切です。顧客はその日程で旅行をするために日々のスケジュールを調整し、お金を払ってツアープランナーに依頼しています。ダメだったからといって、やり直しがきく仕事ではありません。顧客が希望する旅行内容を必ず成功させるには、細かなところまで準備し隙のない計画を完成させることが大切。細かい計画作成が得意な人もツアープランナーで活躍できそうです。
ツアープランナーの仕事には気配りも大切です。顧客が何を求めているか、何を期待しているか、顧客がはっきり口にしない部分まで考えを巡らせ、きめ細やかなところまで気を配りながらプランを組み立てます。したがって、面倒見の良い人もツアープランナーの適性があるでしょう。ツアープランナーは旅行客が希望通りの旅を満喫できるよう、プランニングという部分でお世話する仕事なのです。
ツアープランは作成を始めればすぐに完璧なものが仕上がるわけではありません。計画を作っていく中で、なかなか調整が上手くいかない場面もあるかもしれません。このようなとき、投げやりになったり諦めたりせず、忍耐を持って計画作成に取り組むことが大切。粘り強さがある人もツアープランナーに向いています。
ツアープランナーのやりがいを感じる瞬間の1つが、自分の作った旅行プランで顧客が喜んでくれたときです。人に喜んでもらうのが好きな人もツアープランナーに向いていると言えます。人に喜んでもらいたいという気持ちが強い人は、どうすれば喜んでくれるかを考えるのが得意です。顧客の目線に立ってプラン内容を考えられるので、顧客の満足度が高いツアーを企画できるでしょう。
旅先で特別なグルメを楽しみたいと考えているツアー客も多く見られます。ツアープランナーは、グルメ好きもスキルを発揮できる仕事です。グルメ好きであれば、旅行地のおいしいグルメをリサーチするのも得意であるはず。また、自分が食べたことのあるグルメなど、実体験をまじえておすすめすることもできるでしょう。魅力的なグルメスポットをたっぷり満喫できるツアープランなど、得意分野を活かした計画も立てられます。
旅行プランを立てるにはさまざまな情報を調べなければいけません。そのエリアにはどのような観光地があるのか、顧客のニーズにマッチしそうなスポットはあるか、訪れたいスポットはツアー客を受け入れてくれるか、綿密な良い旅行プランを完成させるには、抜かりない下調べが必要なのです。情報収集が得意な人や、調べ物が好きな人もツアープランナーの適性があります。
旅行には流行りもあります。例えば御朱印をもらうための寺社巡り、アニメや映画の聖地巡りなどはトレンド旅として大きな人気を博しました。このような流行りに敏感な人もツアープランナーとして力を発揮できそうです。トレンド要素をたっぷり盛り込んだツアープランは多くの集客が見込めます。顧客が思わず行きたくなるような旅行プランを考えるため、常にアンテナを巡らせ、トレンドをキャッチするスキルは重要です。