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あなたの適性度は57%で、華道家の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。華道家を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 花が好き | |
2. | 新しいことを学ぶことが好き | |
3. | 日本の文化に興味がある | |
4. | 柔軟性がある | |
5. | 探求心がある | |
6. | 流行に敏感 | |
7. | コミュニケーションが得意 | |
8. | 体力に自信がある | |
9. | 集中力がある | |
10. | センスがある |
華道家としてやっていくには、花が好きであるということが大前提です。華道家という職業には、花を生けて場をプロデュースすることや、作品の出展、生け花教室を開講するなど、様々な働き方がありますが、そのどれにも花は関わってきます。花を使っての仕事になりますので、扱い方や知識など、花に関することであれば、何でも知っておく必要があります。華道家を目指すのであれば、花が好きであるということは最も重要な要素の一つであると言えるでしょう。
華道家は、花を生けることや、生け花の指導を行うことが主な仕事ですが、ただ綺麗に花を生ければよいというわけではありません。生けた花が場に相応しいものになるように考えることも、華道家の仕事です。花に関する知識だけではなく、色彩に関する知識や、歴史など、多くの知識が必要であり、知識のアップデートも必要になります。ですので、華道家という仕事は、新しいことを学び続けなければなりません。学ぶことが好きな人は、華道家に向いていると言えるでしょう。
華道は日本文化であり、いつ始まったのかは定かでないものの、花を生けて愛でるといった行為は、深く愛されてきました。華道はそのような歴史のある文化の一つであり、現在に続いているものです。華道家になるにあたって、必ずしも日本文化の教養が必須というわけではありませんが、生け花が持っている日本の歴史についても知ることができるのならば、仕事の幅をさらに広げることができるでしょう。
華道家は、多くの花を使い、綺麗に生けるだけではなく、会場や催物に合わせて、様々な種類の生け花を作らなくてはなりません。中には、従来とは異なる方法で生けることもあるでしょう。そのような時に、自分の知識や、従来のやり方にとらわれることなく、その場に合った一番良い形の生け花を作ることができる柔軟性が重要です。物事を色々な方面から見ることができる柔軟性の持ち主は、華道家に向いていると言えるでしょう。
華道家は、常に新しいものを探し続けることが重要です。花の種類や器、生け方も含めて、従来の方法と合わせることによって、よりよい作品を作ることができるでしょう。常に新しいものを作り続けるためにも、ジャンルを問わず、新しいチャレンジをしていくことは、華道家にとって大切な要素です。
生け花自体は時代によって大きく変わることは少ないですが、内容はその時代の流行が反映されているケースも少なくないでしょう。どのような生け花が良い評判を得るのかは、その時代によって異なります。流行を取り入れ、新しい風を入れていくのも、華道家にとって大事なことです。日頃から流行に興味を持ち、どのような物が流行っているのかを知ることが好きな人は、華道家に向いていると言えます。
華道家は一人で作品を作るわけではありません、助手やスタッフなど、多くの人達と共に一つの作品を作り上げることもあります。その上、スタッフ達をまとめ上げるのは華道家自身です。自分の思った通りの作品を作り上げるためにも、スタッフ達との意思疎通は重要になるので、華道家には、コミュニケーション能力が重要であると言えるでしょう。
華道家は体力勝負です。時と場合によっては、大きな花器を扱うことや、大ぶりな花を多数扱うこともあるでしょう。また、生けるだけではなく、運搬や手入れも行わなくてはなりません。一度生け始めてしまえば、納得がいく作品ができあがるまで、何時間も花と向き合う必要があります。そのような状態でも、最後まで気を抜くことなく仕上げるには、体力が必要になります。ですので、華道家を目指すのであれば、体力は重要です。
一旦、花を生け始めたら、基本的に途中で止めることはありません。最後まで生け続ける必要があります。そのため、体力と同時に集中力が必要になります。また、依頼が被ってしまい、複数の生け花を作らなくてはならないケースも出てくるでしょう。そのような状態であっても、常に最高の作品を作るため、集中力は大切です。
華道は、必ずしも多くの花を使って華やかにする必要はありません。中には、大きな花器に一本だけ生ける、といったケースもあるでしょう。ですが、それで作品とするには、生けている華道家自身のセンスが重要です。ほかにも、華道家のセンスが問われるシーンは多数あるでしょう。そのような中で花を生ける仕事をしていくには、知識や技術の他に、華道家自身のセンスが必要になります。人と違うことが好き、人が考え付かないようなことを思いつく、といったセンスを持っている人は、華道家に向いていると言えるでしょう。
華道家は花を生けるなど、花などの植物を用いた造形物を作成する人です。
一般的にはお花の先生など、生け花の作り方や作法などを教える人を意味しています。
近年ではフラワーアーティストと呼ばれることもありますが、日本で古くから続く家元制度に則った華道家は厳密に言えば異なる職業です。
華道家は他の人に教える他、自作の生け花を発表するのも重要な仕事になります。
自身の感性やスキルを示して社会的な評価を得ることにより、華道家としての地位を上げることが可能です。
華道家には明確な引退の定義がないので、生涯現役の仕事と言えるでしょう。
華道家になるには華道の先生に弟子入りする、あるいは華道教室の生徒になるのが一般的な方法です。
華道は様々な流派に分かれていますが、花などの植物で創作活動を行う点は共通しています。
弟子入りの場合、一人前と認められるまでの期間は人それぞれです。
また、華道で収入を得るには他の人に教えることができる、先生の立場にならなければいけません。
弟子入りも飛び込みでいきなり認められるのは稀であり、大抵は他の弟子など華道の関係者から紹介される形になります。
華道教室に通った人は課程を修了することで先生として働くことができます。
華道家の年収は特定の流派に所属している場合と、華道教室を卒業した場合で違いがあります。
何らかの流派に所属する華道家は流派内部での立場で年収が決まると言えるでしょう。
一般人に基本的な技術やマナーを教える立場の先生を例にした場合、年収は約200万円から300万円ほどです。
専業にするだけの収入を得るのは容易ではないため、大抵は他に仕事を持つ人が副業や趣味として行っています。
流派によっては宣伝活動を認めていない所があるので、生徒を集めるのは更に難しいと言えるでしょう。
華道教室の卒業生にはそのような制約がないため、自由に生徒を募ることができます。
売れっ子の華道家なら年収が500万円を超えることも珍しくありません。
多くの華道家は流派に所属して活動していますが、法律上の扱いは流派に雇われている労働者ではありません。
家元などごく一部の人を除き、ほとんどは他に仕事を持っています。
そのため、華道家を専業とするのは決して容易ではないと言えるでしょう。
華道教室のように特定の流派と繋がりがない所から出た華道家も同様であり、他に仕事を持ちながら生け花作りを行うことになります。
近年ではフラワーアレンジメントの名称で創作活動を行うなど、既存の形に囚われない自由なスタイルで働く華道家も少なくありません。
インターネットの普及によって個人の情報発信が容易になった現在、新しい形の表現が増えると見込まれています。