あなたは今ゲームプロデューサーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいゲームプロデューサーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
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あなたの適性度は57%で、ゲームプロデューサーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。ゲームプロデューサーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | ジャンルを問わずにゲームが好き | |
2. | 最新ゲームの情報収集を欠かさない | |
3. | トレンドに対して敏感 | |
4. | ゲームに対するこだわりがある | |
5. | 斬新なアイデア力がある | |
6. | コミュニケーション力が高い | |
7. | 直感やセンスを大事にしている | |
8. | プレゼンテーションが得意 | |
9. | スケジュール管理が得意 | |
10. | カリスマ性がある |
ゲームプロデューサーはとにかくゲームが好きな人に向いています。ゲームプロデューサーはゲームの企画から開発の管理まで幅広く手掛けて、ゲームを世の中に生み出す役割を果たしている職種です。どのようなジャンルでもゲームが好きで、世の中で話題になって売れるゲームを自分で作りたいという人にうってつけです。ゲーム好きなら世界中のゲーマーの気持ちを理解して新しいゲームをプロデュースできるでしょう。
いつも新しいゲームの情報を集めていて、世の中にどんなゲームが生まれてきているか、どのくらい人気があるかをチェックしている人もいるでしょう。このようなゲーム情報の収集を当たり前のようにやっている人はゲームプロデューサーに向いています。ゲームの人気の動向を知るのは新しいゲームの企画をする上で必須なので、自然に情報を集めている人は活躍できます。
ゲームに限らず、トレンドに対して敏感な人はゲームプロデューサーに向いています。ゲームプロデューサーはゲームを手掛けるので、ゲームトレンドについて詳しいことは大切です。しかし、アニメや動画、ファッションなどの分野でのトレンドも知っていると、これをゲーム企画に取り入れて生かすことができます。トレンドを捉えて話題になるゲームに仕上げ、売れる作品をプロデュースするのに欠かせないので、トレンドに対する敏感さはゲームプロデューサーにとって重要な要素です。
ゲームに対してこだわりを持っている人は、ゲームプロデューサーとしてやりがいを持って働くことが出来ます。自分なりのこだわりをゲームにして世の中に出せるからです。そのゲームがヒットしたら、自分のこだわりが世の中に認められたことになり、自信を持ってゲームプロデューサーとして活躍していけるでしょう。こだわりがあると他のゲームとの差別化をしやすいので、大きな話題になるゲームを手掛けられるチャンスがあります。
ゲームプロデューサーはアイデア力がある人に適しています。新しいゲームの企画をするときに他のゲームの真似をしているだけではヒット作品になりません。新しいアイデアを盛り込んでこそ価値を生み出し、話題になるゲームを作り上げることができます。
ゲームプロデューサーはコミュニケーション力がある人に向いています。ゲームプロデューサーはゲーム制作にかかわるさまざまなスタッフとのコミュニケーションが必要になります。ゲームプログラマやイラストレーター、デザイナーなどと適切なコミュニケーションを取り、プロジェクトをうまく進めていく役割を果たすからです。どんな人とでも付き合えるコミュニケーション力があることが重要です。
ゲームプロデューサーはセンスを大切にしている人ならきっと活躍できます。ゲーム開発にかかわるチームには専門性の高い人が集まっていて、センスを重視している人が多いからです。ゲームプロデューサーはそれぞれのスタッフのセンスを理解して、最大限に尊重することが重要です。スタッフのモチベーションを上げる方法も考えることが必要になります。センスを大切にしているスタッフを生かせる人は慕われるでしょう。
プレゼンテーションが得意な人はゲームプロデューサーに適しています。ゲームプロデューサーはゲーム企画を立てて経営層にプレゼンテーションをする必要があるからです。いかに企画がすばらしかったとしてもプレゼンテーションが下手では企画が通りません。うまく魅せられるようにプレゼンテーションを組める力がある人はゲームプロデューサーとして次々にゲームを世の中に打ち出せるでしょう。
スケジュール管理能力があることはゲームプロデューサーにとって重要です。ゲームプロデューサーはプロジェクトの推進を担当することも多く、現場はプロジェクトリーダーに任せた場合でもスケジュール管理は必要になります。最初に企画提案をしたときに立てたスケジュール通りに開発が進むようにてこ入れをする役割を果たします。スケジュール管理と同時に人員の采配もできるとさらに活躍できるでしょう。
ゲームプロデューサーとして成功している人はカリスマ性があります。チームのあらゆるメンバーから慕われる人でなければなかなかプロジェクトを成功に導けません。開発プロジェクトの規模にかかわらず、カリスマ性がある人がゲームプロデューサーになることで全員が一致団結してプロジェクトを進められます。カリスマ性がある人はゲームプロデューサーになると大きな成功のチャンスがあります。
ゲームプロデューサーとはゲーム制作においてプロジェクト全体のマネジメントをする職種です。
ゲームの企画を作るところから全体責任者として取りまとめます。
ゲームプロデューサーは開発したいゲームのコンセプトを打ち出すことが多く、ゲーム制作の中心人物として活躍しているのが一般的です。
実際の開発作業に携わるゲームディレクター、イラストレーターやCGクリエイター、ゲームデザイナーやプログラマーなどを集めてプロジェクトチームを結成し、予算と計画を定めてプロジェクトを全体管理するのもゲームプロデューサーの役割です。
ゲームプロデューサーになるにはゲーム開発の現場でスペシャリストとして経験を積み、昇進していくのが一般的な道のりです。
ゲームプロデューサーになるために資格は必要ないので、現場経験を積みながらマネジメントスキルを発揮できるようになることが重要になっています。
典型的にはゲームデザイナーやプログラマーなどの専門職としてゲーム開発に携わり、現場のマネジメント職のゲームディレクターになります。
そして、ゲームディレクターとして実績を上げていき、全体管理ができると認められるとゲームプロデューサーとして抜擢されるという流れが一般的です。
ゲームプロデューサーの平均年収はゲーム業界の情報サイトや転職サイトなどの情報によると550万円~650万円くらいになっています。
ゲームプロデューサーはゲーム開発における最高責任者としての重大な責務を負っているため、年収が高めに設定されているのが一般的です。
勤め先によってはプロデュースしたゲームの売上によって給与が変動する仕組みになっている場合もあります。
ゲームプロデューサーの年収は勤め先の経営状況によって左右されることも多いため、年収を上げたい場合には業績が良い会社を選んで就職・転職するのが良い方法でしょう。
ゲームプロデューサーの就職先・転職先は基本的にゲーム開発会社です。
日本はゲーム大国として世界的に注目されていて、品質の高いゲームの制作を続けています。
どのゲーム開発会社でもゲームプロデューサーの力量が重要とされていて、センスがある人材は若くても抜擢されていることがよくあります。
オンラインゲームやゲームアプリなどの人気が高騰している影響で、優秀なゲームプロデューサーのニーズも伸びているのが現状です。
娯楽として親しまれているゲームを開発する中心人物として、今後もゲームプロデューサーは活躍できると考えられます。