便利屋適性診断

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あなたがどのぐらい便利屋に
向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたの便利屋適性診断結果

あなたの適性度は57%で、便利屋の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。便利屋を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

便利屋に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.人の役に立つことに喜びを感じる
人の役に立つことに喜びを感じる
2.情報発信が得意
情報発信が得意
3.誰とでも上手く話せる
誰とでも上手く話せる
4.昼夜問わない仕事でも問題ない
昼夜問わない仕事でも問題ない
5.道路事情を詳しく知っている
道路事情を詳しく知っている
6.多様な仕事経験がある
多様な仕事経験がある
7.好奇心旺盛でどんな作業も楽しめる
好奇心旺盛でどんな作業も楽しめる
8.臨機応変に行動できる
臨機応変に行動できる
9.協調性がある
協調性がある
10.車の運転が得意
車の運転が得意
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便利屋適性診断を受ける(2分)

診断結果の解説

『 人の役に立つことに喜びを感じる 』

人の役に立つことに喜びを感じる
非常に高いレベル

便利屋の仕事を続けていく上で、重要なスキルの一つに人助け精神があります。便利屋とは文字通り、困っている人を助けることが仕事です。自分中心でしか物事を考えられない性格では、例え仕事はこなせてもストレスを感じてしまうので、長く続けることはできません。人の役に立つことにやりがい、喜びを感じられる性格であれば、楽しく仕事に取り組めます。

『 情報発信が得意 』

情報発信が得意
平均的より少し低いレベル

個人での活動がしやすい便利屋の仕事は、会社員を経て起業をする人も少なくありません。会社を立ち上げて経営をしていく上で、欠かすことができないのが、情報発信スキルです。便利屋業界は需要に伴って、新規参入する企業も増えています。市場が飽和状態で顧客の取り合いが起きているため、SNSや自社のホームページなどで積極的に情報発信をしなくてはいけません。利用を考えてネットで検索をしている人の目に留まりやすい、魅力的な情報提供をするセンスが求められます。

『 誰とでも上手く話せる 』

誰とでも上手く話せる
平均的より少し低いレベル

顧客を相手にする仕事に就く上で求められるのが、コミュニケーション力です。便利屋の仕事は、依頼を受けて顧客の元に足を運んで問題を解決するという流れになります。事前に依頼者から聞くのは大まかな内容で、具体的な仕事については顧客の元に行ってから現場確認をしながら聞かなくてはいけません。人との会話が苦手だとスムーズなやり取りができず、仕事が思うように進まなくなります。また、依頼者から愛想が悪いと思われてしまうと、リピートして頼んでもらえないだけでなく、会社の評判も悪くなりかねません。性別年齢を問わず、誰とでも円滑にコミュニケーションを取れることも大事な資質です。

『 昼夜問わない仕事でも問題ない 』

昼夜問わない仕事でも問題ない
平均より少し高いレベル

一口に便利屋の仕事と言っても、依頼者から頼まれる仕事は様々です。時間に余裕を持って対応できる依頼もあれば、電話を受けてすぐに駆け付けなくてはいけない緊急な物もあります。対応する時間を日中だけに限定している会社も多くありますが、昼夜を問わず仕事を受けられるようにすることが安定して利益を上げるコツです。24時間365日、電話と共にすぐに駆け付けられる準備を整えておく用意周到さも、便利屋に求められる大事な資質と言えます。

『 道路事情を詳しく知っている 』

道路事情を詳しく知っている
十分高いレベル

いつどのタイミングで仕事の依頼が舞い込んでくるかわからないため、便利屋を営んでいる会社の多くは自社の車で移動します。日本の道路事情は、通勤ラッシュなど時間帯で混雑状況が大きく変わるのが特徴です。一刻を争うような緊急依頼の場合、いかに早く顧客の元に到着できるかが口コミ評価に繋がります。依頼者の全てが道路事情について理解を示してくれるとは限りません。昼夜を問わず迅速に現場に駆け付けられるように、抜け道を含めた道路事情を詳しく理解しておく必要があります。

『 多様な仕事経験がある 』

多様な仕事経験がある
平均的より少し低いレベル

仕事内容が限定されないことは、便利屋ならではの特徴の一つです。庭の草むしりや引越しの手伝いといった、体力、腕力だけで行える依頼はもちろん、時にはパソコンや家電品の修理を頼まれることも少なくありません。仕事のジャンルを限定せずに、幅広く対応することが便利屋業界で成功する秘訣と言われています。サービス業において顧客の依頼の断る行為は、会社の信用を大きく落とすことに繋がるNG対応です。どんな依頼内容でも受けられるように、色々な技術と知識を身に着けておかなくてはいけません。

『 好奇心旺盛でどんな作業も楽しめる 』

好奇心旺盛でどんな作業も楽しめる
かなり低いレベル

請け負う仕事は幅広くても、会社員として雇われている人はどの現場に行くかは自分で決めることはできません。上司や先輩からの指示を受けて現場に向かうという形になるので、時には自分が得意としない未知の作業に取り掛かることもあります。自分の知らないジャンルでも興味を持って楽しみながら仕事に取り掛かれる好奇心も、便利屋として働いていく上で必要な能力です。

『 臨機応変に行動できる 』

臨機応変に行動できる
非常に高いレベル

依頼を受けて現場に足を運んだら、事前に聞いていた内容と違っているというケースは珍しくありません。特に害虫駆除やゴミ屋敷の掃除などの仕事は、依頼を受けてから作業当日までに状況が悪化することもあります。想定外の事態に直面しても、慌てず冷静に対応できる臨機応変さも重要なスキルの一つです。

『 協調性がある 』

協調性がある
十分高いレベル

引越しや不用品処分など、受ける業務内容によっては数人のチームで取り掛かる物もあります。チーム作業では自分勝手な行動をすると仕事がスムーズに進まないだけでなく、思わぬトラブルに発展しかねません。仲間との連携を苦にしない協調性も便利に必要なスキルです。

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『 車の運転が得意 』

車の運転が得意
平均より少し高いレベル

業務で運転する車両は高齢者の病院の送迎では普通乗用車、引っ越しを始めとした荷物の運搬では軽トラックなど、仕事によって変わります。どんな車でも安全かつスムーズに運転できる技術も必要です。

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