あなたは今ラーメン屋店長の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいラーメン屋店長に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、ラーメン屋店長の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ラーメン屋店長を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | ラーメンが好き | |
2. | 不規則な生活でも元気でいられる | |
3. | 人を使うのが上手い | |
4. | 発想力がある | |
5. | トレンドに敏感 | |
6. | 人の要望を把握するのが得意 | |
7. | なかなか諦めず粘り強い | |
8. | 高い探求心がある | |
9. | コミュニケーションスキルが高い | |
10. | 負けず嫌い |
ラーメン屋店長に重要な資質、それはラーメンが好きなことです。ラーメン屋を始めれば必ず成功できるとは限りません。また、売れるラーメンを作るためには地道な努力が必要です。しかし、困難な道のりであっても好きなことを仕事にできれば乗り越えるための意欲も湧いてくるはず。ラーメンを愛する心はラーメン屋店長にとってとても大切です。
店の営業時間をどう設定するかにもよりますが、ラーメン屋店長は生活が不規則になりがちです。営業を始める前には仕込みを行う必要があります。また、営業後には売上の計算など事務作業も発生します。また、ラーメン店の中には深夜に営業するところも少なくありませんが、夜中まで働くとなれば生活は乱れやすくなるでしょう。ほかのスタッフが出勤できなくなった場合、その穴埋めを自分がするということも考えられます。生活が不規則になっても元気に活動できる人はラーメン屋店長の適性があると言えます。
店長1人で店を切り盛りしているラーメン店もないわけではありませんが、営業時間が長かったり、店舗の規模が大きかったり、多くの客が来店したりする場合は、やはり自分以外のスタッフが必要です。ラーメン屋店長として働く上では、人を使う能力も大切。人を使うのが上手ければ、店の中の仕事をスタッフに適切に割り振り、効率的に回せてスムーズに営業を進められるでしょう。人に仕事を振るのが上手い人は、ラーメン屋店長の適性があるかもしれません。
自分のラーメン屋に人気を集めるには、おいしいラーメンを提供しなければいけません。しかし、どこにでもあるようなラーメンを提供して大きな人気をつかむのは難しいでしょう。すなわち、ほかのラーメン店との違いを出さなければいけないのです。ユニークなラーメンやこだわりのラーメンなど、メニューを工夫する方法もあります。また、価格や店の雰囲気などを工夫することも考えられます。来店する人が絶えないラーメン店をつくるためには、発想力が大切です。独自の発想ができる人は、ラーメン屋店長に向いています。
人気のラーメンには流行りもあります。どのようなラーメンが今受けているか、トレンドを知りそれをメニューに活かすことも売れるラーメンを作るためには重要です。トレンドに敏感で、新しいことをキャッチするのが得意な人であれば、流行りに乗ったラーメンで人気を獲得し、成功できるかもしれません。
売れる商品を作るコツ、それは顧客のニーズを的確に把握することです。例えば「濃い味のラーメンが食べたい」という顧客にさっぱり薄味のラーメンを薦めても売上にはつながらないでしょう。ラーメンの好みは人それぞれですが、自分がターゲットにしたい層のニーズを考え、そのニーズにぴったりフィットするラーメンを提供することが大切。人が求めているものを把握するのが得意であれば、ラーメン屋店長の仕事に活かせるでしょう。
ラーメン屋を成功させるまで要する期間はそれぞれです。開店当初から大きな人気を得る店もあります。しかし、なかなか大勢の集客につながらず苦しい日々を過ごす人もいます。なぜ自分の店がなかなか売れないのか研究しながら、それでも地道に営業を続けた人にだけ成功の可能性が残されています。知る人ぞ知る店から、口コミで一気に有名店になるケースもゼロではありません。簡単にあきらめず努力し続ける性格であれば、ラーメン屋店長として成功できるかもしれません。
常に顧客の舌を満足させる人気のラーメン店であり続けるためには、現状に満足せず常により良い味を探求する姿勢も必要です。ラーメン店の数は非常に多く、日々多くの店が開店し、そして多くの店が廃業しています。進化をしないと、新しく出てくるラーメン店に客を奪われてしまう可能性も。店長にはラーメンに対し真摯に向き合い、粘り強く追及していくことが求められます。探求心が強いタイプならぴったりです。
ラーメン店は接客業なので、店長にコミュニケーションスキルは不可欠です。いくら美味しいラーメンを提供できても、接客が悪いと店の対応に不満を持ち離れてしまう顧客が発生します。より多くの顧客を獲得するため、接客は非常に大切。コミュニケーションスキルが高い人であれば、接客の良さを売りに顧客をつかむこともできるでしょう。
多くのラーメン店が集まる激戦区などは、店同士の競争が激しいため、「負けたくない」という気持ちがなければあっという間に店が傾いてしまう可能性があります。多数の店がしのぎを削るエリアでラーメン店を切り盛りするなら、店長には負けず嫌いな部分が必要です。