あなたは今マーチャンダイザーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいマーチャンダイザーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、マーチャンダイザーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。マーチャンダイザーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 流行に敏感で先を見通せる | |
2. | リーダーシップがある | |
3. | コミュニケーション能力がある | |
4. | 視野が広い | |
5. | 好奇心が強い | |
6. | 計画を立てるのが得意 | |
7. | 臨機応変に対応できる | |
8. | 企画力がある | |
9. | 感性と論理の両方を持ち合わせる | |
10. | 勉強熱心 |
マーチャンダイザーは、アパレル業界において商品の選定を行う仕事をしているため、流行に敏感な方が向いています。また今のトレンドに敏感なだけではなく、次に何が流行るのか先を見通す能力も合わせて求められるという点を押さえておきましょう。トレンドを押さえて仕入れを行うことができれば、不良在庫を発生させることなく、お店の利益につなげやすくなります。
マーチャンダイザーは商品の仕入れから売値などに関わるブランドにとって重要なポジションを担っています。重要なポジションなので慎重な判断が求められることもありますが、決断能力も求められる仕事です。決断をしてメンバーを引っ張っていく責任が求められるのもマーチャンダイザーにおける特徴の1つです。また決断能力と合わせて、その決断がメンバーに信頼されて受け入れられるかも大切な要素です。
マーチャンダイザーは1人で仕事をするのではなく、商品販売においてさまざまな方と関わって働くことになります。そのため一緒に働くメンバーの状況を管理して、フォローや情報共有などが円滑に行えるように高いコミュニケーション能力が必要です。またチームのメンバーだけではなく、外部とのコミュニケーションも必要な仕事だと押さえておきましょう。他の人と連携して業務を円滑に進めることが、仕事を成功につなげるカギです。
マーチャンダイザーの視野が狭いと、偏った傾向のアイテムばかり選んでしまうこともあります。似たような傾向のアイテムばかり選ぶのではなく、幅広い視野を持ってさまざまな流行を取り入れられるかが一流のマーチャンダイザーになれるかどうかの分かれ道です。特定のことだけに特化せず広く浅く業界全体のことを把握できる人はマーチャンダイザーに向いています。
最初からマーチャンダイザーになれるのではなく、最初は販売や営業などさまざまな部署で経験を積んでいくことになります。希望と違う部署に配属されることがあっても、仕事に好奇心を持って働けるかがマーチャンダイザーを目指すうえで必要な要素です。やりたい仕事とは違ったとしても、さまざまな部署での経験がマーチャンダイザーになったときに役立つと理解し、好奇心を持って働けるようにしましょう。
マーチャンダイザーの仕事で大切なポイントの1つが、消費動向のデータなどを確認して、販売戦略を立てていくということです。その場その場で判断するのではなく、地道に分析を行って目標達成のための計画をロジカルに考えて行動できるのが一流のマーチャンダイザーです。データに基づいて判断するためにも、データや数字に強くて分析する能力があるか、ロジカルな考え方ができるかどうかもマーチャンダイザーにとって必要な能力です。
ロジカルに計画を立てて行動していても、計画通りに進むとは限りません。マーチャンダイザーはトレンドの変化に応じて、商品の追加発注など臨機応変な対応が求められることもあります。自分の考えに固執して判断を間違えると、お店の損失につながるかもしれません。最初に決めた計画や自分の考えに固執することなく、周りの状況やトレンドに合わせて、臨機応変に対応できる能力がマーチャンダイザーには必要です。
マーチャンダイザーにとって、経営で何が求められるのか把握し企画に活かす力があるかどうかは大切な要素です。企画力が低いと、良い経営戦略が立てられず、利益につなげるのが難しくなります。そしてマーチャンダイザーは、仕入れから販売まで幅広い業務に関わるため、スケジュールや予算の管理能力も求められます。効率よく業務を進めるために自己管理もマーチャンダイザーに必要なスキルです。
マーチャンダイザーは商品選定や陳列の完成に加え、論理的な思考も求められる仕事です。片方のスキルに偏っていると、一流のマーチャンダイザーを目指すのが難しくなります。感性と論理的思考のバランスが良いことがマーチャンダイザーに必要なスキルです。偏った考え方をするのではなく、全体のバランスを見ながら行動することが重要という点を忘れないようにしましょう。
一流のマーチャンダイザーを目指すなら、幅広い知識を持っているかどうかも重要な要素の1つです。自社ブランドで扱っているアイテムだけではなく、アパレル業界やファッション業界全体に精通している方なら、業界全体の動向を見ながら販売戦略を立てられます。興味がない分野も含めて幅広い知識を持つことで、状況に合わせた判断がしやすくなるかもしれません。また業界の状況は日々変化しているため、今までの知識があるかどうかだけではなく、これからも積極的に学び続ける姿勢もマーチャンダイザーには必要です。
マーチャンダイザーとはアパレルやファッションの業界で商品の販売や新規商品の開発、開発における計画管理や予算管理などを担当する職種です。
マーチャンダイザーはマーケティング職の一種として位置付けられていることが多く、商品開発から販売活動まで全体像を作り上げて戦略を立てる役割を担っています。
マーチャンダイザーはユーザーニーズの調査、新たな商品の企画設計、開発計画の策定といった対応に加えて、プロモーション活動のスケジュールも作成します。
新しいトレンドを生み出す商品の開発において中心的な役割を果たしている職種です。
マーチャンダイザーは商品開発、販売、営業などの職種で現場経験を積んでから抜擢されるのが一般的です。
他社で経験を積んでいた人がマーチャンダイザーとして転職できることはよくありますが、新卒で最初からマーチャンダイザーになれることはほとんどありません。
現場経験を通して売れる商品を導き出せる能力を身に付けることが求められます。
一般的には大学や短大などを卒業して総合職として就職し、マーケティングや商品開発、販売や営業の部署で数年間の経験を積んでからマーチャンダイザーになるというキャリアパスになっています。
マーチャンダイザーの平均年収は複数の求人サイトによるデータに基づくと400万円~450万円です。
マーチャンダイザーは職種として設けている企業が増えてきているものの、特にマーチャンダイザーを置いていない企業もあります。
実質的にはマーチャンダイザーの仕事を兼任しているケースも多いですが、他の仕事も担当しているので企業における評価にも違いがあります。
そのため、このデータがマーチャンダイザーとして活躍している人の年収を正確に反映しているかは判断が容易ではありません。
企業にとっては売上を伸ばせる商品を生み出す要なので、高年収で働いている人もいると考えられるでしょう。
マーチャンダイザーが活発に募集されているのはファッションとアパレルの開発会社や、このような商品を取り扱っている流通業者と小売業者です。
特に開発会社ではニーズを捉えて商品開発についての提案ができる人材が重宝されています。
また、デパートや量販店などのさまざまな販売店もマーチャンダイザーの募集が積極的におこなわれています。
自社で販売する製品を的確に選び出すことが重要だからです。
バイヤーに近い役割になりますが、マーチャンダイザーになれば商品選定の統括者として活躍できるのでモチベーションが上がるでしょう。