カウンターセールス適性診断

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興味がありますか?

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あなたがどのぐらいカウンターセールスに
向いているかわかります。

20問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたのカウンターセールス適性診断結果

あなたの適性度は57%で、カウンターセールスの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。カウンターセールスを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。

カウンターセールスに必要な10の資質と
あなたの適性判定

ID資質判定
1.相手の要望に合う解決策を提案できる
相手の要望に合う解決策を提案できる
2.相手の話を聞く力がある
相手の話を聞く力がある
3.第一印象が良いと言われる
第一印象が良いと言われる
4.思いやりがある
思いやりがある
5.日々新しい知識を学ぶ努力をしている
日々新しい知識を学ぶ努力をしている
6.気配りができる
気配りができる
7.話に説得力がある
話に説得力がある
8.表情が豊か
表情が豊か
9.自分が興味のあるモノを売りたい
自分が興味のあるモノを売りたい
10.要点をまとめるのが得意
要点をまとめるのが得意
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診断結果の解説

『 相手の要望に合う解決策を提案できる 』

相手の要望に合う解決策を提案できる
非常に高いレベル

お客様が何を求めているのか話の内容から判断し、ジャストなものを提案できる人がカウンターセールスに向いています。相談しに来るお客様は、だいたい求めている質問が決まっています。それに対して、見当違いな答えが返ってきたら、契約しようと思っていたものも考えてしまうでしょう。何を求めているのか理解して的確に提示できれば、契約へスムーズにつながりやすくなります。相手が求めているものを見抜けない方は向いていません。

『 相手の話を聞く力がある 』

相手の話を聞く力がある
平均的より少し低いレベル

まず相手がどんなことで困っているのか、悩んでいるのかについて黙って話が聞ける人はカウンターセールスにピッタリです。お客様が伝えたいことを話す時にしっかりと聞くことができれば、適切な商品も提案できます。せっかくお客様が話しているのにもかかわらず遮るように話してしまっては、嫌な印象を与えてしまいます。実際話を聞く時間は多いので、聞き上手な人は合っているでしょう。相手の話を普段からよく聞いていない人は合いません。

『 第一印象が良いと言われる 』

第一印象が良いと言われる
平均的より少し低いレベル

普段から誰かに褒められることが多く、雰囲気など印象が良いと言われる人はカウンターセールスに向いています。雰囲気が良いとお客様も安心しますし、商品の説明をしても説得力が増します。逆にいい話をしていても、イメージが悪い人だと商品よりもその店員に目がいってしまい、良いイメージを持てなくなってしまうのです。カウンターセールスでは、直接お客様と顔を向き合わせて営業することがほとんどです。イメージが悪い人は合いません。

『 思いやりがある 』

思いやりがある
平均より少し高いレベル

相手が本当に求めているものを提案でき、思いやりがある人はカウンターセールスに向いています。どんなことを不安に思っているのかも汲み取り、思いやりを持って適切なものを提案されるとお客様も嬉しくなり契約します。逆に目先の利益を考え、自分達の一押し商品やサービスばかりを勧めてこられたら嫌です。カウンターセールスでは、実際商品やサービスを提案します。自分や会社の利益ばかりに目がいきやすい人は合いません。

『 日々新しい知識を学ぶ努力をしている 』

日々新しい知識を学ぶ努力をしている
十分高いレベル

普段から新しいことを覚えるのが得で、知識を身に付けることが好きな方はカウンターセールスが合っています。知識が乏しいと、「本当にこの人の言うことを信じていいのか」と不安を感じてしまいます。さまざまな知識を兼ね備えていて、商品やサービスについて教えてもらえると安心するのです。仕事中は、さまざま商品について細かく説明します。普段から今ある知識をアップデートできる人はピッタリでしょう。逆に知識を身に付けるのは面倒な方は向いていません。

『 気配りができる 』

気配りができる
平均的より少し低いレベル

一緒に話ていて気配りができ安心できる人だと、お客様も「任せよう」と思います。普段から人との関係で気配りを自然とできる人は、カウンターセールスがピッタリです。お客様の話を聞き、気配りしながら提案する場面は多いです。ほかにも、今お客様が快適に話ができるように、お茶を出す、カバンなどを入れるカゴを用意するなど環境の気配りも大切になります。あまり人がどんなことを求めているのか気が付けない人は、カウンターセールスが合いません。

『 話に説得力がある 』

話に説得力がある
かなり低いレベル

普段から相手に納得してもらうために説得する時、理解してもらえる人はカウンターセールスに向いています。自社の商品のサービスの良さを知ってもらい、最後には契約してもらうのが目的です。説得力がないと、「本当にこの商品が必要なのか」と疑問に思われてしまいます。実際仕事中には、自社の商品やサービスの良さをアピールしながら、説得するような場面もあります。あまり人を納得させるような説明が苦手な方は向いていません。

『 表情が豊か 』

表情が豊か
非常に高いレベル

何かロボットのように無表情で、淡々と説明してしまう人はカウンターセールスに向いていません。わざわざお店に足を運んでまで話を聞きたいと思っている人は、やっぱりネットで契約するよりも対面で人から話を聞きたいと思っています。表情豊かに話されると、内容も理解しやすく親近感を持って話を聞けるのです。実際ネットは不安で、やっぱり店舗で話を聞く方も多いです。この時、ジェスチャーも交えながら表情豊かに話せると、お客様に信頼感を与えます。

『 自分が興味のあるモノを売りたい 』

自分が興味のあるモノを売りたい
十分高いレベル

カウンターセールスの仕事は、保険、不動産、携帯電話ショップなどさまざまあります。その中でも興味があり、知識を身につけるのも自然できる好きなものを選ぶと良いでしょう。興味がないものは知識も浅くなりがちなため、向きません。もし普段からある会社のスマートフォンが好きで使い続けているという場合は、携帯電話ショップで働けばやりがいを感じられて向いています。仕事の場でもお客様に説明する場面は多いですが、深い知識を持ち合わせながら接客できます。

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『 要点をまとめるのが得意 』

要点をまとめるのが得意
平均より少し高いレベル

カウンターセールスでは、仕事中に商品やサービスについてお客様に説明しなければなりません。この時、自分は理解していても、お客様がわからなければ意味がありません。なんだかよくわからない話をされると、理解できず契約まで至らなくなってしまいます。普段から要点をまとめてポイントを話せる人は、カウンターセールスに向いています。逆に要点をまとめるのが苦手と感じている方は、カウンターセールスには向いてないでしょう。

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