放送作家適性診断

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あなたの診断結果

あなたの放送作家適性診断結果

あなたの適性度は57%で、放送作家の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。放送作家を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

放送作家に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.話題のコンテンツによく触れる
話題のコンテンツによく触れる
2.場を和ませるユーモアがある
場を和ませるユーモアがある
3.リーダーシップを発揮できる
リーダーシップを発揮できる
4.プレゼンテーションが得意
プレゼンテーションが得意
5.リスクを取って挑戦できる
リスクを取って挑戦できる
6.分かりやすい文章が書ける
分かりやすい文章が書ける
7.デジタル分野に強い
デジタル分野に強い
8.ポジティブ思考
ポジティブ思考
9.読書が好き
読書が好き
10.地道な情報収集が苦でない
地道な情報収集が苦でない
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診断結果の解説

『 話題のコンテンツによく触れる 』

話題のコンテンツによく触れる
非常に高いレベル

「ジャンルに関係なくテレビ番組を視聴する事が好き」や「話題のネット系コンテンツに触れる事が好き」等、放送作家にはこういった好奇心旺盛さが求められます。面白い企画を作るためには、そもそもどういったテレビ番組やネット動画が面白いのか知らなければいけません。プライベートで、毎日人気番組を欠かさずにチェックしている姿勢、コンテンツをただ消費するだけではなく、分析しながら繰り返し面白い場面を視聴する姿勢が必要です。

『 場を和ませるユーモアがある 』

場を和ませるユーモアがある
平均的より少し低いレベル

コンテンツ制作、番組制作にユーモアは大事です。突然想定外のトラブルが起きてしまった時も、放送作家が場を和ませる役割を果たせたら、現場のムードは悪くなりません。ピンチの時こそ笑いは大事であり、険悪な雰囲気になってしまえばスタッフのパフォーマンスは落ちるばかりです。また企画を立案する際、スタッフと打ち合わせをする際にも場を和ませる話題や雑談は大切です。

『 リーダーシップを発揮できる 』

リーダーシップを発揮できる
平均的より少し低いレベル

制作現場ではシビアな二者択一を迫られます。例えば、コストパフォーマンスは良いけれど無難な内容のA案で進めるか、オリジナリティは抜群だか、ハイリスクハイリターンなB案で進めるか、時には苦渋の決断をしなければなりません。辛い時にも積極的にリーダーシップを発揮して、時には火中の栗を拾う覚悟をしたり、他のスタッフを守るために損な役回りを請け負う等、リーダーとして責任を果たす事が求められます。

『 プレゼンテーションが得意 』

プレゼンテーションが得意
平均より少し高いレベル

他人に対して、自分の考えた企画内容を分かりやすく説明しなければなりません。どういったコンセプトの企画なのか、どのようなポイントにアドバンテージがあるのか、実現させるためには具体的に何が必要なのか等、クライアントやスタッフに向けてプレゼンテーションが必要です。共感を呼ぶ話し方、限られた時間で分かりやすく物事を説明するスキル、自分の思い描く完成図を上手く言語出来るテクニック等が放送作家には求められます。

『 リスクを取って挑戦できる 』

リスクを取って挑戦できる
十分高いレベル

価値観が多様化する昨今、なかなか「これが絶対に面白い企画だ」というフォーマットが無くなって来ました。実際に一流の方も模索しながら、新しい時代に合ったコンテンツ制作や番組制作を手探り状態で続けています。これからの放送作家には積極的にリスクを取って挑戦するアグレッシブさが要求されています。過去の成功例や業界の常識に縛られず、顧客が求めるものをしっかりと提供していく姿勢が必要です。時には大胆な企画、実験的なアイデアを採用しなければならず、失敗を見越しながらも勇気をもって取り組める性格の方々が適しています。

『 分かりやすい文章が書ける 』

分かりやすい文章が書ける
平均的より少し低いレベル

ライティングのスキルが放送作家には必要です。頭の中で想像した光景、斬新なアイデアを文字にして表現しなければなりません。制作現場には様々な職種、世代が違うスタッフが働いています。老若男女問わず、企画内容の意図や放送作家の思いを伝えるためには、分かりやすく読みやすい台本が必須です。難解な表現や専門用語は出来る限り交えず、誰が読んでも把握しやすい文章を執筆する力が求められます。

『 デジタル分野に強い 』

デジタル分野に強い
かなり低いレベル

制作の現場で働く上で、デジタル機器が扱えた方が有利です。外出先で面白い企画をひらめいた時も、デジタル分野に強ければスマホアプリでもれなくアイデアをメモし、ネットを通じて他のメンバーに共有出来ます。 PCやスマホに詳しければ、わざわざ遠出して外部のスタッフやクライアントと打ち合わせする事なく、メッセンジャーアプリやビデオ会議で済ませられます。プレゼン資料を制作する際、想像した企画案を分かりやすくアウトプットする際にもパソコンソフトの知識や操作経験は活きてきます。

『 ポジティブ思考 』

ポジティブ思考
非常に高いレベル

放送作家の仕事に、いわゆるボツやリテイクは日常茶飯事です。客観的に見てもベストな企画、オリジナリティあふれるアイデアだったとしても、様々な事情でボツやリテイクは発生し易いです。辛い出来事に見舞われても、良い意味で鈍感な性格なら、必要以上に落ち込まずに済みます。責任感はもちろん大事ですが、むやみに自分を責めず「今回は残念な結果で終わったけれど、ベストを尽くしたので良いかな」といった楽観性が、放送作家には重要です。

『 読書が好き 』

読書が好き
十分高いレベル

逆説的ではありますが、オリジナリティを追求するためには、既存の面白い名作からよく学び取らないといけません。特に読書が趣味ではなくても、クリエーターとして後学のために、積極的にベストセラーの漫画や小説、ライトノベル等には触れていかなければいけません。

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『 地道な情報収集が苦でない 』

地道な情報収集が苦でない
平均より少し高いレベル

放送作家には今のトレンドを読み解き、企画に落とし込むスキルが求められます。そのためには今現在、巷でどんなモノやコトが流行っているか、予め知っておかないといけません。普段からSNSをよくチェックしたり、人気の動画配信サイトを確認したり、ポータルサイトのニュースランキングを見る等、地道な情報収集が必要です。

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