あなたは今脚本家の仕事に
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10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、脚本家の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。脚本家を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 表現することに興味がある | |
2. | 文章を書くことが得意 | |
3. | 映画やドラマが好き | |
4. | 想像力が豊か | |
5. | 時代の流行に敏感 | |
6. | 人生経験が豊富 | |
7. | 執筆することが好き | |
8. | 映画や舞台などの専門知識がある | |
9. | 一般とは違った角度から物事を見られる | |
10. | 鋭い感受性を持っている |
表現に興味があるひとはまずそれだけで脚本家に向いているといえるでしょう。脚本は映画やドラマまたは舞台のもっとも根本的な部分の創作です。逆に表現することに興味がないと脚本家になることは難しいともいえます。芸術の仕事は何でもそうですがその根底に表現への絶え間ない欲求が必要とされます。まず、根底に何かを表現したいという強い欲求を持っているべきです。表現への欲求が創作への高いモチベーションにもつながるのです。
文章を書くことが得意な人は脚本家に向いているといえるでしょう。脚本は文章で構成されます。しかし、文学作品を書くこととは少し異なります。文学作品が文章で完結するのに対して脚本はそれを可視化することを前提で書かかなければならないからです。より、視覚表現に重点を置いて作ることを求められます。やはり、小説などを書くのが得意な人は脚本家にも向いているといえるでしょう。小説家が脚本を書くことも多々あるからです。ストーリーを作り上げるという点でこのふたつの職業は共通しています。小説を書くスキルの多くが脚本を書くことにも生かせます。脚本の執筆は高い執筆能力が試されます。高い文章力をもっていることが必要とされます。
映画やドラマが好きな人は、それだけ作品に関する知識やボキャブラリーを多く持っているということです。これらの知識は脚本を書く上でも大いに生かされるでしょう。先に作品を知っていると、理論面の理解も早いでしょう。好きこそものの上手なれといいますが、まず映画が好きだ、ドラマが好きだということは自らがそれをつくる側に回ったときにも高いモチベーションにつながります。職業人としてのモチベーションの維持にもこの特性は大いに生かされるでしょう。
脚本を書く上では多くの想像力が試されます。これは、小説を書くことと共通したことですがその豊かな想像力は脚本を書く上で大いに生かされるでしょう。最初のイマジネーションがしっかりとしていれば自然と言葉が溢れてきます。豊かな想像力は芸術や執筆に関わる仕事に必須の能力です。生まれ持って想像力が豊かな人は脚本を書くのに有利な資質を持っていると言えます。日頃から想像力を養うことは脚本家にとって必須事項です。日頃から磨いた高い想像力が作品に反映されるのです。
映画にもドラマにも舞台にもトレンドというものがあります。時代に敏感でなければその時代の空気を詳細に描写することは難しいです。トレンドを的確に掴むには時代に対する感度が高くなければなりません。時代に敏感でいればトレンドを掴むことも容易です。時代に関する描写というものは映画やドラマや舞台では非常に重要なポイントです。鋭く時代を突いた作品は多くの人の共感を生むことができます。また、作品の中にパッケージングされた描写は後の時代においても価値のあるものになります。時代のトレンドを知っていればその時代に合わせた作品を書くことができ、高い市場価値のある作品を書くことができます。
人間を描くには豊富な人生経験は大きな武器になります。人間に精通していなければよい脚本を書くことは難しいです。なぜなら、脚本の題材は人間であるからです。豊かな人生経験は脚本を書く仕事の節々で生きてきます。豊富な人生経験は脚本を書く上での基礎体力のようなものです。それをなくして、深い作品を書くことは難しいでしょう。
執筆することが好きな人は、ものを書くことが苦になりません。これは、脚本を書く仕事をする上でかなり有利なことです。また、日頃から執筆する習慣がある人はよりスムーズに脚本家の仕事をこなすことができるでしょう。
大学や専門学校などで映画や舞台などに関して専門的に学んでいた人はそれだけで脚本家に向いているといえるでしょう。学校で学んだ専門知識はダイレクトに脚本を書く仕事に反映されます。また、現場や制作過程を詳しく知っていればより具体的に表現をすることができます。理論面を詳しく学んだ人であれば、よりアカデミックな作品を書くことも可能です。
同じ物事でも見る角度により見え方は変わってきます。一般とは違った角度から物事を見られる人は時に斬新な作品を書くことができます。作品には高いオリジナリティが求められます。人とは少し違う角度からものを見れるということも一つの才能です。また、一般的な視点とは異なる角度から物事をみることは多くの文学作品や芸術作品から学ぶことができる能力です。
芸術作品をつくるには鋭い感受性が必要です。鋭い感受性をもっていれば細部にわたるまで深みのある描写ができるでしょう。鋭い感受性が抉り出す様々なことが良い作品を生み出すのです。
脚本家の仕事は、映画やドラマなどの脚本を作る事です。
シナリオライターと呼ばれる事もあります。
脚本というのは、作品の設計図です。
脚本には、登場人物の行動や心情などを説明するト書きとセリフが書かれています。
監督やスタッフは脚本を読みながら演出の構想を練り、俳優達は脚本に合わせて演技をします。
小説や漫画を原作に脚本を執筆する事もありますが、脚本家自身が書き下ろす事もあります。
オリジナル脚本を書く場合は、監督やプロデューサーと何度も打ち合わせを重ねながら、作品のストーリーや舞台背景、人物について細かく設定します。
脚本家になるには、確かな方法が存在するわけではありません。
そのため、なりたいと考えてなれる職業ではありません。
ですが、脚本家を目指すための方法はあります。
テレビ局や映画会社などが脚本を公募している場合です。
応募する事によって、脚本家としてデビューできる可能性があります。
また、脚本家養成コースに通いその基礎を学ぶ事も1つの選択肢です。
学生時代から脚本家を目指している場合は、役立つ学科を専攻するという方法もあります。
舞台芸術学科やアニメーション学科で基礎を学ぶ事により、脚本家の道が開ける事もあります。
脚本家の年収について調べたところ、平均年収は約480〜530万円でした。
脚本家の年収は、年齢や経歴で大きな差が出ます。
有名脚本家になると、年収が5,000万円を超える事もあります。
脚本家のなかには、映像制作会社に勤務している人もいます。
勤務する会社の規模にもよりますが、初任給は約20〜23万円です。
また、フリーランスの脚本家として活動している人もいます。
フリーランスの脚本家の場合は、平均年収は約500万円です。
過去に手掛けた映画やドラマがテレビで放送されたり、DVDなどが発売された時には、使用料が支払われるため報酬が更に増えます。
脚本家が勤務するのは、映画やアニメなどの制作会社やテレビ制作会社など様々です。
なかには、芸能プロダクションに所属して脚本を書いている人もいます。
また、企業やプロダクションには所属せずにフリーランスで活動している人もいます。
脚本家の仕事は、ドラマや映画など映像作品が作られる限り仕事があります。
将来的に考えても、脚本家は需要がある職業です。
更に、企業によってはyoutubeや動画で自社のプロモーションをする所もありますし、ドラマや映画を自主制作する人もいます。
豊富な就職先や働き方があるため脚本家が仕事に困る事はほとんどありません。