実演販売士適性診断

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あなたがどのぐらい実演販売士に
向いているかわかります。

10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたの実演販売士適性診断結果

あなたの適性度は57%で、実演販売士の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。実演販売士を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

実演販売士に必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.人と話す事が好き
人と話す事が好き
2.要点を掴むのが上手い
要点を掴むのが上手い
3.柔軟性がある
柔軟性がある
4.プレッシャーに強い
プレッシャーに強い
5.手先が器用
手先が器用
6.マーケティングの知識がある
マーケティングの知識がある
7.誠実で嘘をつかない
誠実で嘘をつかない
8.情報の分析が得意
情報の分析が得意
9.共感力がある
共感力がある
10.清潔感がある
清潔感がある
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診断結果の解説

『 人と話す事が好き 』

人と話す事が好き
非常に高いレベル

実演販売士の仕事は、商品を実際に使いながら周囲の人にその魅力を伝える事です。人と話す事が好きな人だったら、初対面の人に対しても気軽に声をかける事ができますし、会話で困る事はありません。会話の流れから、商品をアピールする事もできます。実演販売士を目指した時には、人と話す事が好きかどうかについて考えてみる事も大切です。

『 要点を掴むのが上手い 』

要点を掴むのが上手い
平均的より少し低いレベル

実演販売士は、単に商品を使用しているわけではありません。事前に、商業施設の担当者や商品を販売しているメーカーの人間と打ち合わせをしながら、商品の魅力をアピールするのです。理解力がなければ、商品の良さを紹介する事はできません。実演販売士は、商品について疑問があった時には積極的に質問しておくといいでしょう。隅々まで理解する事によって、お客様に対してもわかりやすい説明ができます。

『 柔軟性がある 』

柔軟性がある
平均的より少し低いレベル

実演販売士としてデビューしたからといって、必ずしもすぐに成功するというわけではありません。時には、1つも売れないという事もあるでしょう。実演販売士は、そういった時には柔軟に物事を考える事が大切です。売り方を変えてみたり、ターゲットを変更するなどもいいでしょう。柔軟に対応する事で、結果が変わってくる可能性があります。

『 プレッシャーに強い 』

プレッシャーに強い
平均より少し高いレベル

実演販売士は、多くのお客様の前で軽妙なトークを繰り広げる事が必要です。ですが、大勢の人の注目を一身に浴びながらプレゼンをするというのは、かなりのプレッシャーを感じるでしょう。人によっては、声が思うように出なかったり、話す内容を忘れてしまうなんて事もあるでしょう。これでは、十分なパフォーマンスをする事はできません。実演販売士を目指すなら、日頃からプレッシャーに強くなる事が大切です。

『 手先が器用 』

手先が器用
十分高いレベル

実演販売士として成功するためには、器用かどうかも重要です。なぜなら、実演販売士に大切なのはお客様にわかりやすいように商品を実践する事だからです。実演販売で扱う商品のなかには、包丁やスライサーなどを使ってキャベツの千切りをする事もあります。不器用だと、綺麗な千切りはなかなかできません。これでは、お客様に対して商品の魅力を伝える事はできません。実演販売士にとって、器用かどうかは売上を大きく左右します。

『 マーケティングの知識がある 』

マーケティングの知識がある
平均的より少し低いレベル

実演販売士の役割は、いかに商品が魅力的なのかを多くの人に伝える事です。ですが、商品の良さをアピールするだけでは、購買意欲に繋がらない事もあります。商品を魅力的に紹介するためには、マーケティング能力が必要です。マーケティング能力を身につける事で、どのような言葉を使えば商品に興味を持ってもらえるのか、どういった販売方法なら購買に繋がるのかがわかってきます。実演販売で多くの人に興味を持ってもらいたい時には、マーケティングについての知識を得る事も大切です。

『 誠実で嘘をつかない 』

誠実で嘘をつかない
かなり低いレベル

実演販売士は、常にお客様に対して誠実でなければなりません。扱う商品によっては、メリットだけではなくデメリットに感じる部分もあります。実演販売士は、そうした商品のマイナス面も正直に話す事が重要です。お客様が知りたいのは、実際に商品を使った時の使用感です。デメリットについて説明する事で、実演販売士の信頼度が一気に高まります。

『 情報の分析が得意 』

情報の分析が得意
非常に高いレベル

実演販売士として成功するためには、情報分析能力が大切です。お客様は、実演販売を見たからといって必ず購買意欲が高まるというものではありません。人は、興味がない物に対して立ち止まる事はありません。また、時間帯によっては客がほとんど通らない場合もあります。実演販売士として活躍するためには、訪れる客層や購買意欲が湧く時間帯などを分析してから販売する事が必要です。

『 共感力がある 』

共感力がある
十分高いレベル

実演販売士は、時にはお客様に共感する事も大切です。女性は、日頃から家事や育児に大忙しです。そういった気持ちに共感するトークをする事により、お客様の購買意欲を高める可能性があります。お客様が商品に興味を抱く理由の1つが、日頃から不満に思っている事があるからです。そういった不満に共感してもらえる事により、お客様は安心感を得て購買意欲が高まるのです。

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『 清潔感がある 』

清潔感がある
平均より少し高いレベル

実演販売士は、商品の見栄えを気にする必要があります。ですが、自分自身がどう見えているかを意識する事も大切です。いかに魅力的な商品を紹介したとしても、爪が伸びていたり逆剥けがある指ではイメージがよくありません。また、寝癖や無精髭があっては衛生的に不安を与えてしまいます。実演販売士として仕事をする時には、日頃から清潔感を意識するようにしましょう。

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