あなたは今品質管理の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい品質管理に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、品質管理の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。品質管理を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 細部にこだわりを持てる | |
2. | 几帳面 | |
3. | マニュアルや手順をしっかり守る | |
4. | 物事に粘り強く取り組める | |
5. | 分析力がある | |
6. | 問題解決力がある | |
7. | 改善点の洗い出しが得意 | |
8. | 責任感が強い | |
9. | 正義感が強い | |
10. | 誠実で真面目な性格 |
品質管理に向いている人は、日頃から、品質へのこだわりが高い人です。子どもの頃に使うものの品質や機能への興味が強かった人、学生時代から物を買う時は品質を気にしていた人に向いています。たとえば、安物のファストファッションを購入したとしても、素材の質や縫製などをチェックしてきた人です。品物の種類や価格を問わず、製品に求められる品質が備わっているか、きっちり確認できる素質があります。品質へのこだわりがなく、すぐに壊れるものでも安ければ良いと考える人には不向きです。
品質管理の仕事はとても細やかです。わずかなズレやわずかな異常、乱れもキャッチして取り除き、品質を保ち、改善をしていく必要があります。几帳面、神経質と言われるくらいの人のほうが向いています。見逃さないようにチェックシートにもとづく点検や手順を、細かく遂行できる人が求められます。このくらいでいいと適当に考えてしまう人、楽観的な人はあまり向いていません。
いつも問題ないから、今日くらい飛ばしてもいいといった油断がトラブルを招きます。マニュアルや手順書など、しっかり守れる人が向いています。新商品を手に入れたら、まずは取扱説明書を隅々までしっかり読むようなタイプです。新しい製品を買った時、取扱説明書や設計図など一切見ず、とりあえず使い始め、うまく使いこなせずにいる人は向いていません。
品質に異常が見つかった時、その原因を突き止めて改善を行わなくてはなりません。そのため、原因の追及がしっかりできることが求められます。何かが壊れた時や調子が悪い時などに、その原因を突き止めて故障やトラブルの解決を図ることができる人に向いています。日常においても、トラブルなどの原因を徹底追及するようなタイプに適した仕事です。ちょっとでも不具合が生じたら、壊れたと捨てたり、買い替えたり、すぐに修理業者に頼る人は向いていません。
品質に異常が生じた時、その原因を分析することや、品質のブレなどが生じないようにするにはどうすれば良いのか分析することも必要です。検品により弾かれた製品のデータ分析など、さまざまな面で分析をすることも求められる仕事です。データが見られる、原因究明や改善のための分析ができる人に向いています。分析力に自信がない人には不向きです。
品質の異常や製造ラインのトラブルなどの問題を、原因を解明し、改善点などを見出して、速やかに解決することも必要です。そのため、問題解決力があることも求められます。日頃から問題に直面した時、自分で考えて解決してきた経験や何もなさそうな時でも問題を探り出して明確化してきた経験などが活かせます。問題が生じても、誰かが解決してくれるといったスタンスの人は向いていません。
品質管理の仕事では、PDCAサイクルを回し続けることが欠かせません。検品や製造ラインのチェックを行い、問題が出たら、それを分析して改善し、その後に活かす、この繰り返しです。これによって、より良い製造ラインや製品になり、品質のブレや異常を可能な限り減らしていくことができます。毎回のことだからと油断せず、PDCAサイクルをしっかり回せる人に向いています。油断しやすい人、たまには手抜きしても良いといった人には向いていません。
品質管理を適切に行っていくには、責任感が不可欠です。誰かが見つけてくれる、このくらい大丈夫ではなく、求められる品質をすべての製品がクリアするよう徹底的に維持管理していくことが求められます。仕事にプライドを持ち、責任を持って対応できる人に向いています。完璧主義と思われるくらいの人が、品質管理には適材です。人任せな人、責任を負うことを避けてきた人、仕事へのモチベーションが低い人には向いていません。
品質チェックは製造している人や検品作業をしている人からすれば、自分の仕事にクレームを言われるようで、嫌な相手に思われることもあります。納期を急ぐ営業部門や利益優先の上司から、それくらいわからないと納品を迫られるかもしれません。職場の人間関係優先で、品質管理を疎かにする人には不向きです。過去の不正に気付くことや設計や構造のミス、手抜き工事などに気付くこともあります。企業に大きな打撃があると思っても、その後の信頼回復のため、不正をただせる正義感が必要です。
品質管理の仕事は誠実な人が向いています。その製品を買ってくれる人、使ってくれる人に対して誠意を持ち、期待される品質が常に保たれるよう、誠実に品質管理をしていくことが大切です。どうせわからない、気付かれなければ問題ないといった意識を持っている場合や会社の目先の利益を優先するといったスタンスの人には向いていません。