あなたは今グランドハンドリングの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいグランドハンドリングに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたは今グランドハンドリングの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいグランドハンドリングに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたの適性度は57%で、グランドハンドリングの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。グランドハンドリングを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 責任感がある | |
2. | 体力がある | |
3. | 協調性がある | |
4. | 色々な仕事を経験したい | |
5. | 丁寧で正確な作業ができる | |
6. | 時間を守れる | |
7. | 柔軟性がある | |
8. | 機械の扱いが得意 | |
9. | 学ぶことが好き | |
10. | 不規則な生活でも問題ない |
グランドハンドリングとして働くために重要なのは、責任感です。グランドハンドリングが行う作業は色々ありますが、どれも重要度が高いです。どの作業でも、疎かになってしまえば、飛行機が予定通りに飛べなくなってしまう恐れがあります。そのようなことにならないために、常に責任感を持って作業に当たれる人が、グランドハンドリングに向いています。あまり責任を負いたくない、気楽に仕事をしたいという人は、グランドハンドリング向きではありません。
グランドハンドリングは、季節に関係なく、屋外で働くことが多いです。そのため、暑さや寒さに負けることなく、作業をし続けられる体力が必要となります。また、スケジュールが厳しい仕事なので、時間通りに仕事を終わらせるために、急いで作業をしなければならないことが多いです。その時には、空港内を全力疾走することも珍しくありません。したがって、体力があって、ハードワークでも疲れにくいという人が、グランドハンドリングに向いています。
グランドハンドリングの仕事は、原則としてチームを組んで作業をしていきます。数十人数百人という、大勢のグランドハンドリングスタッフが連携をして、スケジュール通りに必要な作業を終わらせることを目指します。そして、間に合わなかったり、ミスが発生したりする場合は、お互いに助け合わなければならないことも多いです。そのため、チームメンバーとして問題なく働き、助け合うことができる、協調性のある人がグランドハンドリングに向いています。誰かと一緒に働くのは苦痛、マイペースに働きたいという人は、グランドハンドリングには向いていません。
ひと口でグランドハンドリングと言っても、具体的な作業は非常に多いです。空港内で飛行機に指示を出したり、飛行機に給油を行ったり、牽引車を使用して飛行機を移動させたりします。グランドハンドリングとして働くのであれば、それらの作業をひと通りこなせなければなりません。そのため、ひとつの作業だけではなく、色々な仕事をしたいという人が、グランドハンドリングに向いているでしょう。
グランドハンドリングの仕事は、丁寧さが求められます。特に飛行機を移動させる際には、事故が起こらないように、細心の注意を払って作業を進めなければなりません。その他にも、危険性の高い燃料を扱う給油や、乗客の大切な荷物の積み入れなど、丁寧な作業が必要となる場面ばかりです。そのため、丁寧な性格をしている人が、グランドハンドリングに向いているでしょう。
空港での仕事は、時間厳守が原則です。グランドハンドリングも例外ではなく、スケジュール通りに作業を完了させなければなりません。もし、作業に遅れが出ると、飛行機が離陸できなくなり、会社に大きな損害を与えてしまうことになります。そのため、時間に厳しく、スケジュール通りに作業を進めるように頑張れる人が、グランドハンドリングに向いています。時間にルーズな人だと、グランドハンドリングの厳しいスケジュールについていけない恐れがあります。
グランドハンドリングの仕事スケジュールは、飛行機の予定に合わせて決められています。ただ、飛行機は、天候などの条件によって、予定通りに離着陸ができないことが多いです。そのような予定外の状況にも、グランドハンドリングは柔軟に対応しなければなりません。したがって、柔軟性のある人が、グランドハンドリングに向いています。少しでも予定から外れると、大きなストレスを感じてしまう人は、グランドハンドリング向きではありません。
グランドハンドリングの仕事では、荷物の搭載機や飛行機の牽引車、乗客を飛行機から下ろすための橋など、数多くの機械を操作することになります。また、グランドハンドリングは自動化が進んでいて、次々と機械が導入されています。そのため、機械の扱いが得意という人は、グランドハンドリングに向いている可能性が高いです。
グランドハンドリングの仕事では、やらなければならない作業が数多くあります。働き始めたら、その作業に関するひと通りを、勉強しながら覚えていかなければなりません。また、航空法を始めとする法律や、海外情勢など、勉強しなければならないことは非常に多いです。そのため、色々なことを勉強するのが好きという人が、グランドハンドリングに向いています。
グランドハンドリングの仕事は、勤務時間や休日が不規則です。国際線を担当する場合、夜勤をすることも珍しくありません。そのような不規則な生活でも苦痛を感じず、特に問題なく働き続けられる人は、グランドハンドリングに向いています。日中のみ働きたい、土日祝日はしっかり休みたいという人は、グランドハンドリングには向いていません。
グランドハンドリングは、空港の駐機場で飛行機の到着・出発に伴うさまざまな業務を行います。
まず、飛行機が着陸したらパイロットに合図を送りながらスポットへ誘導します。
スポットに到着すると、お客様が降機するためのボーディングブリッジを飛行機のドアへ接続します。
その後すぐに、貨物室を開けて航空貨物や旅客手荷物の積み降ろしを始めます。
そして、次の出発便の準備として、給油や給水、電力供給などを行います。
準備が整ってドアクローズしたらトーイングカーでプッシュバックし、飛行機は次の目的地へ飛び立って行きます。
定時出発に向けて限られた時間内に、正確にこれらを行わなければなりません。
グランドハンドリングは、飛行機の定時運航に大きく関わる、大切な仕事です。
グランドハンドリングの採用条件は、大学・短期大学・専門学校を卒業していること、普通運転免許所持となっているのが一般的です。
専門学校に行かなければならないことはないですが、グランドハンドリングの仕事は専門スキルが必要になるため、エアライン専門学校で知識や技術を学んでおくと有利になります。
また、業務で特殊車両を運転したり、けん引を行ったりしますので、大型特殊自動車運転免許やけん引自動車運転免許、フォークリフト免許を持っていると歓迎されるでしょう。
免許取得支援制度を設けている会社もあるため、それらを持っていなくても大丈夫です。
ただし、普通自動車免許(MT)は就職時の条件とされることが多く、就職前の取得が必須です。
気になるグランドハンドリングのお給料ですが、複数の調査から、平均月給は大体17万円~25万円、年収にすると300万円~550万円ぐらいです。
昇給年1回、賞与年2回、交通費支給(上限あり)となっている会社が多いです。
特殊車両などの資格を取得するとプラスで手当がもらえます。
その他の手当としては、早朝・深夜手当や休日出勤手当、年末年始手当などがあります。
住宅補助や、空港付近の寮を利用できる会社もあります。
会社によりますが、優待搭乗制度といって無料で飛行機に乗れる嬉しい制度も。
勤務体制は、飛行機の運航に合わせた勤務となるのでシフト制となっています。
便が遅延した場合には残業となることもあるでしょう。
そんな場合は残業手当が付きます。
グランドハンドリングになるには、航空会社か空港地上業務を請け負っているハンドリング会社に就職することになります。
大きい空港では社員数も多く、コミュニケーションよく仕事をこなします。
そのため、明るく協調性のある人が求められています。
重たい荷物を取り扱うので、力仕事でもあります。
年齢層は20代~50代と幅広く、男性が多いですが女性も活躍しています。
飛行機が好き、飛行機のそばで働きたい、というきっかけで就職する人が多いです。
各空港では、不定期に求人を行っているので、応募できる機会は多いようです。
未経験でもOKな会社が多いのも、グランドハンドリングの特徴です。